アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003を使用しています。
個人用マクロブックにいくつかマクロが登録してあります。あるとき急に、Excelを起動してもPersonal.xlsが立ち上がらなくなりました。そこで、保存先と思われるApplicationData\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\
の中を確認したのですが、Personal.xlsが見当たりません。個人用マクロブックはなくなってしまったのでしょうか?復活できる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

Excelのヘルプで、「バージョン情報」から「使用できないアイテム」を確認してください。

そこに、「PERSONAL.XLS」があれば、選択して「有効にする」ボタンをクリックしてください。
操作終了後、Excelを再起動すれば、マクロが復活していないでしょうか?

PERSONAL.XLSは、隠しファイルだったと思います。
Windows XPの場合ですが、
エクスプローラのツールメニューから「フォルダオプション」と進み
「表示」タブの「ファイルとフォルダの表示」で、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択してください。
上記操作後、「PERSONAL.XLS」が表示されないでしょうか?

あるいは、VBEで確認できないでしょうか?
Excelで、Alt+F11、とキー操作すればVBEが起動します。
プロジェクトエクスプローラウインドウで、VBAProject (PERSONAL.XLS)を見つけてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「使用できないアイテム」と「隠しファイル」、試しましたがどちらもダメでした。また、プロジェクトエクスプローラウインドウで、VBAProject (PERSONAL.XLS)がありません。マクロの記録先の選択にも「個人用マクロブック」が選べなくなっています。恐ろしいことにどこにもいなくなったように見えます。

こんにちは。

>ApplicationData\Microsoft\Excel\XLSTART\

OS が、2000(Vistaは別)以上なら、そこにないのが自然です。そこに入れるとトラブルの元になります。起動時は使用できるのに、途中で使えなくなるような不具合があります。

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart\
にあるはずです。ただし、基本的にPERSONAL.XLS のみにしてください。テキストファイルなども、そこに入れないほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記の場所は過去の質問回答を参考に探しました。その後Cドライブ全部で検索しましたがPERSONAL.XLSがありません。なくなってしまったものの復元はできないのでしょうか。