アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑内障は、何がげいんで発症すのでしよか?治すには、眼薬を使うしか無いのでしょか?

A 回答 (8件)

よくぞ投稿なさいましたね。



詳しく知ります。
緑内障は、視神経乳頭が陥没するから眼圧が原因とされてきましたがそうではないことがすでに解っています。(患者の7割の人が正常眼圧ですから)
治しようがないため点眼薬が処方されているだけです。

視神経繊維は脳につながっています。添付図をご覧ください。

緑内障の原因は、その視神経繊維が通過し、視神経繊維を支えている篩状板(しじょうばん)という繊維組織が薄弱化して硬化しているため、視神経繊維が絞めつけられ、栄養なども供給できず、網膜の視神経が死んでゆく‥とのことです。

現在、篩状板がなぜ薄弱化するのか? その原因は解ってはいません。
ただ、以下のYouTubeがその原因と治療法を説明しています。
「緑内障は、何がげいんで発症すのでしよか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明で、発症の仕組みが理解出来ます、ありがとうございます

お礼日時:2024/02/19 19:36

視野が狭くなるのは緑内障の特徴です、治すことはできません


難病に似たような事と思えばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/19 19:32

図など添付しましたので、表示するまでお待ちください。

    • good
    • 0

まあ眼薬はあくまでも進行を防ぐというより


進みを穏やかにするぐらいです
どーしょうも無いでごわす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/19 19:37

紫外線とかが有力


まずは若いうちからUVカットをしっかり入った
出来れば眼鏡をすること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/19 07:33

今のところ原因不明。



眼圧が高く視神経を死滅させるか、視神経が弱く通常の眼圧にも耐えられないために進行する。
しかしなぜ眼圧が上がるのか、視神経が弱いのかは究明されていない。
遺伝的な要因は指摘されている。

手術は侵襲性のため最終手段である。
通常は非侵襲性の点眼が第一適用になる。
点眼では進行が抑えられず推定余命のなかで失明のリスクがあると判断したとき手術が候補に上がる。

薬だろうが手術だろうが根本療法でなく「眼圧を下げることによって進行を遅らせる」という対処療法であることは変わらない。なので、手術だろうと薬だろうと
>治すには、
治ることはない。

数十年前なら中途失明の病気である。
現在でも中途失明の第一位である。
一生点眼だろうと、見える人生を全うできるだけ幸せである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/19 07:35

緑内障は、眼圧と呼ばれる目の中の圧力が上昇するために発症する目の病気です。


 https://www.kumada-ganka.com/topics/ryokunaisyou …
 
 進行がゆっくりで、自覚症状がなかなか出ないため、注意が必要です。
治療法としては、目薬や手術がありますが、いずれも完治するのでは無く、進行を抑えるものです。
 最近はCMでも放送されているように、40歳以上になれば、眼圧を測定されることが早期発見に役立ちます。
 遺伝の可能性もあるため、特にご両親、ご兄弟、ご親戚などに、緑内障になられた方がいらっしゃる場合は要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になります

お礼日時:2024/02/18 20:19

緑内障は、治りません。

薬で、進行を止めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/18 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A