アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
詳しい方、知恵を貸してください。
抽象的な質問になってしまうかもしれないのですが、ご容赦ください。
(前提として、社内で相談出来る人はいません)

Excelのマクロは使ったことがなく知識がありませんが、下記のような業務で有効かと思い、お聞きするものです。3点質問させてください。
(ACCESSではなくExcelの使用が前提です。)

1点目
百数十ある同一様式のファイルを1つのファイルにまとめる業務があります。
アンケート集計のような業務とお考えください。

同じ質問ファイルに各課が回答してきた内容を集計していきます。
(課ごとに記載する行が異なっています。質問ファイルを配布する際、各課が回答する行ををこちらから指定している)

前任者は各課が回答してきた行をコピー、貼り付けで1つのファイルに集計していました。
コピー、貼り付けは同じ作業なのでマクロでできないかと考えています。

サーバ上にファイルを置いて記入してもらう、ということも考えましたがファイルを壊された経緯もあり、却下となりました。

同じフォルダ内に回答してきたファイルを保存、マクロで1つのファイルにシート別に集約、
マクロで各シートの該当部分を集計シートに反映させる

というようなことを考えているのですが、

出来るのか出来ないのか、ということを知りたいです。
(もっと効率的に出来るのかもしれないのですが)

結局どこかの段階で行の削除、コピー、貼り付けが入りそうなので業務の効率化にはつながらないのかもしれないのですが。。。。

2点目
今回、業務でマクロ等による業務の効率化を指示されたのですが、はじめて行なう業務で全く自信がなく、逃げたくなります。。。相談出来る人も社内、社外にいません。
全く知識ゼロで本を読んでもわからなくて辛くなります。理解出来る人はなんて頭が良いのだろうと思い、自分自身の学ぶ能力のなさを痛感します。
マクロなどを勉強する際、どのように学んでいけばいいのでしょうか。。。
とりあえず業務に直結しなくても、本などを読んで基本的なことを学んでいくことが一番早道でしょうか。

全くの初心者がゼロからでも学べる、お勧めの本など有りましたらおしえていただけますでしょうか。

3点目
わからないことがあると、気分が鬱々となり、自分の無能を嘆き、逃げたくなってしまうこのクセをなんとかしたいです。どうすればいいでしょうか。やれといわれたことをやれない時点で社会人失格ですよね。情けないです。

お知恵を貸して頂ければと思います。

A 回答 (4件)

補足要求です。

1.百数十ある同一様式のファイルは、1つのフォルダ内にまとめて格納しておくことは可能でしょうか。

2.上記ファイルの拡張子は .xlsxで間違いないでしょうか。
(たまに .xlsのような昔のファイルの場合もあるので念のための確認です)

3.そのファイルの該当シートのレイアウトが判りません。
添付図のような画像を提示していただけませんでしょうか。
画像のキャプチャはアクセサリのsnipping toolを使うと簡単にできます。
この添付画像もsnipping toolを使っています。
画像の内容は本件とは無関係です。
正確なレイアウトが判らないとマクロは作成できません。
特に、各セルの正確な位置(行、列)が判らないとマクロは作成できません。行、列の情報(赤線で囲んだ箇所)は必ず、画像に含めてください。
「Excel使用前提 同じフォルダ内にある」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つのファイルの中に一部署の回答が一行でされておりそれを集計して
1つのファイルに集約して、表にしたいのですが。。。

こちらかの御礼では図を貼り付けることが出来ないみたいですね。

一端クロージングして再度質問したいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

自身、マクロは何となくの独学と自動記録、命令などはその都度ネット検索することで、質問者さんのしたいような手続きは出来るようにはなりました。書籍ではなく、感覚的なモノで操作しているウチにです。
ただ、それなりに出来るようになるまでに何年もかかりました。イメージは以下の感じです。質問者さんが隣にいて操作を説明するならできますが、残念ながら、何年も試行錯誤しながら理解したことを、ここに書き出すことは容易にはできません。

感覚的なコメントになりますが、以下のマクロはネットで紹介されたソースをそのまま使いました。アクティブシートにファイル名一覧が表示されましたので、

同じフォルダ内のファイル名を取得するマクロ(以前にネットで紹介されたそのものです)

Dim mbooks As New Collection
Dim i As Integer
i = 1
Path = ActiveWorkbook.Path
n = Dir(Path & "\*.*")
While n <> ""
If n <> ActiveWorkbook.Name Then
mbooks.Add n, CStr(mbooks.Count)
'Cells(i, 1) = n
Cells(i, 7) = n
End If
n = Dir
i = i + 1
Wend

次に取得されたファイル名を繰り返し処理で開き、シートに貼り付けては閉じるマクロを自作しましたが、貼り付ける場所が同じの場合は値が上書きされるので、貼り付け場所を変える工夫も必要です。

自身が繰り返し処理で使う命令はFor、Do~Loop
セルに代入するCellsやRangeなど

ファイルを結合する紹介ページがありました。
https://excel-macro.com/book_sum/

参考にされても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそれなりに出来るようになるには数年かかりますよね。。。
回答、参考にさせて頂きます。

精神的には、隣に座って教えて頂きたいくらいです。

今の自分にはすぐには解決策が思いつかないので、逃げ出したくなる気持ちでいっぱいです。

後、数年は同じような業務が続くので、一人で手作業で、というのも想像しづらく、また、マクロで出来るとは言え、それが出来るようになるまであと何年かかるのか、と思うとまた気持ちがめげます。

マクロの勉強を始めるチャンスだと思って(しかも給料をもらいながら)始めたいと思います。

都度、ネット検索で学ばれたとのこと、精神的に大変だったと思います。尊敬します。仕事に対する姿勢を学びたいと思います。

1点目

できます。
そういったマクロなら何度か作ったことありますし。
決まった様式なら、全部マクロで片付くと思います。

まずはフォルダのファイルを1つにまとめよう。
 ↓
複数ブックのシートを1つのブックにコピーする:Excel VBA|即効テクニック|Excel VBAを学ぶならmoug
https://www.moug.net/tech/exvba/0060003.html

まとめてしまえば、後は全シートから記入業を1つに集約していくのかな?
単に足し算だけでいいのかな?
必要に応じて、分割作業で考えましょう。

2点目
マクロお勉強のための本1冊を用意。
(電子図書の方が便利だと思われるならそれでもいいです。私は紙派なので。)
マクロの記録で作られたマクロを理解する。
実際に自分で操作したものがマクロに書き起こされるので理解しやすいでしょう。
YouTube等の動画も参考になるでしょう。

3点目
今は学ぶ術はいろいろあるし、質問する場もあるし。
頼れるところに頼ってください。

知識ゼロの人に軽々しく
「ちょっとマクロ覚えて業務効率化しろや」
なんて言う奴、無能にもほどがある。
一朝一夕でできるなら オマエガヤレ だよ。
『業務命令でExcel教室通わせてください』
って言っちゃってもいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

やはり

複数ブックのシートを1つのブックにコピーする
記入行を集約していく

というのが王道でしょうか。というか私はそれしか主甥浮かびません。。。

やはり一朝一夕では出来ませんよね。本に書いてあることがそのまま業務で通用するわけでもないですし。悩むしかないんでしょうね。

これが出来なければクビだ、都は言われていないところがまだ救いかもしれません。。。とはいえ憂鬱です。

> アンケート集計のような業務

テキストベースなのでしょうか?
それでは無理ですが、同じフォーマットの数値集計であれば統合で出来ませんか?

https://ponicom.net/excel-book-integration/
    • 0
この回答へのお礼

テキストベースです。
(課名、担当者などテキストベースのものあり)

リンク、参考になりました。