アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑内障の予備軍?です。(視神経乳頭陥没)
近々念の為に視野検査もします。
まだ緑内障と診断はされていません。

薬についてお聞きしたいです。
今飲んでる薬が、

防風通聖散
シナール
ハイチオール
ロスバスタチン

です。緑内障の人が飲んではいけない
薬はありますか?

A 回答 (7件)

視神経乳頭陥凹の拡大イコール緑内障ではありません。

視野検査や
OCT検査である程度は同定出来るでしょうが、殆どの場合生理的
陥凹の場合も多いものです。

お書きの4種類の漢方薬剤や薬剤、サプリメントの類いは縦しんば
緑内障の既往があった場合でも、問題は有りません。(作用機序が
全く異なる。)

緑内障患者が飲んではいけない基本的な薬剤は、散瞳作用の有る物、
眼圧を上げる可能性の有る物に限局される。

それらが含まれる薬剤としてはステロイド薬(内用ステロイド薬)
風邪薬(主に喉、咳風邪用)、睡眠薬、精神安定剤などです。いわ
ゆるそれらの薬剤はアセチルコリンと呼ばれる物質(神経伝達物質
と解釈が易しい)を抑止する薬剤(抗コリン薬と言う)であり、同
成分が散瞳や眼圧上昇を促進する物であり、お書きの4種類の薬剤
サプリメントにはその作用がいづれも無いので、問題が無いと言え
のである。
    • good
    • 0

緑内障は眼圧が原因ではなく、篩状板(しじょうばん)という視神経繊維が通過する組織の菲薄化(ひはくか)が原因と近年になりわかっています。



篩状板と言う組織が減少・硬化し、
篩状板を通過している視神経が締め付けられ、
栄養などの供給が絶たれて、
視神経が死んでゆくことを意味しています。

おそらく何らかのウイルスが関係しているのだと思います。
免疫療法に効果を見ると私は考えます。
ーーーーーーーー

お尋ねのものは良くも悪くも影響しないと思いますね。
    • good
    • 0

まんま、眼科で聞いてみて、処方薬とかの兼ね合いもありますから

    • good
    • 0

陥没ではなく、陥凹ではないの?

    • good
    • 1

家族に緑内障のものが、います。




①緑内障といっても、種類がありますので、
ご自分がどういう種類の緑内障なのか?眼科の医師に確認してください。
https://www.med.or.jp/forest/check/ryokunai/02.h …


②例えば、眼科以外のお医者さんにかかる時は、必ず、ご自分の緑内障のタイプを言って、治療とお薬を処方してもらうようにしてください。
(治療とは、例えば、麻酔なども含まれます)

ドラッグストアでも、必ず、ご自分のタイプの緑内障を言って、お薬が大丈夫か?聞いた方が良いです。

③基本的には、閉塞型の方は、制限を受けることが多いです。
    • good
    • 1

眼圧が高いと緑内障の進行を早めまする

    • good
    • 0

緑内障患者さんに禁忌の薬は多数あります。


主に抗精神病薬、抗ヒスタミン薬、抗コリン薬、排尿障害治療剤、散瞳薬などなどこの中の類にも複数の薬品名があり、眼科医師でないとすぐに答えを出すのは困難です。
こちらのアプリに眼科医師や眼科勤務の看護師のユーザーがいらっしゃればすぐにわかると思いますが、緑内障の疑いがあるのでしたら、電話で問い合わせるなり、服用なしで過ごすのはどうでしょう?

お大事にどうぞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!