電子書籍の厳選無料作品が豊富!

眼圧が高い(緑内障)場合、自覚症状はありますか?


コンタクトの使用期限を守らずにいたためか、左目のみに違和感を感じるようになりました。


コンタクトをやめてからも眼球の痛みと重たさは消えません。


昨日、ひさしぶりにコンタクトをつけたら、今日ずっと左目に重たさ・左の側頭部に激痛が走っています。


眼圧が高いと、こうなるのですか?

眼圧が高い(緑内障)としたら、一生治らないのですよね?



私の症状で考えられる病気は何なのでしょうか。

(明日の朝病院に行きますが、不安で今日ずっと泣いています)

質問者からの補足コメント

  • 今朝、眼科に行ってきました。


    眼圧はそれぞれ15と16で、正常の範囲内でした。

    先生は「緑内障の心配はない」と言ってくれたのですが、
    その後の検査(真っ暗な部屋で、赤いレーザーのような点滅を見つめる検査)をしたところ、
    「視神経が薄くなっている」と言われました。

    レントゲンのような検査結果(写真)を見せてもらったのですが、通常の人ならまっすぐな神経なのに、私の神経はボコッとへこんでいました。


    先生は「緑内障にも何種類かあって、眼圧が正常でも、実は緑内障の疑いはある」と言われてしまいました。


    来週末、また別の検査(視野の検査)に来てほしいと言われました。


    その結果で判断するとのことです。


    頭が真っ白です。

      補足日時:2017/06/03 12:13

A 回答 (10件)

緑内障は病気が進行しなければ何の問題もありません。


進行しないように、定期的に検査をして、目薬などで悪化しないようにするだけです。
それ以外には何の制約もありません。

ちなみに40歳以上の緑内障の有病率は5~7%です。
つまり40歳以上の20人に1人以上が緑内障。
自覚症状がないため、病気に気付いていない人が多いのが問題と言われています。
私も左目の視野が欠損していますが、健康診断で眼圧等の指摘を受けるまでは全く気が付きませんでした。
質問者様も今、どこかの視野が欠損してるかなんて分からないですよね?
分からないということはつまり支障がないということなのです。

質問者様は痛みがあるということですから、その原因の治療が優先ですね。
(繰り返しますが、緑内障に痛みはないです。痛みをもたらしているのは緑内障ではありません。)
気付かずに放置して進行すると怖いですけど、そうなる前に眼科に行く気になって助かったと思えばいいのではないでしょうか。
眼科に行こうと思っていなかった先日までの方が「人生終わった」に近かったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信くださりありがとうございます。


痛みは「角膜アレルギーとかが原因でしょうね」と医師に言われました。

でも、アレルギーで側頭部に激痛が走るとは思えないのですが……



私は眼圧が正常なのですが、強度近視なので、視神経がへこんでいるらしいんです。

なので、視神経がへこんでいる理由が「緑内障の可能性がある」からなのか「強度近視のため」なのか、視野の検査をして判断するそうです。


もし緑内障ではなく、単なる強度近視が理由だったとしても、視神経がへこんでいるということは、いずれ緑内障になるってことですか?

お礼日時:2017/06/04 06:00

それは眼科の医師に聞きましょう。


私みたいに緑内障を患った人の意見&感想とか、そういうことならネットのQ&Aサイトも役に立ちますけどね。
専門的な話はやはり専門家から聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。


視野検査を初めて受けてきたのですが、全くできませんでした。
(光が弱くて見えない感じです)


もうダメだな……と思っていたのですが、医師からは「特に問題なし」と言われました。


ド近眼なので、今後緑内障にかかる可能性はあるけれど、今のところは大丈夫とのことです。


視野検査は、正直言って見えてないのに押してしまったところも多々あり……
あんまり安心できないのですが……

お礼日時:2017/06/08 12:42

ナンバー3です。


眼圧は正常ですね。

>その後の検査(真っ暗な部屋で、赤いレーザーのような点滅を見つめる検査)をしたところ、
眼底カメラですね。

OCT検査はしなかったのでしょうか??

目の病気は突然はなりません。
必ず前触れがあります。
この前触れに早く気付くことが大事。

緑内障は視野検査が早期発見に有効。
緑内障は徐々に視野が狭くなります。
http://www.ntg40.jp/selfcheck/howtouse02.html

このサイトで自己チェックできます。
検査のコツは必ず視点は必ず真ん中に。


目の異常を見つけるコツ。
人間の目は左右あるから、
左右で比べれば異常が早く発見できます。
両方同時に悪くなるのは稀。

たまに、片目で見て左右で違いがないか確認。
視野が狭くなると、交差点で横から来る車などに気が付きにくくなる。

とにかく左右で比べるのが大事です。

1、眼底検査
  できたら散瞳(薬で瞳孔を広げる)での検査がいいです。
2、OCT検査。
3、視力検査。
4、眼圧検査。

以上の4つを定期的に行えば安心。

私は白内障手術以降、1.3.4の検査を.を3回/年に行っています。
今のところ全く正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼底検査(赤いレーザーを見つめる検査)で、「視神経が薄くなって死んでる」と言われました。


眼圧は正常なのに、視神経が死んでるということは、この先どのような治療になるのでしょうか。


私は超のつく近眼なので、視神経が薄くなっているのはそのせいかもしれないと言われました。

でも、緑内障の疑いは強いということですよね。


もう人生が終わった感じです。

お礼日時:2017/06/03 18:10

No.1です。


前の質問で、使用期限も守らずにコンタクトレンズを使用していたとありますね。
レンズは使用しているうちに酸素が通り難くなるために使用期限があります。
目が酸素不足になると角膜に異常をきたすのです。
質問者様は目の充血はおきませんでしたか?
角膜異常が重症になると視力障害も起きますし、さらにすすめば失明もあります。
正しい治療をしてもらうためにも、コンタクトレンズのことなど、医師には包み隠さず話してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日、病院で全部話します。

失明するのは本当に嫌です……
(自分の蒔いた種ですが)

お礼日時:2017/06/02 20:28

眼精疲労だと思いますよ。



気楽に眼科に行かれてはいかがでしょうか…

緑内障では、自覚症状がないとの事ですから…

目の疲れですよ、きっと。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

疲れ目だと信じたいです。

お礼日時:2017/06/02 20:29

No.1です。


痛いのに何ヶ月も放置していたということでしょうか?
緑内障に痛みなどの自覚症状はありませんので、他の病気、あるいは、どこかを痛めているんじゃないかと思いますが。

で、仮に緑内障の場合ですが(私は緑内障しか知りませんので)
>もし緑内障だと診断されたら、一生目薬をさし続けないといけないのですよね?
>目薬をやめた時には失明するんですよね?
極端なことを言わないでください。
眼圧の調整(目薬)は必要ですよ。
でも先ほども書いたように、眼圧が高いのは緑内障のリスクが高くなるだけです。
目薬を止めたとたんに失明とかありえません。
私自身、たまに目薬を忘れることもありますが、何の支障もなく普通に生活しています。

まあでもおそらく違う診断を言われると思いますけどね。
病気を疑って絶望するくらいなら、何ヶ月も放置するものではありませんよ。
目は大事でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね…
目は大事にしないといけないのに、単なる疲れ目だと思ってやり過ごしていました。

反省しても取り返しがつかないです。



緑内障だと痛みは出ないのですね。

となると別の病気なのでしょうか。



また、緑内障についての知識もないのに極端な発言をしてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2017/06/02 19:54

びびり過ぎです!大の大人なんだから、しっかりしてくれ。

頼りになる人が、いるんでしょ!眼圧は、目にシュッと風を当てて計るんだけど、反射的に、目を閉じてしまい、やり直す羽目に。眼圧は、高くなかったのですが、眼圧を下げる薬を使っていました。副作用で、まつ毛が育つというので。レーザー治療をしたら、下側のまつ毛が抜けまして、まぁ男だから、いいんだけどさ。
    • good
    • 0

まずあなたは誤解しています??


緑内障=高眼圧ではありません。
眼圧が正常でも緑内障の人もいます。

また、眼圧が高いから目が痛い?
眼圧は高くても自覚症状は出ませんよ。


緑内障の自覚症状は視野の欠損。

人間の目は両眼で見ているから、片方の目の視野が多少欠けてもなかなか気づきません。
私は、たまに片目で景色などを見て視野の欠損を確認。
パソコンの簡易視野検査でもわかります。
通常の視野検査はこれで充分。

視野が欠けてくるとパソコンの、
タクスバーのポップアップを見逃す。
たとえば新着メールがあった場合、
右下の通知領域にポップアップが出ます。
これを見逃します。

まず、パソコンでの視野の簡易検査をしてみては。
私は自己流ですが。

パソコンでデスクトップ画面にする。
画面の中心を見る。
この状態で、マウスポインターを左右上下に動かして、
マウスポインターが見えるか確認。

まず眼科で眼底検査と眼圧検査しましょう。
できたら視野検査も。

また、OCT(網膜の断面が撮影検査できる機械)がある眼科がいいです。
OCTで検査すれば一発で緑内障か否かがわかります。
ただ、町医者ではこの機械を持っていないことが多いです。
OCT検査は3割負担で、自己負担2000円と内容の割に安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。


明日行く病院のサイトに、OCTを導入したと載っていました。


私の症状(側頭部の激痛、眼球がパンパンに膨れたような感覚、眼球の痛み)は、緑内障ではない可能性が高いのでしょうか?

お礼日時:2017/06/02 19:39

私もコンタクト生活20年以上です。

コンタクトし続けると、目の奥が痛くなる事しばしばです。

しかも、ネット社会で、目を酷使しますもんね。私は、ビタミン剤としてアリナミンEXを飲んでいます。ビタミン剤は、大事ですよね。ご参考までに…

緑内障でも、治療すれば大丈夫!眼圧下げる目薬さして、視野はかけても今の状況だと、両目でカバーして見えてるんですよね。大丈夫。

治療法はレーザー治療など色々あります。

気力をもって、希望を失わず、明日の眼科受診、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ緑内障だと決まったわけではないですよね……?

単なる疲れ目だと信じたいです。

お礼日時:2017/06/02 19:33

緑内障発症者です。



まずは正しい知識が必要です。
眼圧が高くても自覚症状がない場合も多々あれば、高い場合の症状と言われるものが必ずしも眼圧の高さの所為とも言えません。
実際の眼圧は眼科で計測しない限りは分からないです。

それから、眼圧が高い=緑内障ではありません。
もちろん眼圧が高いと緑内障になるリスクは高いです。
なので眼圧が適正になるよう、目薬等で調整する必要があります。

緑内障の発症は視野の欠損です。
欠損した部分は二度と見えるようにならないのは確かですが、一部分欠損したからといって支障はありません。
例えば質問者様が右の方が見たくて右を見たとき、左が見えないことを気にしたりしませんよね。
一部欠損したところで自覚症状はありませんし、気が付かないくらいに問題はないのです。
ただし、病気を放置して欠損が広がると欠損ではなく失明になってしまいます。
なので眼圧の調整は必須なわけです。

さて、質問者様の目がどのような病気なのかは明日眼科で診てもらうとして、痛みがあるとのことなので、何か炎症が起きたりしていると思います。
気にして目を触ったりすると炎症がひどくなってしまいますから、今日はできるだけ触らないようにして、睡眠をしっかりとってください。
目は休ませてあげることが一番です。

眼圧が高いとしても、緑内障を発症していたとしても、ちゃんと眼科で診てもらえば大丈夫ですから、落ち着いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答くださり、ありがとうございます。



目の表面が痛いのではなく、頭の奥というか、眼球の奥というか……

ここ何ヵ月かずっと続いていたのですが、「コンタクトのせいで、疲れ目になっただけ」と、気にしないようにしていました。


そんな矢先、ちょうど先週、コンタクトをはめた際、右の眼球はいつも通り(柔らか)なのに、左の眼球は何だか硬かったんです。


ネットで調べると、眼球が硬い=眼圧が高いという典型的な症状とのことで……



ここ何ヵ月、どれだけ寝ても症状は消えません。



もし緑内障だと診断されたら、一生目薬をさし続けないといけないのですよね?

目薬をやめた時には失明するんですよね?



まだ28歳で、彼との結婚を控えているんです。

絶望しています。

お礼日時:2017/06/02 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!