マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ずっと疑問に思っていたので、質問させて下さい。

小さい頃から、部屋の電気を消すと、赤や黄色やオレンジなど色が付いていて、少し光っているような点々の大群が見えます。

点はすごく小さくて、いくつかで塊になっていて、色んな方向に流れているんです。

緑とピンクの点が組み合わさって、網目みたいな形になっているのもあるし、オレンジだけの点の群で流動形になっているのもあるし…

その点々は視界のすごく近い所で見えている気がして、気にしないで忘れていると見えないのですが、意識して見ようとすると見えるんです。

最初、妹に聞いた時は「私も見える」と言ってくれたので、てっきりみんな見えていると思い、そんなに深く考えないで、その話で盛り上がったりしてましたが、周りの人に聞いてみると、「そんな物見えないよ」と言われます。

他に「見えているよ」という方も、いらっしゃるでしょうか??
また、この現象は何なのかを知っておられる方、教えてください!
すごく気になるので…

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

子供のころから、まさにおっしゃる光が見えていました。

姉と2人でとても綺麗で不思議で、”宝石だ”と喜んで見ていました。

電気が消えた後にベットの上にのり、流れを追いかけていました。右や左に移動するんですよね。細かい粒が密なところとそうでないところがあります。
見ているときは。たぶんヨリ目状態。目をつぶったときはまぶたの中に見えます。

姉と遊ばなくなってからも、大人になった今も見ることができます。初めは動きについていけなかった(急に速く動いたりする)のですが、子供の頃の実験の結果、自分の意志で動かせるようになりました。ゆっくり首をふると付いてきます。

まちがえなく同じものを見ていると思いますが、文章で表現するのは難しいですね。私は子供の頃、自分が本当はお姫様だと思っていましたので、宝石箱が見れるのは当然と思っていました。

実は今でも、楽しんで見るときがあります。他の人は見れないとしたら、ちょっと幸せですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

出た~!!ついに私と同じ人に巡り合えました♪♪
そうです!まさにそれなんです。
昨日、この回答を頂く前に、点々を追いかけている目を意識してみて、私も「ヨリ目っぽい??」と気付いた所です。
確かに、私のも「右⇔左」に動いています。

>まちがえなく同じものを見ていると思いますが、文章で表現するのは難しいですね。

いやいや、十分分かり易かったです。
同じ物見てる人が居たとは…もう諦めかけていましたので。。
だったら、そんなに気にしなくて良いのかなぁ。
実は病院行った方が良いのかな??と思っていましたので…

>姉と遊ばなくなってからも、大人になった今も見ることができます。

ということはお姉さんと一緒に見られていたんですね。
…私は妹と見ていたんですよ~
まさか、私の妹だったりして…!!!
もしそうだったら、実は何の解決にもなってなかったりしますね☆
まぁそれは冗談ですが、やっぱ遺伝で、見える人が一人居ると、その家族も全員見えるということなんでしょうか??

残すはこの現象が何なのかを突き止めるのみ!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/19 09:58

情報です。


昨日はバスの中、電車の中、帰宅途中に歩いている時見てきました。昼間も見れますが、強い色彩(オレンジや赤や紫)のものは、背景の色が邪魔して見にくいかもしれません。夜ルの暗闇で見るのが一番綺麗です。

昼間の野外ではうっすらみえるかもしれません。微妙なところです。
今も屋内で見ています。昼間は目をつむった方が良く見えます。

イメージ的には”宇宙””宝石”ですが、現実的に考えると、

(1)写真やテレビの画像を拡大した時に現れる、さまざまな色のドット

(2)色のトーンは、水溜りにこぼれた機械油(虹のようなものが揺らめいている)

なのですが、どうでしょうか。
残像だと思っていましたが、(2)に似ていることから、目を乾燥しないよう覆って保護している液体(名前不明)の影響もあるかもと思いました。

だれでも見ていると思っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまた同じ物を見ている方、発見ですネ!!
良かった~、私も取り合えず病気ではなさそうですね☆

>(2)色のトーンは、水溜りにこぼれた機械油(虹のようなものが揺らめいている)
>(2)に似ていることから、目を乾燥しないよう覆って保護している液体(名前不明)の影響もあるかもと思いました。

そうそう、どんな色でも見えるわけじゃないんですよね。
私も思ってました。何て表現したら良いのか分からなかったけど…
確かに、機械油のトーンですね!
ピンク・オレンジ・緑が多いです。

他の方とこういうお話が出来るなんて、思ってもいませんでした。
いやぁ~、質問してみるもんですね!

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/24 09:08

リクエストを頂いたので再び来ました。


昨晩、(子供も一緒なので)いつもは点けてる豆球も消して意識して
みました。それでも、デジタル時計の光とか、外の明かりとか、、
完全な闇にはなりませんが。
で、やっぱり白いワサワサしたものとか、緑の線状のものとか、
そんなものは見えました。

#5の方とも同じことを言っていることになると思いますが、、、
「暗闇に目が慣れる」というように、暗いところでは微弱な光も見える
よう、感度があがりますよね。それで、まったく光が目にはいらなくても、
目の細胞だって生きているのだから、光が入った時ほど興奮してはいない
のだけれど、あるていどのレベルを保っているってことなのではないでし
ょうか。それが網膜の場所によって均一ではないから、点に見えたり、線に
見えたりするのではないでしょうか? そして目を瞑ったり、手でまぶたの上から
眼球を押したりすると、それも何らかの刺激となって何かが見えたりする、、、

非常に微弱な光をうけて、電気を流すセンサーというものがあります。
感度を上げるために、電圧をかけておくのですが、電圧をかけすぎると
光が入らなくても電気が流れるようになります。それと似たような現象
ではないでしょうか?

こうやって考えると夢がなくなってしまいますかね?
やっぱり違うものが見えているのかな?

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます☆

>目の細胞だって生きているのだから、光が入った時ほど興奮してはいないのだけれど、あるていどのレベルを保っているってことなのではないでしょうか。それが網膜の場所によって均一ではないから、点に見えたり、線に見えたりするのではないでしょうか?

そうですね、No.5さんの回答を読ませて頂いて、昨日までそうかも、、と思っていたのですが…
新たな事実に気付いてしまいました!
実は…見ようと思えば電気を付けている部屋でも見えるんです。
ただ、昼間の屋外では見えないです。

何だろう…
電気と関係があるんでしょうか?
プラスイオンとかマイナスイオンとか???

謎ですね…

お礼日時:2004/02/20 17:15

こんにちは!


眼科知識とか無いのでアレですが、網膜パターンの残像が
見えたと感知しているのかと思ってましたよ。
「見える」っていうのは厳密にいうと「見えたと思っている」だけで、実際には水晶体の中のにごりが見えていても
気にならないので「見えない」と思ったり、
本当は盲点(自分で盲点を知覚する実験、ご存知ですよね)で見えていない部分があるのに、脳がそれを補ってしまっているために、
本当は見えていないはずなのに「見えている」と思い込むなど、両方の場合があります。

網膜パターンが、眼球の中で反射して視神経に知覚される、
というのはありえないことではないと考えています。
ただ、それをいつも「見て」いると疲れるので、脳がシャットアウト
しちゃってると思うのです。それが、急に視界が真っ暗になると、
残像のように「見えて」しまうのだと思いますよ。

余談ですが、
まばたきを素早くパパパッとすると、何か見えませんか。
それも関係あると思うんですけどね。

専門家さんの回答が期待されますね!
よりよい回答にめぐりあえますよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>網膜パターンが、眼球の中で反射して視神経に知覚される、というのはありえないことではないと考えています。
ただ、それをいつも「見て」いると疲れるので、脳がシャットアウトしちゃってると思うのです。それが、急に視界が真っ暗になると、残像のように「見えて」しまうのだと思いますよ。

ほほ~!!なるほど…私は専門知識がないので、網膜パターンがどんな物かは分からないのですが、普段は脳がシャットアウトしていて、真っ暗になった時だけ、残像のような感じで見えるというのは、何となく感覚で理解出来ました☆
もしかしたら、暗い時だけ見えるのはそのせいかも知れませんね!

>まばたきを素早くパパパッとすると、何か見えませんか。それも関係あると思うんですけどね。

まばたきを素早くしてみました!!…やっぱり目を閉じている瞬間だけ、点々が見えます…
これは一体、何なんだろう…

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/19 09:47

#1です。

お礼を拝見しました。
参考URLお気に召したようで嬉しいです。

でも違ったようですね。
でももう少し引っ張らせてください。
今は昼なので完全な真っ暗にはなりませんが、私も目を閉じて手で
顔を覆ってみました。しばらくじっとして、残像が無くなるのを待
っても、なかなか完全には真っ暗にはならず、何かしらワサワサした
ものが残ってます。
網膜なのか、視神経なのか詳しいことはわかりませんが、光があたって
神経が興奮して、情報として脳に伝わりますよね。光がなくなっても、
視神経が完全に休んでしまうことはあるのかもしれませんが、かなり
時間がかかるのではないでしょうか? 今晩寝るときに意識してみます。

でも、やっぱり違いますか?

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この現象を発見したての頃、何時間か経ったらこの点々は消えるのかを、妹と実験したことがあるんです。

結果は…何時間経っても消えない!!でした…

点々は、ずっとずっと流れているんですよ~

例えると、宇宙に似ている感じです(但し、星はカラフルな色付きですが)
点が群れて丸い形になっている物もあるし、ピカピカ光りながら流れているのもあるし、七夕の天の川のような感じのもあります。
背景は電気を消しているので暗闇でです。

共通しているのは、点は全て色ごとに集まっていて(たまに、二色が規則正しく並んで混じっていることもありますが)いくつかの塊になっているということです。

質問締めないで置いておきますので、今晩の実験結果、良かったら教えてくださいね☆

お礼日時:2004/02/18 14:00

たぶんちょっと違いますが参考になればと思いまして。


私はそういう色がついているものが見えることがあります。
最初小さめのかたまりで、だんだん大きくなっていきます。
最終的にはものすごく大きくなって、見切れるように消えていくのですが
(たぶんこの辺、ちがいますよね)
で、そのことを仲のよい眼科の先生に話してみたら。
「偏頭痛の症状のひとつだね」といわれました。
shihoriさんのがそうなのかはわかりませんが、意外とそういう簡単な(?)ものなのかも。
相談してみてはいかがでしょうか。
あ、眼科で聞くべき質問であったのかはなぞです
私はたまたま機会があったので言ってみただけで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近いですね~!!
人によって、見える物のタイプが色々あるのでしょうか…
偏頭痛の一種ですか。
今まで頭が痛くなったこともほとんどないので、偏頭痛だとは思いもよりませんでした☆
一度、病院に行って見てもらって来ます~!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/18 13:49

それってあれじゃないですか?


目をつぶったら真っ暗で何も見えないはずなのに、変な光(?)みたいなのが見えるのと同じだと思います。でもなんで目をつぶっても色んな色がみえるのでしょうか。人体の不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、目を瞑っても見えます!!
ただ、光じゃなくて、キレイな点々なんですが…
暗い所じゃなくて、もっと近い所を見ようと意識したら、見えるんですよ~。
もしかして、皆さんが気付いてないだけかも知れませんよ♪
人体の不思議ですよね☆
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/18 12:56

明かりがついていた時の残像ではないでしょうか?



パッと明かりを消すと、その明かりがあったところがボーっと明るく
光る。たくさんあるのは、その時その時で見ている場所が違えば、
その視野の中で明かりの位置が変わるから。
例えばその光が上の方にあったら、目で追うと逃げていきませんか?
目で見ている点との相対的な位置なので、見ている点を動かすと
残像の位置も動きます。

色がついて見えるのも、明るい時に見ていた色の影響です。

参考URLは色つきの残像の紹介がされています。
(錯覚などを紹介したページで他のも面白いですよ
トップページのアニメーションが終わると、日本語をクリックすると
小さなウインドウが出てきます。そこで、錯視、色彩の錯覚、色の残効
とクリックしてください。

以上

参考URL:http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
URL、拝見しました!!

面白いページですね!
紹介して頂いた残像も試しましたが、他も全部、すごく興味のある内容なので、お気に入りに登録しちゃいました~☆

この質問とは関係ないですが、こういう不思議な現象とかにすごく興味があって、前に、生き物の不思議について質問させて頂いたことがあるのです。
でも、その時はピン!と来る物がなくて…
このページのような物を探していたんですよ~!!

ただ…
私の見える点とは少し違うようでした。
なんだろう…本当にたくさんの点々なんですよ~
やっぱりどこか私の体がおかしいのかな??

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/18 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の病気? 子供がいつもきれいな色が見えるといいます

娘のことで相談させてください。
5歳になる女の子なのですが、目を開けてても閉じててもきれいなのが見えるといいます。

1年ほど前にも言ってたような気がするのですが、そのときはさほど気にもとめていませんでした。
子供の言うことだから・・・と思ってましたが、私との会話の中でもよく出てくるようになり、何か病気なのでは?と心配になってきました。

最近まわりのお友達やそのお母さんにその話をしているようで、『私はきれいなのが見えるんだけど○○ちゃんは見える?』などと質問しています。

詳しく聞いてみると、ピンクと青と緑色のものが、目を開けても閉じても見えてるそうです。
大きさは小さくなく普通ぐらいという表現をしましたが、5~10cmぐらいのいびつな形のようです。
(画用紙に絵を描いてもらいました。)

いつも見えてるわけでなく、見えるときと見えないときがあるのといいましたが、どうも背景が白い壁や天井などのときは気づきやすく見える。
人物など風景のときは溶け込んで気づかない・・・という印象をうけました。

本人は『触りたいんだけど触れないんだよね~、とってもきれい』といって、喜んでます。

ネットで検索してみましたが、このような症状はヒットしませんでした。

実は友人で『誰に話しても信じてもらえないけど、私は小さい頃アニメやドラマに出てくるような、魔法をかけるときのキラキラってやつを出すことができた!』という人がいました。

私は本人の思い込み、記憶ちがいのようなものだと思って信じなかったのですが、ひょっとしたら幼少期に本人が意図的にではなく、このような妄想的?な勘違いがあったりするのかなーとも思ったりしております。

お休み明けには眼科に連れて行くつもりではいるのですが、よろしければ皆さんのご意見きかせてくだい。

娘のことで相談させてください。
5歳になる女の子なのですが、目を開けてても閉じててもきれいなのが見えるといいます。

1年ほど前にも言ってたような気がするのですが、そのときはさほど気にもとめていませんでした。
子供の言うことだから・・・と思ってましたが、私との会話の中でもよく出てくるようになり、何か病気なのでは?と心配になってきました。

最近まわりのお友達やそのお母さんにその話をしているようで、『私はきれいなのが見えるんだけど○○ちゃんは見える?』などと質問しています。

...続きを読む

Aベストアンサー

目の病気の事には詳しくないのでわかりませんが、私も小さい頃から綺麗なものや虹やキラキラしたものやしゃぼん玉が見えていました。
うちの母親もたいそう心配したみたいです。
私の場合はスピリチュアル的なものでした。
この場合なら放っておいても大丈夫ですが・・・
「綺麗なもの」というなら問題ありません。

しかし、まずは眼科ですね。
目の病気じゃなければいいですね。

Q暗い所でチラチラしたものが見えるのは目の病気?

50歳代、男性です。
数年前から、夜中トイレに行った時などに、左目にチラチラした光のようなものが見えます。
昼間は気にならないのですが、薄暗い所で見えることが多いです。
気になり本やインターネットで調べたところ、光視症というものであり、老化から来ている可能性が大きいようなのですが、最近、少し症状が強くなっているように感じます。
このため、このまま放置していても良いものかどうか気になり、質問させていただきます。

Aベストアンサー

>左目にチラチラした光のようなものが見えます
薄暗い所で見えることが多いです

1)稲妻のように激しく光りますか?単に目の輪郭に沿って白く光りますか?

前者であれば網膜隔離、後者であれば光視症が疑われます。
光視症は視力の弱い方で目に負担をかけている方などに起こりやすいものです。
ただ、後者のような症状であっても、網膜剥離のこともあり、実際は眼底検査を受けないと分かりません。網膜剥離は症状のないまま進行していることさえあるのです。

>このまま放置していても良いものかどうか気になり、質問させていただきます。

そう思われた時点で行動するところのはずですが。。。
医者に行かない理由がありますか?
医者に行くのは気が引けるかもしれませんが、症状が強くなっているようですからいかれたほうがよいですよ。
「光」という言葉で医師の表情は曇るかもしれません。
眼底検査結果はすぐ出ます。緊張の瞬間ではありますが後者の症状であれば9割方光視症だと思います。
ひょっとして飛蚊症をお持ちでしょうか?
そうであればなおさら目を大事になさってください。
年に一回眼底検査を受けられればご自分でも安心できると思います。



光視症の診断は意外と微妙で難しいので、優れた検査器具、優秀な医師のところへ行かれることをお勧めします。

>左目にチラチラした光のようなものが見えます
薄暗い所で見えることが多いです

1)稲妻のように激しく光りますか?単に目の輪郭に沿って白く光りますか?

前者であれば網膜隔離、後者であれば光視症が疑われます。
光視症は視力の弱い方で目に負担をかけている方などに起こりやすいものです。
ただ、後者のような症状であっても、網膜剥離のこともあり、実際は眼底検査を受けないと分かりません。網膜剥離は症状のないまま進行していることさえあるのです。

>このまま放置していても良いものかどうか...続きを読む

Q光の粒の正体は?

ボーとしていると見える「光の粒」の正体は何なのでしょうか?

自分が見える「光の粒」の特徴を下に挙げます。
1.無数に不規則に動き回る。
2.眼球の動きに影響されない。
3.風など空気の動きに影響されない。
4.晴れた日・明るい所によく見えるような気がする。
5.目をつぶると見えない。

いったい何なのでしょう?

Aベストアンサー

自分が昔から見えていたものと同じかなと思いつつ確信はなかったんですが、多分同じものだと思います。昔科学展のようなイベントでそれを体験させるコーナーがあって、当時は「赤血球の動き」という説明に納得しました。あの科学展はエクスなんたらっていったっけ、と思いつつソースをあさってみたところ参考URLのページが見つかりました。

意味は大体こんなとこです。
「眼球の血球」
「眼球の血球」は君自身の目の中の血球を見せるよ。円筒を覗き込むと、君の脈拍にしたがって動く明るいきらめきが、青い光の背景に対して見えるでしょ。このきらめきは網膜に栄養を運ぶ、血管の中の赤血球なんだ。霧がかった日にもこの血球をみることができるかもしれないね。でも青い光だとすごく見やすくなるよ。

ちなみに「脈拍にしたがって動く」のは確認できませんでした。毛細血管の血流は脈拍とはあまり関係ないようにも思うんですが…。

参考URL:http://www.exploratorium.edu/xref/exhibits/corpuscles_of_the_eye.html

Q視界が黄色く見える

朝起きると部屋中が黄色く見えてびっくりしました。
視界が黄色く見えたのです。
しばらくすると元に戻りましたが、それからも何回か寝起きに黄色く見えます。

どんな病気で何が原因なんでしょうか。

Aベストアンサー

眼科医です。
黄視症(おうししょうじゃないですか?)をきたしうる疾患としては、白内障、軽度の硝子体出血、網脈絡膜炎、サントニン(寄生虫薬)・ジギタリス(強心剤)などの薬剤の内服などによって生じることがあります。また、偏頭痛にともなって色が変に見えることがあります。
ちなみに黄疸が出たからといってものが黄色く見えることはありません。念のため眼科を受診して頂いた方が良いですね。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q目を閉じたときに光のようなものを感じる

最近、目を閉じると最初に青や赤い小さな光の粒が見え、
それがだんだん増えていきます(宇宙のようなイメージ)

しばらくすると(蛍光の)黄色い2センチくらいの腺が出てきて、
それがだんだん円になっていくようなものを見ます。

目を開くとしばらくその黄色いものがしばらく視界に残っています。

何か変な病気なのでしょうか?
それともみんなこういうものを感じているのでしょうか…
気になったので質問してみました。
ご意見待っております。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

光視症
暗いところや目を閉じたときに自覚する事で
目の中が原因(末梢性)と脳の中が原因(中枢性)に分けられます。

末梢性は通常は網膜に癒着した硝子体が網膜を引っ張る事により
網膜が刺激を受けて光を感じるもので、後部硝子体剥離に伴って
硝子体と網膜に牽引がかかっているときに起こると考えられています。
通常、時間が短く耳側の視野に生じ、暗いところで眼球を動かすときに
生じやすいという特徴があります。
この場合は網膜剥離の前兆で早急に眼科受診の必要があります。

中枢性「閃輝性暗点」といって、典型的には両眼に光を伴ったぼやけて見える
部位が出現し、次第に拡大し、数分から30分程度で消失する物で
その後、吐き気や偏頭痛を伴います。偏頭痛や吐き気を伴わない事もあります。
原因は視覚をつかさどる視中枢で一時的に血流が減少する事によるものとされています。

Q視界のフチが蜃気楼のように

ここ数日、辛いことがあってたくさん泣きました。
少し気持が落ち着いたのですが、目の調子がおかしいことに気が付きました。
視界の端のほうが、ゆらゆらと蜃気楼のようにぼやけて、見えにくい状態です。
また、頭痛もします。
ただの疲れ目ならいいのですが、危険な症状だったらと思い質問しました。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして。
お辛いことがあったのですね。質問者さんと良く似た症状がありました。私の場合は
自分の仕事や家業の行き詰まり、その他いろいろな悩みが重なった時期に、ご質問の
症状に良く似た、眼の視野の周りがユラユラと言うよりギラギラに近い揺らぎがあって
翌日、眼科に診てもらったところ、それは眼の異常によっておきるものではなく、脳の
血管が何らかの原因により1次的に痙攣したりして起きるんだそうです。
その後、片頭痛など頭痛が伴う場合が多いそうですね。そういえば私の場合も軽い頭痛
がしました。

こういった場所で病名など出すことはご法度なのでしょうか?。私の場合、閃輝暗点(
せんきあんてん)と言われました。ストレスがあって夜眠れなかったり、疲れている場合
などに症状が出るそうです。心配はいらないと言うことでした。
ひどい頭痛が続くようなら、病院で頭部MRIスキャンを受けた方が良いでしょうと言わ
れました。

質問者さんもご心配なら一度、眼科の診察をお受けになられてはいかがですか?。
多分にホッとする診断を告げられるのではないでしょうか・・。
ストレスを溜めないよう明るく気を持って生活をエンジョイしましょうね、お互いにね。

こんばんは、初めまして。
お辛いことがあったのですね。質問者さんと良く似た症状がありました。私の場合は
自分の仕事や家業の行き詰まり、その他いろいろな悩みが重なった時期に、ご質問の
症状に良く似た、眼の視野の周りがユラユラと言うよりギラギラに近い揺らぎがあって
翌日、眼科に診てもらったところ、それは眼の異常によっておきるものではなく、脳の
血管が何らかの原因により1次的に痙攣したりして起きるんだそうです。
その後、片頭痛など頭痛が伴う場合が多いそうですね。そういえば私の場合...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q左目の視野の左端に白いものが見える。

一昨日ぐらいからなのですが,左目の視野の左端にふとした瞬間に丸く白いものが,一瞬「チカッ」と見えます。まるで誰かがカメラのフラッシュを光らせたような感じです。

その瞬間とは伸びをしたり立ち上がったり,頭をかがめたりした時なので血圧が変動した時だと思われます。

通常は目の痛みや見えにくさなどはありません。

それだけに目の異常ではなく脳や神経の異常ではないかと凄く不安な気持ちでいます。

自分もインターネットで目の病気を調べて見ましたが,これといって自分の症状に当てあまるものがありません。

なので,どなたかこの症状を知っておられる方,もしくはよく似た症状を知ってる方は教えていただけないでしょうか?是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呼ばれて出てきました。眼科医です。
光視症(こうししょう)は眼の中にあるゼリー状の硝子体といわれるものの動きと関係あります。若いときはなりにくいのですが、年齢とともに硝子体は部分的に融解し、動きが大きくなります。
その際、網膜に付着している硝子体の牽引により網膜が刺激されます。
網膜は刺激を受けると光の信号を脳に発するので、光を感じるというわけです。ですから、大抵は眼を動かしたり、体を動かしたときに起こることが殆どです。
この光視症が起こっているとき、殆どは問題ないことも多いのですが、時々網膜が牽引に負けて破れてしまっている場合があります。
こうなっている場合は放置すれば網膜剥離に進展してゆく可能性があります。
ですから、できるだけ早くに眼科を受診し、網膜に裂け目や剥離がないかの検査をしていただきましょう。
なお、検査に際しては車や自転車はさけ、電車、バス、タクシーなど、自分で運転しなくともよい方法で受診してください。検査ができない場合がありますので、、。

Q視界にノイズが現れる

簡潔に書きます。

・ある日突然視界中心より右側に半円弧のノイズが出現。
・強い光が原因ではない
・ノイズは頭部強打した時に現れる光の粒のような色彩で,目を動かさなくてもブルブルと色彩が変化する
・ノイズで屈折が少し生じるのと,ノイズがひどくなるとその部分がまったく見えなくなる
・ノイズの位置は一定で,半円弧の線が太くなる現象がたまにある
・但し、少しの間休憩するとノイズがなくなり正常に戻る

先日ゲームセンターで一日中遊びに行ってた時に初めて発症。
そして本日仕事中に突如発症したので、これはと思い質問した次第であります。

ストレスか疲れからくる何かであればいいのですが…

病気の可能性が少しでもあるのであれば眼科に行きたいと思います。
心当たりのある方がおられましたが、返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

閃輝暗点(せんきあんてん)ではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9
私も時々なりますが、30分~1時間もすれば
徐々にノイズは消えるので放っておいてます。
片頭痛の前兆らしいですが、私の場合上記ページに書かれているような
激しい片頭痛は起きません。
(頭痛まではいかないですが、締め付けられるような違和感はあります)


私は医者ではないので、この回答も参考程度でお読みくださり
症状が気になるようでしたら、病院へ行かれるのをオススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング