プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先に免許証を提示して、何か突っ込まれたりしたことある方いますか?

持病で一度免許証を返納し、再度医師から許可をもらい免許証が返還されました。
免許証番号3,4桁目で分かる最初に免許証を取得した年と、左下に記載がある免許証返還日が異なります。

今有効な免許を持っているのですが、会社はそこまで見て何かアクションをかけてくると思いますか?

A 回答 (3件)

免許証の返還日が免許証に記載されているのでしょうか?

そもそも医師が運転免許の返納をさせたり、返還の許可を出せるものでしょうか?

私の母が数年前に脳梗塞を患った際に、運転免許センター(公安委員会)に相談したところ、脳梗塞の診断のみで免許証を返還しろとは言えないとのことでしたよ。ただし、運転に支障が出る恐れが高い病気症状を知りつつ運転すれば、交通事故を起こした際の責任が重く、保険請求にも影響を及ぶため、医師の診断等に従って、運転は避けるべきとのことでしたね。
そして、公安員会としては、その事実を記録し、定期的に確認などをさせてもらうとのことでした。
半年に一度や年に一度に医師の診断を仰ぎ回答するように求められ、更新時には認知症検査のようなものを求められたりしたようです。
数年後、医師からの診断で運転に支障がないであろうという診断を得られ、公安委員会にもその旨の連絡と手続きを行ったところ、今後の報告はとりあえず不要であるということでした。
この期間、有効な運転免許証は手元にずっとありましたよ。
そして、運転免許証そのものに制限するような記載などもありませんでしたね。

ちなみにですが、職種が運転が必須のような場合には、無事故無違反その他の記録を勤務先へ提出するようなケースがあったり、取得年月日などを管理する必要があるケースもあります。
そういった場合には、運転免許証の取得年月日などが変わるケースなどにおいては、報告等が必要でしょう。また、完治や経過観察で、運転に支障がないと思われる状況であっても、その旨を会社へ報告しないといけない可能性も当然あると思います。
単にプライベートで運転するだけであればよいですがね。
以前、労災事案の専門家である社会保険労務士に聞いたところ、通勤だけでも自家用車利用を認める場合、使用者責任で運転免許証の内容や更新、保険契約状況などを定期的に把握し管理する必要があると聞いたことがあります。会社規模や経営者の判断や知識情報によって取り扱いも変わると思います。社内ルールなどを確認すべきかと思いますね。
    • 0

免許証番号なんて、普通は見ませんよ。

• 0

会社と言うかその業務を行う人次第じゃないでしょうか?

こちらでは車通勤をする人は免許証と自賠責保険証券のコピー提出だけで、特にはないですよ。
ただ昔「大型自動二輪免許取ってどうすんの?車も持ってて乗って来るのに。」とか「バイクは気を付けろよ」位でしたね。
    • 0