プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライアイで眼科にかかっています。
ドライアイの治療薬として、ヒアルロン酸ナトリウムを
処方してもらっていますが、
ヒアルロン酸ナトリウムでドライアイの根本治療になりますか?
他にも良い点眼薬はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もドライアイで 目の痛み コロコロ感で


初めはヒアルロン酸をもらって 差してていましたが
全く効かず 眼科に行き 点眼薬を(ジクアス点眼薬)に医師のすすめで
変えてもらい 1ヵ月 でだいぶよくなり 3ヵ月差しました
いまは差してません
(ジクアス点眼薬)試してみて 1日6回です 市販はされてません
    • good
    • 1

ドライアイはや異質と年齢で酷くなる傾向があります。


薬では完治しません。私は以下をお勧めしています。
分泌された涙の10%は結膜と角膜上で蒸発します。
固視と凝視で蒸発量は更に増えます。
ご自分で意識していなくても結膜と角膜は乾燥してしまいます。
文字をぼかせたり、眩しさが増えます。
これで起こるドライアイを防ぐことが、先ずは大切です。
常に涙液の分泌を増やす方法を採って下さい。
①意識して瞬きをして下さい。3秒に1回が目安。
②入浴などで体温を上げます。
③ドライアイ防止の目薬を点してください。
④声を出して笑って下さい。毎日30秒以上。
⑤イライラしないでゆったりとしてお過ごしください。
⑥眼を蒸しタオルで温めるのも効果的です。
⑦マグロ、ブリなどを刺身で食べます。
やがてドライアイは治癒し、不快な現象は無くなります。
※マグロ、ブリはDHA(Docosahexaenoic Acid)をたくさん含んでいます。
ご存知の通り、DHAは身体に不可欠な栄養素です。
困ったことに、このドコサヘキサエン酸は人体では作ることができない脂肪酸なのです。
脂肪酸は身体の潤いを保つ「脂質=油」を作る素です。
脳や眼、胎盤や精子、心筋、母乳に多く含まれています。
特に、α-リノレン酸は涙や房水(眼内の涙)は必須です。
α-リノレン酸は植物プランクトンに多く含まれますから、これを餌として食べる魚介類はDHAを多く含んでいるのです。
でも、高価なサプリを使う必要はありません・
    • good
    • 1

ドライアイ治療薬3種類・特徴と服薬指導のポイントです。


他にも2種類の点眼薬があります。
https://pharmacista.jp/contents/skillup/academic …
    • good
    • 0

ドライアイには「ヒアルロン酸ナトリウム」は一般的な処方です。


一日数回、点眼してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!