プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本籍地とはなんですか?身上申告書にはどう書けばいいですか?

A 回答 (5件)

本籍って、じつはほとんど意味がないので、なぜ書かせるのか疑問です。


役所に出生や結婚の届等を出した時に、今後「どの場所を基準にして戸籍を管理するか」を一緒に届け出ます。その場所は日本国内ならどこでもよく、それが本籍となります。これはある意味いつでも動かせるので、一度住所地の役所に行ってご自分の戸籍を取ってみるといいです。1500円程度かかりますが、知っておいて損はないです。
 (ただし、今後身内に不幸があって相続の手続きが発生したら、この「本籍」がとても重要になります。本籍に意味があるのはこの手続きくらいではないでしょうか)
ちなみに、法的にアチラが把握していいのは「都道府県名」までですので、東京なら「東京都」と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/01 06:04

本籍地とは、戸籍を綴った「戸籍謄本」を定めている「住所地」を指して本籍地、と言います。

今お住まいになっている住所を登録している場所を「現住所」と、言います。

本籍地と現住所の違いは、本籍地は土地の地番を明記します。現住所は、住所地の家屋番号(1丁目1番1号)の様に表示し、番地では無く家屋番号の表示になります。

本籍地が分からなければ、住民票を取得して、本籍地を確認した上で必要書類に記入した方が良いと思います。
    • good
    • 0

身上申告書に住所と書かれていたら現住所を書けば良いのです。

    • good
    • 0

自分の本籍地をご存じないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の住所ですか?

お礼日時:2024/04/01 05:29

本籍とは、戸籍=家単位で出生関係を記録した台帳を置いている場所のことです。

戸籍を置く場所については、戸籍に記載されている人が任意に定められます。そのため、日本国内に存在する土地であれば良く、自分が住んでいないところに設定することもできます。 そのため、住民票に記載のある自分の現住所と本籍の住所は一致するとは限らないのです。

身上申告書の様式の通り(本籍地か現住所)に書けば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今住んでいる住所でも大丈夫ですか?

お礼日時:2024/04/01 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A