「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

一年前に歯科医に行ったところ、自分が緑内障だと話したら歯の麻酔は危険だと言われました。けれどその先生は調べながら危険じゃないかな…わかんないと適当に返されてしまいました。
今の所、歯の麻酔予定は無いのですが。近々歯科医に行くつもりなので自分でも一応調べておこうと思ったのですが。よく分からず此方に書き込ませていただきました。
緑内障になって5年近くになるのですが、未だに緑内障の禁忌についてよく知らないので少し不安です。
風邪を引いても解熱剤は飲めないとか、市販の目薬は使えないとか。そういったことは知っているのですが…。

もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

眼科医です。

まずあなたの緑内障のタイプによります。
恐らくは5年も眼科にかかっているなら慢性開放隅角緑内障であると思います。(私は診てないので主治医に確認してください)
もしもあなたのタイプが上記のタイプ(殆どはこれです)ならば麻酔や風邪薬くらいで高眼圧発作は起こりません。
一般的に緑内障がだめといわれているタイプは閉塞隅角緑内障です。
とりあえずはかかりつけの眼科に聞くことが必要ですね。今後のこともあるのでぜひ自分の眼の状態を把握しておいてください。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
緑内障のタイプがあるのは知っていたのですが、それによって違うのですね。
先生には煙草は吸わないで下さいとか、市販の目薬、お酒は程々に…とかしか言われなくて。
多分、慢性開放隅角緑内障だと思われるので定期検査のときに先生に聞いてみます。
回答本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
分かり易いサイトを教えてくださってありがとうございます!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。