プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉が痛いです。
鼻も詰まっていて鼻水がとても出ます。とりあえず葛根湯を飲んだのですが他に鼻水や喉の痛みを緩和できる方法はありますか?

A 回答 (6件)

眠るが一番。



水分補給と栄養補給もね!
    • good
    • 0

しっかり歯磨き、うがいで少しでもお口の中を清潔にするのと、はちみつ大根、ヴィックスドロップ、鼻うがいかな…♪



はちみつ大根は、サイコロに切った大根を、はちみつに数時間浸けておくだけです。
大根はそのまま食べてもいいですし、はちみつに生姜などを足してお湯で割って飲むと、喉にもいいですし、あったまります。
https://7premium.jp/blog/detail?id=742

ヴィックスドロップのセチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、不活化してくれるそうです。

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

*風邪やコロナに鼻うがい
2022.5.20


アマゾンやドラッグストアなどにも鼻うがいキットがあるようです。

もしも咳が出るようでしたら、大根、蓮根、ハチミツ、長ネギ、白きくらげ、松の実、長ネギなどがいいそうです♪

寒い季節は、ほっこり緑茶やココアもおすすめです♪

*緑茶が新型コロナを不活化
https://www.kpu-m.ac.jp/doc/news/2021/20210615.h …

*インフルエンザと免疫、ココアの関係
https://www.morinaga.co.jp/yomu-cocoa/report/inf …

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0

イソジンでうがいして風邪薬飲んで寝る。

とにかく寝るしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ寝るしかないですか!

お礼日時:2024/02/06 21:56

鼻詰まりはブリーズライト。


喉は龍角散飴とのどぬーる。
    • good
    • 0

ロキソニン。


時節柄コロナを疑った方がいいと思うので、検査をお勧めします。
もしご家族と同居されているなら、大至急の自主隔離をお勧めします。
    • good
    • 0

緑茶には感染を防ぐ効果があるとテレビで放送していました。

私ものどが痛いときに緑茶を飲んだらのどの痛みが良くなりました。ただし緑茶はカフェインが入っているので午前中に飲まないといけません。そうしないと夜に眠れなくなります。「病気がみえる」という医学書によると感染時には
1:保温 体を温める
2:安静 おとなしくする
3:水分を多めに摂取 水分を取って体内の免疫反応(化学反応なので水がない起こりません〉をすすめる
4:栄養を多めに摂取 たくさん食べる
この4つを対処法としてあげています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています