プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問しますので、
至らぬ点などがあればすみません。


先日、今勤めている会社から全従業員へ
免許証の提出と自家用車がある人は
車検証、任意保険証のコピーを提出して下さい。
との通達がありました。
採用の際には免許証のコピーの提出など
身分証明書としてしているので、
提出することに拒否感はないのですが、
私の仕事は全く車を使わない職業です。
本社の方は社用車などあるかもしれませんが
私たちは支店で駅直結の為、全員が
電車通勤ですし、マイカー通勤など
したことがありません。

なのにも関わらず全従業員が
免許証のコピーを提出しなければならないのは
どう思いますか?
本社からの通達には
安全管理と従業員の意識向上の為
と記載がありますが、免許証のコピーを
提出すれば意識向上するのでしょうか?
その理由にもいまいち納得が行かず。。

みなさんの意見を聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

基本的には、自分名義の車じゃなけりゃ無視すりゃいいのかもしれませんね



でも、日本の企業の場合社員の会社への帰属意識が強いので、プライベートのトラブルであっても会社が社会的責務を負うという考えから一定の規律や縛りを入れることはあると思います。その一環として、自動車を持ってる人は任意保険に加入して”欲しい”という圧力をかけてるのではないかと思いますが、当然今の法律では任意である以上会社が強制はできません。

任意保険の加入をしないで事故にあった時に不誠実な対応をする人はいますから、そういう危機管理や意識調査も兼ねてやってるということでしょう。意識向上に直接つながるかわかりませんが、そういうのでプレッシャーをかけて加入してない人に加入を意識づけるという意図もあるのかもしれません。

ま、こんなところで突っぱねて目をつけられてもしょうがないので、普通に出せばいいともいますよ。
    • good
    • 1

人は生まれるときに、自分の親も出生地も環境も容姿も


選べません。生きていくには、いやな勉強も仕事もしないと
いけません。そして、どれほど誠実に懸命に生きても、いつか
必ず死んでこの世から消滅します。
この理不尽に比べれば、免許証のコピーの提出など屁でもありません。
(私なら)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!