プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳緑内障について

以前緑内障の疑いがあるとして検査を受けた結果、視神経が年齢の割には弱く、また眼圧が20から23程あるため年齢の割には高いと言われました。(調べてみると眼圧については正常が10から21らしく、日によっては少し高いくらいです。)
視野検査では異常は見られなかったのですが、眼圧が高いので目薬を指すことを勧められ、使用することにしました。その際副作用についてはほとんどないとしか言われませんでした。(目薬はチモロールXE点眼薬0.5%「TS」)
しかしその目薬を自宅で調べてみると、心不全などの副作用があるなどと書かれており、濃度も2.5%と5%ある内の濃度の濃い5%を受け取りました。普通は2.5%から初めて、変化が見られなければ5%にするようです。それに加え、まだ視力に異常が見られない場合は点眼薬の使用は控えるべきだという事も書かれていました。
まだ緑内障の材料が揃っているだけで視野は全く問題ないため緑内障では無いと思うのですが、医者は緑内障だと診断していました。やぶ医者でしょうか?
体に関することなのでとても不安です。

「18歳緑内障について 以前緑内障の疑いが」の質問画像

A 回答 (6件)

緑内障の家族がいます。



あくまでも、医者では無いという前提で言えば

状況だけで言えば、高眼圧症であり、緑内障ではないと思います。
ただ、医師が何かの目的で緑内障に気を付けるために言ったのかもしれません。

薬については、高眼圧症の場合は、緑内障に移行する場合が多くあるので、
予防のために眼圧を下げた方が良いと思います。

ただ、薬が合っているか合っていないかについては、こちらでは判断できません。

出来れば、緑内障専門医に受診された方が良いのではないでしょうか?

(一般眼科医師は、緑内障に対する知識が低いです。)
    • good
    • 2

因みに参考までに


眼圧が上がる原因は
・ストレスもあります。
・スマホやパソコンの長時間使用も影響します
・心拍数が過度に上昇する過激な運動は眼圧を上昇させる
・重いものを持ち上げたりしても上がる
18歳という事から、上の2つは該当するのでは
下2つでもこの様な行為の後に、検査を受ければ高い状態になる
    • good
    • 0

>まだ緑内障の材料が揃っているだけで視野は全く問題ないため


緑内障では無いと思うのですが、
>医者は緑内障だと診断していました。やぶ医者でしょうか?
視神経が狭窄・眼圧が高い これは、
大学病院の眼科医でも 緑内障の疑いと 診断は下すでしょうね
今の診断が気に入らなければ、大学病院じゃなくとも他の眼科医にて
検査。診断を受けるべき事

薬の副作用は、製薬会社は例え1%での症状が出れば明記する必要が有る
これを理解したうえで、「ほとんどない」との説明かと
ほとんどで有って絶対無いではないから利理解していると推測できる

とはいえ、患者が医師を信用出来なければ治療の成果も上がりません
既に信用されていない様なので、信用出来る医師の診断を受ける事です
    • good
    • 3

ご質問のチモロールXEは緑内障にも効果のある「眼圧降下薬」です。


当該薬品の添付文書です
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …

眼圧20超は確かに高いので、処方されたという事は容易に察せられます。
なお、「心不全」の副作用は報告されていません。
出展元はどこですか?

治療に当たって、医師と患者との信頼関係は重要です。
私は、医師は適切な処方であると考えますが、
貴殿が不振を持たれるヤブだと考えられるのなら、転医を勧めます。
なお、どのような薬剤・点眼剤でも全く副作用の懸念のないものというのは
「水」以外には存在しません。
それならば、通院や処方を受けるのを止められても良いと思います。
    • good
    • 3

>大学病院なら確実ですか?



はい、個人病院の医師も元は大学病院で助手などをしてから開業をしている方が多いものです
自信が無かったら紹介状を書いて大学病院へお願いするものです
    • good
    • 0

>やぶ医者でしょうか?



と、思ったら大学病院とか大きな病院の眼科に行くと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学病院なら確実ですか?

お礼日時:2023/04/14 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!