アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
同じ質問を以前したのですが、日にちが経って締め切りになってしまい
未だに自分では解決できないため、お知恵を借りたく、再度質問させて頂くものとなります。
過去、ご回答頂いた方、ありがとうございました。
再度の質問、ご容赦ください。

アンケートのExcelシートを配布し、【記入表】というシートの4-6行目に記入してもらい1つのシートに集約したいと思っています。(画像をご参照ください)

対象者は500近くで有り、500近くのExcelファイルを1つのフォルダに格納、
別ブックの【回答一覧】というシートに集約したいと思っています。

今までは4-6行目(行全体)を選択し、コピーして【回答一覧】シートに貼り付けをしていました。

同じことの繰り返しなので、マクロで何とか出来ないかと思っています。

下記の画像でコピーしたい【記入表】シートの
表頭の3行目を除いた4-6行目(行全体はどのようにしていすればよいのでしょうか。セルの範囲指定はresizedを使うことは調べました)

を値貼り付けで(関数やリスト入力の値が入っている場合があります)

別ブックの【回答一覧】シート

に集約したいのです。

マクロで出来るのでしょうか。

回答の3行ずつが、【回答一覧】シートに値貼付けされていくイメージです。
この際、Aさんという回答部分にBさんの回答が上書きされないようにしたいです。

【回答一覧】シートに

Aさんの【記入表】4-6行目が【回答一覧】の4-6行目
Bさんの【記入表】4-6行目が【回答一覧】の7-9行目
Cさんの【記入表】4-6行目が【回答一覧】の10-12行目

という感じに集約していきたいのです。

各人から回答を記入したシートを同じフォルダ内に集約しておけば
可能でしょうか。

回答頂いたファイルを同じフォルダに保存していき、回答一覧シートに上書きしていくことを想定しています。
(10月1日にはA、B、Cからの回答ファイルを集約、10月8日にはD、Eから回答があった場合、8日にはA、B、C、D、Eの過去の回答も含め全てマクロで集約することを想定しています。)

お知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

「EXCEL マクロで 同じフォルダ内の複」の質問画像

A 回答 (4件)

以下のマクロを標準モジュールに登録してください。

Const Folder As String = "D:\goo\data8" 'excelファイル格納フォルダ
は、「500近くのExcelファイルを1つのフォルダに格納」してあるフォルダ名です。あなたの環境にあわせて適切に設定してください。

Option Explicit

Public Sub アンケート集計()
Const Folder As String = "D:\goo\data8" 'excelファイル格納フォルダ
Dim fname As String 'ファイル名
Dim wb2 As Workbook '記入表のブック
Dim WS1 As Worksheet '回答一覧
Dim wS2 As Worksheet '記入表
Dim row1 As Long '回答一覧の処理行
Set WS1 = Worksheets("回答一覧")
'4行以降をクリア
WS1.Rows("4:" & Rows.Count).ClearContents
row1 = 4 '4行から書き込み
fname = Dir(Folder & "\*.xlsx") '指定フォルダ内の*.xlsxを取得
If fname = "" Then
MsgBox (Folder & "内に.xlsxなし")
Exit Sub
End If
Do While fname <> ""
'該当ファイルをオープン
Set wb2 = Workbooks.Open(Folder & "\" & fname)
Set wS2 = wb2.Worksheets("記入表")
'記入表から回答一覧へ3行分まとめて転記
WS1.Rows(row1 & ":" & row1 + 2).Value = wS2.Rows("4:6").Value
wb2.Close SaveChanges:=False
'回答一覧の処理行に3加算
row1 = row1 + 3
'次のexcelファイルを取得
fname = Dir()
Loop
MsgBox ("処理完了")
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変助かりました。
やりたいことが実現出来ました。

パワークエリが得意の範疇でもありそうですね。

• 0
この回答へのお礼

パワークエリというのが有るのですね。

少しづつ勉強したいと思います。

こんにちは

>マクロで出来るのでしょうか。
ご質問文に記載のない、後出しの特殊条件等が無ければ可能でしょう。

>表頭の3行目を除いた4-6行目(行全体はどのようにしていすれば
>よいのでしょうか。セルの範囲指定はresizedを使うことは調べました)
固定範囲なので、対象シートの
 .Rows("4:6")
で、4~6行目の行全体の範囲を指定できます。

>を値貼り付けで(関数やリスト入力の値が入っている場合があります)
Copy して、PasteSpecial(xlPasteValues) でも可能ですが、
 DestinationRange.Value = SourceRange.Valjue
とすることで、直接「値を転記」できます。
ただし、この場合はそれぞれのRangeのサイズを同じにしておく必要があります。

>という感じに集約していきたいのです。
転記先を変数にしておいて(DestinationRange)、初期値をセットしたら、後はループ内で転記する毎に
 Set DetsinationRange = DestinationRange.Offset(3)
とすることで、3行分下にずれますので、次の転記先を示すことが可能です。

以前にも回答しましたが、同様のご質問を何度もなさっているようですが、基本的なループ等は既に作成してもらっているはずですので、そちらを利用なさればよいでしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13132300.html
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。

>同じことの繰り返しなので、マクロで何とか出来ないかと思っています。

マクロで何とかできるだろうと思いますよ。
で、質問者さんはある程度のマクロ経験者ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

マクロの経験者ではありません。
全くの初心者です。