電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2年ぐらいは1回あったかないかぐらいですが一時期頻繁に起こりました。
まず最初にまぶたの裏側、つまり眼球の前方上あたりで眼球が圧迫されるような痛みが生じます。
その数十分~1,2時間後必ず気持ち悪くなります。吐き気は全くありません。
逆に強引に吐いたとしても気持ちが軽くなりません。熱も平熱のままです。
こうなるとひたすら我慢するしかありません。
以前新聞で全く一致する症状が書いてあったのですが何しろ記憶が曖昧で。
(緑内障だか白内障の危険性があるって書いてあったような・・・。全く違うかもしれません。)
最初に書いたように最近は起こりませんし、発症してない時に病院に行っても原因はわらないような気がして行ってません。
もし受診するとしたら眼科?内科?どこがいいのか良く分かりません。
それと何か知っているようなことがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。

眼が痛く吐き気があるようですと緑内障を疑います、
この場合放置しているのですから視野が欠損してことが考えられますが、
片方の眼でカバーする為気付かない事が多いです、
しかし急性の緑内障が疑われますので片方の眼は失明状態で気付くはずで
これも違うとすると早急に総合病院の眼科で受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院行ってきます。

大阪府の眼科医です。

気持ち悪くなるほどの緑内障なら大抵は急激な視力低下もともないます。
とりあえずは眼科を受診して頂き、#1の言われるように視野検査などをしていただきましょう。何も出てこなければ脳神経外科を受診してください。
質問を見る限りでは偏頭痛の可能性も高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも少し調べたら再発するケースもあるようで怖い限りです。