プロが教えるわが家の防犯対策術!

目が充血しネット見たら結膜炎ぽいです
目を洗い1日経ったらだいぶ治りました
眼科行くべきですか
どうも処方された点眼液が痛かったです
結膜炎だから痛いのか点眼液でなったのかわかりませんが
眼科では抗生物質は最低限しか出せないと言われました。結膜炎でまた抗生物質なら出さないかもしれないし、私も断りたいです。自然治癒しうるなら使いたく無い
洗浄液なら欲しいですが
点眼で痛くなった可能性ありそうですまた薬出されるのに抵抗あります(⌒-⌒; ) また痛くて変になるかもしれないし

A 回答 (3件)

充血ぐらいは 夏場の汗とか頭シャンプーでもなります



しばらくすれば良くなります
    • good
    • 0

目にとって大事な油分がなくなったので


傷がついたのかもしれないです
早く眼科で見ていただく方がいいですね

違う眼科いかれては
    • good
    • 0

そうですね、眼科に限らず医薬品は、出来る限り抗生物質は使わない様に処方されると思います。


私も、孫っ子の「はやり目」に感染しまして、角膜の表面がブツブツ状の炎症になりました。
二年近く経って、やっと、そろそろ完全に治癒しそうな気配です。

まず「はやり目」であれば、他の患者さんとは隔離されて診察を受けられる筈ですので、一般の待合室で順番を待って診察を受けられている様であれば、少なくとも「はやり目(流行性角結膜炎)」ではないと思います。

さてご質問に対してですが、
点眼薬が眼に染みる(痛い)のは眼に炎症を来しているのです。
点額薬の名称が記載されていませんから詳しくは回答しかねますが、ある意味では「当たり前」だと思いますよ。

「目を洗い・・・」と記載されていますが、流水で目洗いしているのか、
もし、市販の「洗眼薬」を使用しているのでしたら、即刻おやめになられた方が良いと思います。
飽くまでも、医師の許可を得るか、処方をきちんと守ることが肝心だと思います。

なお、貴方のこの質問では、「眼科行くべきですか」「また薬出されるのに抵抗あります」とも記載されていて、
この文章では眼科の診察を受けずに、過去に「処方された点眼薬」を使用して、「どうも処方された点眼液が痛かったです」とも読み取れます。
もしそうであれば、その点眼薬は直ちに廃棄して「眼科」の診察を受けて下さい。
薬局から処方される点眼剤には防腐剤は使用されていませんので、
消費期限は凡そ2ヵ月程度です。
もし今回の充血に関係しない点眼剤で、しかも変質している点眼剤を使用していれば、眼に悪影響を及ぼす可能性が高いです。

診察を受けているのかどうか、どちかか分かりませんでしたので、両論併記させていただきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています