プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチン5回目の相談です。男性51才で、
高血圧、糖尿病(薬服用)持ち、8月末にここで相談して、4回目を打ちました。
悩んでいるのが、そもそも開発したばかりのワクチンを短期間に5回も打っていいのか、
今回のはオミクロン対応で、かつ、重症化を防げるメリットや後遺症の心配もあります。
先週の4人家族で、私以外みんな家庭内感染をしました。
特に詳しい方、本音ベースで、メリットとデメリット、考え方をご教授、アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (10件)

自分は60歳で糖尿病(インスリン注射)と高血圧の薬を飲んでいます。


4回目がインフルと同時で8月だったので主治医に相談しましたら、打ちましょう大丈夫ですよと言う事で、昨日5回目を打ってきました。今のところ少しダルイですが特に何も有りません。今迄分は全部ファイザーを打って来てますがこれと言う副反応的な物は無いです。人それぞれでしょうが打てるので有るならば打つべきと思います。誰でも無く自分の為ですからね・・まぁ体調等もおありでしょうから自己判断となりますが。御参考まで。
    • good
    • 0

ま、俺は実際にコロナに何度も感染して後遺症や重篤になることもなく、一睡したら完治する体を手に入れたからな。



それが出来たのはワクチン接種をやっていたからであり、質問者もそれを目指すべきだと私は思いますね。
    • good
    • 0

そこは質問者も感染するべきでは?



なんの為にワクチン接種したのかわからんよな。

自らに強力な抗体作るためでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。ただ、意味が少し不明です。
感染して、後遺症や重篤になるのは嫌です

お礼日時:2022/12/16 20:29

ちなみにワクチンを打っても感染率は変わりません。


インフルエンザも同様ですが、コロナのワクチン接種しても感染しますし感染率が下がるというものでもありません。もしも感染したら重症化率が下がるというものです。
リスクが高い人や感染確率が高そうな人であれば効果は絶大といえるでしょう。逆にきちんと感染対策している人や重症化リスクが低い人は打つ意味を考えないといけません。元々非常時の自己責任で打つような不完全なワクチンですし、ラットの実験では死亡事例のある薬品です。通常ラットで死亡事例が出たら一からやり直しで作り直すものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。
開発したばかりと言うのはきになりますね。
普通にマスクはしてますし、完璧とまでいかないですが。

お礼日時:2022/12/16 13:59

私も糖尿病や高血圧症と心房細動の症状を持つものですが、


ワクチン5回目を接種しました。
メリットやデメリットは分かりませんが、
色々な副反応等が報告されていますが感染した場合に最小限にしたいと思って接種しました。
接種後は何事もなく過ごしていますが、
接種前は色々と考えてしまいますね。
アドバイスにならなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重な体験談、ありがとうございます。
家族がそれぞれ、かかっているので、リスクも少ない
かと。

お礼日時:2022/12/16 13:48

私だったら受けますね。


これから年末年始に向かって流行が収まることもないでしょう。来年のどこかで2類から外されるでしょうし、公費最後のワクチンになる可能性もあります。そもそも、オミクロンになってからは重症化リスクは極めて低いですけど、基礎疾患あるなら若干可能性は上がる可能性はあります。まあ、家族に5回目接種1か月後に罹患したのがいますので、予防効果に関してはよくわからないですけどw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。5回目受けて、1ヶ月後にかかるとは、
すごいですね。悩みます。

お礼日時:2022/12/16 13:45

糖尿病は免疫力ゼロなので命がけでワクチンに頼るしか無いかも知れません。



(27) 糖尿病 ワクチン - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7 …
    • good
    • 1

>先週の4人家族で、私以外みんな家庭内感染をしました。


ちょっと日本語が微妙ですが

四人家族であり、あなた以外の三人が感染・陽性だったということでしょうか?<ーそれが先週
貴方は陰性だった? その陽性や陰性の判定は誰がどういう方法で行ったのでしょうか?
簡易的な検査で判断したのなら誤判定という可能性もだいぶありそうです
医療機関できちんとPCR検査したのなら誤りという可能性は下がります

今回のオミクロン系統は家庭内感染を防ぐのはかなり困難です
身近な事例を見ると、子供が陽性になって親が防げているケースはほぼありません

貴方も感染していたけど判定されなかっただけなのか?
実際に感染はしていなかったのか?

まぁそこ拘ってもしかたないか

五回目接種している人は国民の15%程度
四回目接種は40%超

世間では副反応に関して色々言われてますが
重篤なケースはごくごく稀な事象ですね
そういうのを怖いと思うなら五回目を避けて感染予防に努めればいいし
※幸いにして家族が感染したということならこの先当分は家庭内感染の可能性は下がりますね
完全にヤラナイと決めるのではなく、一先ず様子をみて感染状況とかワクチン接種の状況推移をかくにんして
数か月くらいしたらもう一回考えてみる
でも良いんじゃないですか?

1か0ゼロかという決め打ちはしないで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりづらく、すみません。
おっしゃる通り、4人家族です。妻、息子二人がpcr
検査て陽性になりました。私は二回医療期間で陰性でした。

お礼日時:2022/12/16 12:52

コロナワクチンの間隔でいえば3か月開いていれば問題ないです。

私の場合、4回目を7月に、5回目のBA5用を11月に打ちましたが、何ら問題は無いです。ワクチンで心筋炎などの副反応が出ないなら、もう5回目を打てばよいのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。心筋炎がないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 13:42

そもそも開発したばかりのワクチンを・・・ここが心配なのですね。

4回射ったなら5回目も射てば良いと思いますよ。

貴方が「短期間」の判断することではない。
私は先月5回目を射ってます。しかも、これまで全て前後に酒も呑んでますが、特に問題なし。高血圧薬は服用してます。

高齢者にはモデルナの方が効果があるとのこと、私は4.5回目はモデルナでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

51才は、高齢者なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!