プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険証の裏に、ジェネリック医薬品はつかいませんと自分で書いています。
でも眼科に行って薬をもらって帰ってみてみると、レボフロキサシンという目薬がジェネリックでした。
これはどうしようもないのでしょうか?
ジェネリックでもいいかと聞いてくれる病院もあるのですが。

質問者からの補足コメント

  • himawari様

    間違えました。
    医師ではなく、薬局で処方箋を渡すときに言えばよかったのですね

      補足日時:2023/02/25 18:25

A 回答 (5件)

薬剤師の資格だけ持っているただの会社員です。


No.4さんの回答はあまり正しくないです。
まずですね、医師は保険証を見る機会がありません。なので保険証の裏に書く行為はあまり効果がありません(医師以外の病院スタッフも裏はあまり見ないと思います)。
診察時に医師に後発品は希望しない旨を申告し、処方箋のジェネリックに変更不可の欄にチェックを入れて貰わないと、薬局には伝わりません。また薬局で申告した場合、薬剤師が電話也で医師に確認し、許可を得た上でないと変更できませんので、あまりいい顔はされないかなぁという気がします。
参考までに厚労省からは以下の通知が出ています。

https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tb5919 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。医師の時点で言うのが一番確実ですね
どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/02/25 20:14

効果は変わらないため、国の推進どおりGE調剤することが多いですが、基本的には患者意向に沿う形になります。


ただし、生活保護者の場合は相当の理由がないと先発調剤ができません

その他、医師がGE銘柄指定で、変更不可印の処方箋の場合は、GE調剤となりますが、現在一般名処方がほとんどですので、薬局判断でGEを選択したのでしょう

保険証の確認は基本的に事務員が行うので、薬剤師は現物確認していない可能性が高いです。
処方箋とそれまでの調剤記録を見て判断したのでしょう

一度調剤した薬局に連絡してみてください

薬剤師としてはお薬手帳の見出しや裏面に書いていただけると、ありがたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護はないです
お薬手帳も使わないです。
なるほど、変更不可の場合があるのですね。
つぎからはちゃんと薬局でいおうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/02/25 18:28

薬の処方箋を渡す時、ジェネリック医薬品は止めて下さい。

と言えば、「正」が来ます。

病院でもらうシステムでは、医師に言う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
病院と薬局は別のところだったのですが、医師が薬を決めるタイミングで、ジェネリック以外でといえばいいのですね

お礼日時:2023/02/25 18:23

その薬は院内処方ですか?院内処方ですと、そのクリニックにある薬を処方しますが、個人クリニックだと薬の取扱量が少ないので、ジェネリックとか先発薬とか好きな方を選べないケースが多いです。

したがって院内処方でしたら医師に「先発薬でお願いします」あるいは「ジェネリックは嫌です」と断れば間違いが無いですが、院内処方のクリニックに先発薬の準備のない場合は処方箋を書いてもらってください。

また保険証の裏に「ジェネリック医薬品はつかいません」と書いておいても、保険証を見ているのは受付の係員だけで、医師はまず見てないです。受付の方が保険証の裏を見てそれを医師や薬剤師に伝えるほど気は聞かないと思った方が良いです。受付の人が気をつけているのは保険証が有効かどうか、以前と番号が変わってないか程度です。それが良いことかどうかはともかく、それが現実です。

>ジェネリックでもいいかと聞いてくれる病院もあるのですが。

本来はそういうクリニックが理想的ですが、そこまで聞いてないし薬の用意もないのが現状だと思います。処方箋を発行するクリニックですと先発薬名を処方箋に書きます。理由はジェネリックは多数出ているケースが多いからです。薬局の方はその処方箋を見てジェネリックで良いかを確かめて薬を出しています。

>これはどうしようもないのでしょうか?

薬を渡したクリニックに相談する他無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
院外処方です。
病院と薬局は別です

お礼日時:2023/02/25 18:21

先発でも効果変わらない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!