プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属アレルギーの検査はしたことがないのですが、ピアスやネックレスでかぶれたりすることがあります。奥歯にブリッジで銀歯をいれるのに金属アレルギーの場合はよくない?としりました。
銀の詰め物?はしてますが、銀歯ははじめてです。
検査してからのほうがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらにしても銀歯は見た目もよくないですし、銀歯はやめたほうがいいです。


私はセラミックです。
歯医者によっては保険適用で、白い詰め物をしてくれる場所もあります。
    • good
    • 0

いわゆる銀歯はパラジウム合金ですが、合金として銀、その他も含まれるようなので、心配なら検査すべきでしょう。


ただ、すでに詰め物に使っているなら問題無いのだろうと思いますが、アレルギーに関係なく、妊婦には良くないようです。
    • good
    • 0

金属アレルギーと言っても様々です



私自身、金属アレルギーがあるらしく
以前、金属製バンドの腕時計を付けていたら
手首が真っ赤になり、皮膚科に行ったら
金属アレルギーと判断されました

ただ、バンドはチタンなのに何故かと思ったら
繋ぎの部分でSUSを使用しており、汗でSUSの酸化膜が
一部破壊され、SUSに含まれるニッケルが原因で
それが皮膚炎を引き起こしたとの事です

で、金属アレルギー持ちの私ですが、歯の詰め物で
パラジウムを使っていますが、此方は何の問題も有りませんし
プラチナ製の結婚指輪を常に身に付けていますが
此方もなんともありません
(Pt900なので、プラチナとパラジウムの合金製です)

そこらへんは事前に検査してみるのもいいかもしれません

今なら、ジルコニアやレジンと言った方法でも可能ですが
中には保険適用外となり高額な治療費にも成り兼ねませんので
注意が必要です
    • good
    • 0

はい、もし金属アレルギーとわかれば、ゴールドやセラミックで作ってもらうのがいいです。

    • good
    • 0

私は


金属はチタン以外、フルセラミックです。

今時、銀歯ではなく
保険で使えるの樹脂系があったような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!