プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近コンタクトデビューをしてコンタクトを付け始めてから1週間ほど経ったのですが次のような症状があります。
・コンタクトを入れて馴染ませるために目を瞑る際に目薬を差した時に目がしみるのに似たような感じで目がしみて思いっきりまばたきして涙を流したらマシになりますがコンタクト入れて30秒くらいは少し目が赤くなる
・右目がゴロゴロする(ズレによるものか?)
・コンタクトを付けてるのに少しぼやけてる気がする
・中指で下まぶたをグインって引っ張ってみると左目は下がらないのに右目だけコンタクトが下にゆっくり下がってくる(この前眼科でコンタクト装着の状態で先生に診てもらった時にコンタクトが少しズレる傾向が見られるからもし違和感あったら教えてと言われた)

原因はなんだと思いますか?眼科に行った方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

もしかしたらコンタクトに小さいごみがついてるか、コンタクトに小さい傷があったか、ドライアイ気味か、眼球に傷をつけてしまったとかかも…



とにかく目は大事なので、早めに一度眼科で診てもらって下さい。
    • good
    • 0

メーカーサイトには以下のように書かれています。



--------------------------

手指は清潔にしましょう

手指を石鹸できれいに洗って十分にすすぎ、洗った後は水分が残らないように注意してください。

手指が汚れていると、レンズも汚れる場合があります。水道水が手指に付着していると、手指を介してレンズに水道水が付着し、レンズの膨張や変色が引き起こされる場合があります。また、水道水などには微生物が含まれている可能性もあり、それが原因で感染症などの眼障害を引き起こす危険性がありますのでご注意ください。

--------------------------

■ 引用元
ソフトコンタクトレンズの装用(つけ方・入れ方)とはずし方・取り方|アキュビュー®【公式】
https://acuvuevision.jp/support-manual-wear

メーカーでは、手を洗った後、タオル等で拭いて、よく乾いた手で装着した方が良いと解説されている事が多いようです。

医師ではなく、コンタクトレンズユーザーとしての意見を言わせて頂くと、それだとタオル等の繊維が付着して、目に痛みが生じる場合がありますので、その方法で装着する場合は、コンタクトの蓋を開け、指で取り出す直前に、左右の手で、指先を払い合うような感じで、指先の埃や塵を落とすと良いかと思います。

又、一切、埃や塵が付着していない筈なのに、コンタクトを装着すると目がゴロゴロする場合は、眼科で診てもらった方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

>違和感あったら教えてと言われた



のだから、すぐ眼科へ行ってください。

目、ですから、最悪失明しますよ。
    • good
    • 0

一回眼科で相談したほうがいいでしょう。



ちなみに私は、2ウィークを付けていたら、段々コンタクトに白い曇りが出るようになり、何度きちんと洗ってもダメで相談したら、アレルギーだから1DAYかメガネにしないとダメだと言われました。

ちなみに、目薬はコンタクト用を使っていますか。コンタクト用じゃないと、コンタクトに薬剤が染み込んでしまい、違和感や痛みを感じることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目薬は一切使っていないです。

お礼日時:2022/07/13 20:57

裏表間違えてないよね? まあすぐ眼科行ったほうが良いよ。

目は素人判断は危険。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!