電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近、目の病気を患っている家族と、目薬を共有してしまいました。
目やにによる感染?がイマイチ分からなかったので質問させてください。

目薬を使い回しすると何故イケナイのかは分かったのですが、目薬って直に目に触れないのにどうして使い回しすると感染する恐れがあるのでしょうか?
高い位地から目薬をさせば感染はしないですか?

回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も以前、全く同じことを不思議に思って調べたことがあります。

1.目薬をさす時に、眼球に滴を垂らすのが怖いからと言って、容器の先端を眼球や瞼の端につけてさす人がいるから。
↑これが怖くない人には理解できない。
2.目の感染症に罹っている人が、目を触った手で容器を持つかもしれないから。
3.可能性としては低いですが、眼球から離して点眼した際に、容器に飛沫が飛ぶかもしれないから。
4.上記全ての可能性を完全に排除するために、最も簡単確実でミスのない方法だから。
5.たった一言「他の人と共有しないで下さい」と言えば、アレコレ説明しなくて済むから。
    • 0

目薬の先端を目につけてしまう人がいるので、使いまわすと感染する危険があるという事では。

その目薬を使い始めて、一度も目やまつ毛に接触させてなければ大丈夫だと思います。

心配なら眼科へ行って相談という所ですが、症状がないなら大丈夫だとは思います。
    • 0

高い位置からさせるなら感染の危険はないけど

万が一でしょうね。一回でも目の近くで触れてしまえば
共有してる他人に菌が移る可能性が高まるからね
そんなことを気にしながらさすよりは
自分専用のほうが楽だしいちいち高い位置からささなくても
目の間近でさしてもいいんだから薬が無駄にならんでいいと思うけどね
    • 0

目薬を4m上から挿しませんよねぇ?(^_^;

目のすぐ近くで挿すと思いますが、目薬を挿した時に落ちた液が瞳に当たってそこで雑菌が付着して水滴となって目薬の容器まで飛び散ります

そして、他の人の菌が目薬の容器に付着したのが増殖します。

医者で処方される目薬は症状のある人向けに作られていますから、他の人のを使うと効果は無く、更に他の人の菌が付着していますから、それであなたもその病気に感染してしまいますから

ダメだって言われてるんです
    • 0