dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サクラエディタのデフォルト保存をUTF-8にしたと思い、
下記のサイトに書かれている作業をしました。

http://wada811.blogspot.com/2012/03/utf-8.html

簡単に流れを言いますと、
・デスクトップ上に「a.js」と名前を付けたファイルを作成。
・サクラエディタを開き、設定>共通設定>マクロで、
 参照ボタンを押して「a.js」ファイルを指定し、
 自動実行の「新規/開ファイル後」にチェックを入れて
 設定ボタンを押した。

以上の作業で、デフォルト保存がUTF-8になると書かれているのですが、
残念ながら、私はなりませんでした。

どこが間違っているのでしょか?

で、もし、デフォルト保存できないのであれば、これは諦めようと思います。

ところが、現在、サクラエディタを開くと「マクロ0(a.js)の実行に失敗しました」と
メッセージが必ず現れるようになりました。

これが邪魔なので、削除したいのですがわかりません。

どなたか、マクロの削除方法を教えて下さい。
さらに、UTF-8のデフォルト設定の仕方もよければ教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

書かれているURLの内容を実行しましたが、


特にエラーも出ませんし、問題なさそうです。
文字コードがUTF-8で保存できているのかは
確認できませんが。。。

えーと、質問文内でファイル名を「a.js」とされてますが、
サイトには「UTF8.js」と指定されてますよ?
まあこれは本題ではないと思いますが。

「a.js」の内容は参考URLどおり
FileReopenUTF8(0);
となってますか?
これになっていればマクロの実行に失敗することは無いと思うのですが…。


なお、マクロの実行の失敗メッセージは、以下の手順で
マクロ(a.js)の自動実行を止めれば出なくなるはずです。
手順
サクラエディタを開き、設定>共通設定>マクロで、
a.jsの行を選択し、下の方の自動実行の「新規/開ファイル後」
のチェックを外して設定ボタンを押す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、「FileReopenUTF8(0);」を記述するという箇所を見落としていました。

今後はもっと注意したいと思います。

改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2012/05/26 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!