アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい前から右目の加齢黄斑と両眼の白内障予防のため今は2か月毎に通院しています。診療は視力検査から眼底検査・医師による検査等で点眼薬とサプリメントの処方だけを受けています。最近、右目の歪みが進んで、更に見にくくなってきていますので、このままの通院を続けていて良いか、他の医院に変えることも考えた方が良いか迷っています。治療経験のある方のアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。白内障の症状は顕著には出ていません。加齢黄斑の症状が悪化してきているのです。手術は難しいということで、経過観察をしている状況なので、このままで良いのか不安に感じているところです。

      補足日時:2023/02/24 11:33
  • 加齢黄斑の専門医ではありません。サプリは医師から勧められて、院内で購入しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 11:35
  • 大きな病院でもよいでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/24 11:43

A 回答 (6件)

No3です。



補足読みました。

加齢黄斑の専門医がいる病院なら、病院の規模は関係ないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。知り合いの医師に紹介状を書いてもらい、別の病院へ行ってみます。

お礼日時:2023/02/24 12:05

サプリは医師から勧められて、院内で購入しています。

ボッタクリ病院の手口そのまま。眼科に限らず同じ検査を繰り返す医師も能力なしのボッタクリ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/24 12:06

No3です。



補足読みました。

ぜひとも、専門医をおすすめします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

今かかっている病院は、加齢黄斑の専門医ですか?


出来れば、専門医にかかった方が良いと思います。

それと、一つ疑問ですが、
病院でサプリをすすめることがあっても、処方することはないと思うのですが・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

網膜の良い状態のうちに早く白内障手術すべし。

10年も通って何故手術しないのか疑問です。貴方が手術したくないのですか?違うのなら他の眼科に変えた方がいい。つい数年前に多焦点レンズ推奨してた眼科もありましたが、クレームが多くて厚生労働省の先進医療から2020年4月より削除されました。なぜなら網膜が悪い状態で手術行う患者が多いからです。白内障手術して眼鏡使用が今の眼科の方向性です。白内障はそのままでは治りません。なるべく早く手術することをお勧めします。手術自体は保険適用3割で片眼5万弱位ですよ。
    • good
    • 1

セカンドオピニオン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。別の病院に行ってみます。

お礼日時:2023/02/24 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!