電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻(70歳)が緑内障で5年ほど前から点眼薬を差しています。
眼圧は正常だそうですが、眼圧を下げる薬を処方されたようです。
あまり効果はないのか、最近ますます視野が狭くなってきているようで、昨日も階段の段差を踏み外して捻挫をしました。
このまま眼圧を下げる点眼薬を続けていていいのか、専門の方、教えて下さい。
あるいは他に良い方法を知っている方は教えて下さい。

点眼薬は、初めニプラジロールという薬を処方され、沁みたり充血するので、ブロキレートという薬に取り替えられたそうです。
それとムコスタという角膜修復用の薬も差しています。

A 回答 (4件)

こんにちは



そのままかかりつけ医に相談してみてください
今はどんどんいい薬が出てきますので
変えてもらうことも普通にできると思いますので
    • good
    • 1

医療は専門では無いが ご高齢と言う事で仕方無いんじゃないでしょうか?俺の祖母も73歳でこの世を去りました・・貴方の奥様と同じで緑内障も患ってましたが あの世はきっとあるに違いありません・・ので


多分 其処で目も治ってるんじゃないかなと思ってます・・

俺は婆ちゃん子だったので医学の知識は知らないけど どうしても一言伝えたくて書きました・・お大事になさって下さいね
    • good
    • 0

私の祖母はリズモンとムコスタでしたね。


病院によっては処方される薬も変わります。
現在の医学では症状を緩和させる事までしか出来ないのが現状です。
御自分に合った病院を見つけるなどがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

緑内障は現在の医学では治癒できないので、眼圧を下げて緑内障の進行を和らげる点眼薬を差すしか治療法は有りません。

残念ながら、今後の医学の進歩に期待するしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!