人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

本日、自分の所へ捺印依頼があり、社内での捺印処理をすべく持ち回りしてました。
しかし、その書類には一部捺印がしてあった上に、カラーコピーされたいたもので、本来行いたかった捺印をキャンセルし、書類をもう一度作り直すようお願いしました。

印がカラーコピーされているものの効力がないというのは、なんとなくわかるのですがその根拠となる法令とかそういうものはあるのでしょうか。
色々と検索をかけたのですが、見つけることができませんでしたので、こちらに投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その文書が私文書であれば一般的には民事訴訟法228条4項が、公文書であればその様式等を定める法令が、それぞれ関わるかと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい、申し訳ありません。

民事訴訟法を見ましたら、一番欲しかった答えがそこにありました。
カラーコピーの印がある書類は真正でないという根拠がわかり、非常にすっきりいたしました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/13 00:32

どこからか切り抜いて貼り付け→コピーによって切り抜き跡も消えて押した物の様に見える



これだと「本当にその書類に対しての捺印」であるかを証明できないよね?
コピーは如何様にでも合成・加工して判らなくできるという意味を持つからじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそも、印の押してある書類をコピーしたものは、ご指摘いただいていますように、偽造といわれてもおかしくないものであると思います。

今後は自分自身のチェック態勢をより強く持ち、そういう書類を回さないように気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFで作った契約書に捺印した社印は法的に有効ですか?

社印(実印)をスキャナーして取り込んだ画像を貼り付けて、PDFの契約書を作成しました。

これを、取引先との業務提携などの契約書として、メールに添付し、先方の会社にてプリントアウトされた場合、法的に有効な契約書として認められるのでしょうか?

一般的には、文書のみプリントアウトし朱肉を使って社印を捺印し、郵送にて送るかと思いますが、遠方地など速達より早く先方に届けたい場合を想定し質問させていただきました。

要点は、同じ社印を朱肉で押すか、プリンターのインクで印刷されるかの違いだけだとは思いますが、後者については認められないような気もします。

ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

>社印(実印)をスキャナーして取り込んだ画像を貼り付けて、PDFの契約書を作成しました。
>要点は、同じ社印を朱肉で押すか、プリンターのインクで印刷されるかの違いだけだとは思いますが、

いいえ、違います。スキャンした電子ファイルのみで、契約が成立するなんて、会社の仕事としては常識的ではありません。会社の顧問弁護士さんがいるはずですから、その方にお聞きになってもよいと思います。

会社の実印がどういうものかお考えになってください。法人の実行力を持った契約書に対して、実印は、大変な効力を持っているものですから、スキャナで印影をコピーして使うべきものでもありません。(刑法第167条 私印偽造及び不正使用等というものがあります。)

民事訴訟法第228条4項には、「私文書は、本人又はその代理人の署名又は押印があるときは、真正に成立したものと推定する。 」となっていますが、そのような書類は、それに該当しません。

もしも、電子ファイル(電磁的記録)だけを利用するなら、実印の代わりに、電子認証や電子署名をつけます。第三者機関である認証局と契約を結んで発行してもらわないと認められません。簡易的な電子署名を入れるものもありますが、それは便宜的なもの(メールの発信証明等)に限られます。社判の場合は、電子印鑑もありますが、可能な限り認証が入っているものが良いです。

ただ、実際の業界にもよると思いますが、私の知る範囲では、法律が改正され電子ファイル契約も認められるようにはなっても(民事訴訟法第11条第3項)、会社の社判を押印したものを、電子ファイル(電磁的記録)だけで済ませられるまでには至ってないように思います。

電子認証および電子署名は、「真正な成立、つまり本人性、非改竄性、否認防止」を担保するものでなくてはなりませんが、そこまで一般に認知されているわけではありません。一つは、電子的な「保管・管理」の問題があるのではないでしょうか?

相手に連絡するだけなら、スキャナで取って、PDFファイルにして送れば良いと思いますが、それだけでは有効性がありません。ただし、私は、実印の部分が丸見えというのは、少し抵抗がありますので、スキャン防止用のシールを貼ったほうがよいかもしれません。早い話、「成りすまし」の問題が絡んでいます。スキャナで印影をコピーし、巧妙に、見た目では寸分たがわぬ判を作った詐欺事件もあります。それに、印鑑証明という第三者機関の証明が必要になるわけです。

>これを、取引先との業務提携などの契約書として、メールに添付し、先方の会社にてプリントアウトされた場合、法的に有効な契約書として認められるのでしょうか?

いいえ、プリントアウトしたものでは認められません。前述の民事訴訟法第228条のとおりです。現実に契約上のトラブルが発生した時に、契約者側に不正に作られたものだとシラをきられたら、対応の取り様がありません。通常、第三者機関の認証、証明が必要です。しかし、社判(角印)は、この限りではありません。

電子署名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E7%BD%B2%E5%90%8D

電子署名法の解説
http://www.law.co.jp/okamura/jyouhou/e-sign.htm

なお、以下は、当時とは事情が変わってきていますが、それほど大きく違うことはないと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa145835.html

社判や印鑑の違いは、ここが参考になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298329

なお、pdf のロックはあまり役に立つものではありません。

こんにちは。

>社印(実印)をスキャナーして取り込んだ画像を貼り付けて、PDFの契約書を作成しました。
>要点は、同じ社印を朱肉で押すか、プリンターのインクで印刷されるかの違いだけだとは思いますが、

いいえ、違います。スキャンした電子ファイルのみで、契約が成立するなんて、会社の仕事としては常識的ではありません。会社の顧問弁護士さんがいるはずですから、その方にお聞きになってもよいと思います。

会社の実印がどういうものかお考えになってください。法人の実行力を持った契約書に対して...続きを読む

Qコピーと原本の見分け方

何かの書類でコピーと原本を見分ける方法をおしえてください。
朱印の部分でしか、判別していなかったのですが、原本をカラーコピーされても、判別できるのでしょうか。難しい気がします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原本とコピーどちらもあるなら、よく見ると見分けが付きます。
アナログなんだから、どうしてもコピーすると劣化します。
どちらか一方しかないなら、簡単に見分けが付かない場合があります
カラーコピーでも、微妙な色の違いで分かる可能性もあります

朱肉の印があるなら、インクのしみこみとかで簡単に見分けがつきますよ
インジェクトなら、どちらもインクがしみこむので見分けが付きにくい場合があるが、印鑑部分とか不鮮明になったりしますよ。微妙に違う色が周りにあるなどの違いが出たりします。

最近は、自分で領収書を印刷するってパターンがあるので、それなら、判別は非常に難しくなります
元を印刷するにも大量にされると無理ですね。

Qコピーか原本か調べられますか?

契約書の印影が原本(印鑑を押したもの)かコピーか調べられますか?
どこかで証明できるところがあればなおいいです。
困っている事がありますので、お願いします。

Aベストアンサー

朱肉・インクの成分分析なら民間の研究施設でも出来るでしょう。
でも、法的に証明力を問うつもりなら、施設や分析に至る経路(異物混入の可能性の排除)など”信頼性の確保”の必要もあるでしょうから、実績のある研究施設と付き合いのありそうな法律事務所などを経由する方が良いでしょう。

「簡単に見分ける方法で良い」のなら、よく見てみるだけでも、文字の上に乗っている印影に対し、コピーは同じ平面上にある。

更に判り易い見分け方・・・
印影を指で擦ってみましょう。朱肉なら滲みが生じますが、コピーが滲むことはありません。

なお、インクなどの成文分析は警察の科学捜査研究所も行っています(というか、最先端の研究施設の1つでしょう)が、捜査ために行う分析であり、個人からの依頼は受け付けていませんし、犯罪捜査の過程で分析を行ったとしてもそのデータを個人に提供することはありません。

Q印鑑のコピーを作りたい

今まで使用してた印鑑をなくしてしまいました。押印したもののコピーをスキャナーするなどしてそっくりの印鑑を注文したいのですが どこかないでしょうか。よろしくお願いします。
ゴム印と実印サイズの印鑑の2種類です。

Aベストアンサー

印鑑を安易に考えすぎです。

押印した時点で印鑑があったわけですので、その後印鑑が亡くなってもトラブルは気温ないはずです。
金融機関などであれば、改印届により変更は容易です。

印鑑のコピーは、不正や犯罪につながる行為です。そのような考えを捨てるべきだと思います。

なかには、機械掘りの印鑑工場を使うところへ、同時に複数の注文をすることでほとんど一緒の印影の印鑑を作るという人もいます。それも法律関係の仕事をされる専門家にいます。ただ、それは大きな問題があると思います。

ゴム印についてですが、ゴム印の印影を同じにするということを求める人はまずいないと思います。
同じ会社に同じ材質や書体などで注文すれば同じになるのが基本です。求める人がいないということは、まず難しいと思います。

Q実印の印影のコピーと悪用について

お客様の住所氏名電話番号とお客様の実印を押したページをコンビニのコピー機でコピーし、原本だけ取ってコピーしたA4の紙をそのままコピー機のトレイ?に忘れてしまいました。その印影が実印だと証明するようなことはどこにも書いてありませんが、多分それだとわかるような感じです。私の10分後にそのコピー機を使った人が自分のコピー文書とともに、カバンに入れる様子(悪意はなさそう)が防犯カメラに写っていたそうです。
この場合、それを悪用されて、お客様に迷惑がかかる可能性はどれ位ですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実印は印鑑証明書があって初めて実印の効力を発揮します。だから、実印での悪用はまず不可能。
個人の住所氏名電話番号を知っている人なんて、たくさんいます。
だから、この点も心配無用。

問題になるのは、
そのコピーを持ち帰った人が、そのまま破って捨ててくれれば良いが、、親切心で電話連絡した場合。
あなたのお店か会社かは分かりませんが、信用失墜でしょう。

Q契約書の収入印紙はコピーでも大丈夫ですか?

金銭消費貸借契約を行うのですが、その際契約書に収入印紙が必要になるかと思います。

契約書は双方が1通づつ所持しなければなりませんが、この場合に貼る収入印紙はそれぞれに必要になりますでしょうか?

色々と調べてみますと、片方の人は、原本?の契約書のコピーを所持していれば問題ないため、収入印紙は1枚、元の方に貼ってあればよいという意見も見受けました。

出来れば無駄な費用を払いたくはないので、この方法でよければ片方はコピーを所持したいと思いますが、違法であったりグレーな対応だという場合にはそれぞれ二通に一枚づつ貼ろうと思います。

このような場合の対応にお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

収入印紙は「印紙税がかかる文書を作製した際にかかる税金を払った証紙」です。

契約書は「印紙税がかかる文書」ですから、作成したら、作成者が印紙税を払って、その証しである印紙を契約書に貼ります。

さて、ここで問題になるのが「1通づつ所持」の部分。

「同じ文書を2通作成し、双方がそれぞれに署名捺印する」のであれば「2通分の納税が必要」になるので、収入印紙も、それぞれに貼って、両方とも割り印します。

「原本を1通だけ作成し、片方は原本を、もう片方はコピーした物を所持する」のであれば、作成したのは「1通だけ」なので、印紙を貼るのも1通だけです。

なお、この場合、コピーの方は「双方が署名捺印し、印紙を貼って、印紙に割り印を押した後の状態」で複写機でコピーした物に限られ、かつ、赤字等で「写し」と大きく明示しておかなければなりません。

そうしないと「複写と言う行為により、課税文書をもう1通作成してしまった状態」になっちゃうので、別途、印紙を貼る必要が出てしまいます。

で、金銭消費貸借契約の場合は「同じ文書を2通作成し、双方がそれぞれに署名捺印する」のが一般的ですから、印紙も、それぞれに貼って、両方とも割り印します。

なお、印紙税は「文書作成者が納税する」事になっているので、文書を作成した側が印紙代を払う事になりますが、地域により商習慣が異なるので「双方が印紙代を半分づつ出す」とか「契約を持ちかけた方が出す」とか、色々です。契約前に、印紙代をどちらが負担するか、当事者双方で確認しておきましょう。

収入印紙は「印紙税がかかる文書を作製した際にかかる税金を払った証紙」です。

契約書は「印紙税がかかる文書」ですから、作成したら、作成者が印紙税を払って、その証しである印紙を契約書に貼ります。

さて、ここで問題になるのが「1通づつ所持」の部分。

「同じ文書を2通作成し、双方がそれぞれに署名捺印する」のであれば「2通分の納税が必要」になるので、収入印紙も、それぞれに貼って、両方とも割り印します。

「原本を1通だけ作成し、片方は原本を、もう片方はコピーした物を所持する」のであれ...続きを読む

Q印鑑の訂正(あぶら紙?)について

印鑑の訂正(複写)について経験のある方教えてください。
大切な書類の印鑑をもらいわすれてしまいました。枚数が多くあわてていたので。。。。印鑑の押印相手はわざわざ遠方からきていたため再度もらいに行くことが不可能ではありませんが、時間がかかりすぎるためほぼ期日には、間に合いそうもありません。電話で押印相手の了承をもらうことはできますので、よかったらおしえてください。
よくテレビや漫画で油紙に朱肉を吸い取りあたかも押印したようにするテクニックをみたのが記憶にありまして。。実際そのようなことでうまくいくのでしょうか?やはり漫画の絵空事なのでしょうか?どなたか試された方ございましたらおしえてください。
もし、実用的に使えるのでしたらどのようにしたらうまくいくのかおしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

昔会社の上司に指示されてやったことがあります。
そのとき使ったのは、ガリ版で使う蝋引きの紙でした。
当時でもその紙は絶版寸前ということでしたので、今では手に入らないかも・・・。
もし、その紙が手に入れば綺麗に写せます。
やり方は、印影の上にその紙を乗せ、三文判のお尻の方(丸っこい部分)を使ってゴシゴシやります。(紙が動かないよう、手でしっかり固定してください。)
十分擦こすったところでそっとはがし、写したい方の紙に乗せて同じようにゴシゴシやります。

代用できるのは、ミスター○ーナツでもらえる例の紙ですが、性能?はガリ版の紙に劣ります。
まぁ、根気よく丁寧な仕事?をすれば何とかなるかも。

Q刑法各論 公文書偽造とコピーについて

刑法各論を勉強していて分からないことがあったので質問させていただきます。

公文書偽造についです。
役所が発行した文書(例えば住民票)の写しですが、この写しは原本と相違ないため文書としますよね?
ならば、この文書を改ざんし、さらにコピーしてバイト先等に提出した場合は公文書偽造にあたるのでしょうか。
もし公文書偽造ならば、その理由も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>役所が発行した文書(例えば住民票)の写しですが、この写しは原本と相違ないため文書としますよね?

 「住民票の写し」は、原本であるという意味ですね。役所にある住民票(昨今、紙で住民票を編成している役所は皆無かもしれませんが。)を写した物という意味での写しであって、その写し自体には認証文言がなされていますから、「住民票の写し」は、まさしく原本です。
 ところで文書偽造罪の客体である文書は、原本であることが原則ですが、複写機によるコピーも文書偽造罪の客体となるかは、刑法の有名な論点であり、最高裁判所の判例もありますから、参考URLの判例を読んでみて下さい。

参考URL:http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/js_20100319115443396319.pdf

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qプリンタで印刷した会社角印 意味はある?

実際朱肉を使って押した印ではなく、
会社名と一緒にプリンタで印刷した会社角印は、印としての意味はあるのでしょうか?
朱肉を使って押してないのなら、印鑑があっても意味ないですか?

Aベストアンサー

会社の角印は個人でいうところの認印です。
認印というのは、発行書類に対して認めますという意味です。

従って、その会社が印刷されたもので、認めているのであれば、印刷で何ら問題ありません。

役所から出る書類なんて、印刷が多いですよね。
もちろん、コピーは無効になるように細工を施されていますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング