電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代会社員です
職場にあるコピー機を私が使うと何故かすぐ故障します
今日も両面コピーを10枚したところ紙がつまり
紙を取ってもコピーできず業者のかたに来てもらいました
その間コピーできず私は完全に悪者扱いです
別にコピー機を叩いたり蹴ったりしてないのですが・・・

あとコピー中に用紙がありません、とよく表示され
その都度用紙を補充します

修理中に退社時間になったので故障内容はわかりませんが
あとパソコンもすぐに立ち上がらなくなったりして
使えなくなることがあります
やはり使い方が悪いのでしょうか?

A 回答 (7件)

そう言う人いてますね。

私の前の上司がそうでした。しょっちゅうコピー機やパソコンを壊してました。あと私の姉は、ウォークマンやら携帯やら、とにかくどんどん壊します。

共通して言えることは、どちらも大雑把だという事。

本人的には普通だと思っているようなんですが、例えばコピーするときに用紙が綺麗に整っていないだとか、もうすぐ紙が無くなりますランプが付いているのにガンガンコピーしまくるとか、用紙を補充したときに紙をバサバサしてくっつかないように解してあげないと行けないのをやらないとか、そういうちょっとしたことをやってません。

あと、パソコンでもアイコンをクリックして、すぐにソフトが立ち上がらないからと言って、何度もアイコンをクリックしまくったり、何となく調子が悪いからと言ってリセットボタンを押したりもしています。最近ではUSBメモリーを突然抜いたりと、やりたい放題です。

どちらも、調子が悪いからといって、昔のテレビのように叩いたり蹴ったりはしませんが、細かいところで機械に対しての優しさに欠けています。

最近の機械はハイテクすぎて、ちょっとした事で調子が悪くなります。我が子のように愛情を持って使ってみてはいかがでしょうか?

ただ、本当に原因不明で、可哀想なおばちゃんが一人いてますが、そう言う人はみんなが温かく見守っています。
    • 0

ANo6さんの言う事がとても納得です。

私の職場にタイムカードが打刻できない人がいます。
毎日大騒ぎです。
彼女以外は誰も皆普通に打刻できています。

先日打刻をする所を見ていました・・
するとカードをほんのわずかですが、傾けて入れ様とするのです。

で、それを教えてあげたのですが、カードをまっすくに入れる事が難しいらしいのです。
で、入れようとしないで、カードを落とす感じで・・など、考えられる方法を・・・
どうやらコツを掴んだ様でした。

もっとも翌日もまた大騒ぎしていましたが・・・

と、人は自分の癖などには気づきにくいですし、その癖を教わっても本当には自覚できにくいので、同じ事を繰り返します。
そして、自分以外のものの所為にしたがります。

タイムカードの人も機械が悪いと何時も言っています。

また、この手の人は「せっかち」の人も多い様です。
一寸待つとか、一寸研究する・・他人の動作などを・・
が出来ずに、何度も入れ様とだけするのです・・・・
で、カードがボロボロになって更に入りにくい・・を毎日繰り返すのです。
1秒まてば良いのに・・・と何時も思います。

まあ、それも個性・・・気にしなくとも良いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

はじめまして

たぶん、一般の人よりはちょっとコピー機やパソコンに関しては詳しい者からのアドバイスです。
yume_miさんに原因があるとは思えないことばかりなのです。

>両面コピーを10枚したところ
両面コピーは片面だけのコピーに比べて紙詰まりしやすいです。また、裏紙を使ったときも同じように紙詰まりしやすくなります。
また、雨の日が続いて紙が湿気っているときも紙詰まりしやすくなります。

>紙を取ってもコピーできず
これもよくあるトラブルです。詰まった紙を取り出そうとして破れてしまったときに、運悪く紙詰まりセンサーに引っかかってしまうこととがあります。
一応の対応方法ですが、紙詰まりのときにはムリに引き出さず、慎重にユックリ引き出せば、紙が破れることは少なくなります。

>あとコピー中に用紙がありません、とよく表示され
>その都度用紙を補充します
こればかりは、yume_miさんが「たまたま」紙がなくなるときにコピーしようとしただけです。また、他の人が紙が少なくなっていても補充してくれないというのも原因です。yume_miさんのせいではありません。

>あとパソコンもすぐに立ち上がらなくなったりして
部品の経年劣化(ようは古くなって調子が悪くなっている)かプログラムの不調が原因です。パソコンはよっぽどムチャな使い方をしない限り壊れませんよ。
(^。^)v
    • 0

私は破壊王です。

3年間で、爪切りを3個壊しました。
折りたたみベッドが半年もちませんでした。
トイレの鍵も冷蔵庫も壊しました。
ですが、コピー機やパソコンの不具合は
マニュアルを読んでどうにか直していました。
前職ではサポートセンター状態でした。

あなたはコピーに言及されていますが
故障の一番の原因は、ドラムにインクが焼き付いて
紙送りが出来なくなる事です。
分からなければ調べて下さい。
ドラムのメンテは業者を呼ぶしかないのですが・・・
紙切れは、ただ紙が切れた時にあなたが居合わせただけ

パソコンは偶然でしょうが、調べて下さい。考えて下さい。
知識は決して無駄にはなりません。
その時得た知識が、いずれは古い情報になるとしても
新しい知識を得る土台になるのですから
    • 0

こんばんは。

私のデスクの後ろのコピー機は、ある男性が使おうとすると動かなくなるんです。相性と言うか同じフロアのコピー機は平気なのに。。。

後ろのコピー機は、私が愛称をつけて可愛がっています。
ですから、私のときは動いてその男性の時は固まる。。。のでその男性は違うコピー機を愛用しています。
何故だか解らないけど、前述の「よろしく!!」と言う気持ちが無いからなのか、怪現象ですね。
    • 0

こんばんは

一呼吸おいてみて
心の中で機械さんに話しかけてみてはどうですか?
「これからコピーとるけど、よろしく」
バカバカしいけど、効き目が有る時もありますので

ご参考までに
    • 0

うふふ、私のこと呼びました?

昔、私が使うと、いろんな機械がこわれたものです。

高校卒業後、就職した会社は、大手家電メーカーで、そこの某工場の事務でしたが、コンピュータ入力やFAX送信、コピー業務などをやってましたが、普段使ってる機械でないものを使うと、必ず紙詰まりや、まったく動かなくなったり、すごかったです。

もしかして、静電気持ちではありませんか?
実は、その後転職した会社はコピー機のないような小さな会社で、コピーはコピー会社さんで取ってもらってたんですが、そこの社員の方と仲良くなっていろいろとお話してたら、「静電気持ちじゃない?たぶんそのせいだと思う。科学的根拠はあんまりないらしいけど、そういう話を聞いた事あるよ。」と言われましたよ。確かに、うちの鍵を開けるとき、車のドアに触るとき、エレベーターのボタンを押す時、子供と手を繋ぐ時・・・やたらとピリッと来る体質です。

いまだに、子供の学校のPTA役員になって、役員室のプリンターなんか、使う時もどきどきします。・・・で、ほんとに動かなくなったりするんですよね、これがまた。
お互い困りますねえ!
    • 0
この回答へのお礼

呼びましたよ(笑)
静電気ですか・・・たまにビリッとありますが
それなのかな?