プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日眼科で眼圧が25で視神経も平均よりも薄いと言われたのですが緑内障になるんですか?まだ18歳なのでびっくりです。治療などはあるのでしょうか

A 回答 (8件)

わたくしは、【網膜裂孔】(網膜に小さな穴が開く病気)のため、レーザー治療を受け、その後約20年にわたり定期的に病院の眼科に通っております。



こうした中、数年前からは、【眼圧も高く、緑内障になるリスクがある】ということで、眼圧を抑える、低下させるための目薬を処方され、毎日つけております。

既回答にもありますが、緑内障で一度視野が欠けてしまうと、視野を取り戻すなどという治療法はないので、眼圧が高いとすれば、あなたも早めに一度眼科に行ってきちんと視野検査、眼底検査等を受けられた方がいいですね。

何事も【先手先手】で診察を受けられることがベストの対応だと思われますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では今回たまたま眼圧検査できたのはラッキーだったのですね。ありがとうございました

お礼日時:2023/04/07 19:20

視神経陥凹拡大

    • good
    • 0

No1です。



補足ですが・・・。

今の状態は、まだ「視野検査」など受けられていないということですよね?
でしたら、「高眼圧症」ですので、
専門医で、視野検査を受けて、視野の欠損があった場合、緑内障になります。
なので、出来るだけ早めに、専門医を受診してください。
    • good
    • 1

眼圧が高い=緑内障 では有りません。


眼圧が高くても眼底検査や視野検査で明らかな異常がないときには治療を始めないほうがよい場合があります。
眼圧も即定時毎に上下します。
眼科で治療が必要かどうか見て貰う必要があります。
https://ueda-ganka-iin.com/column/%E7%9C%BC%E5%9 …
    • good
    • 1

俗に言う『緑内障』ですね。

これは年齢には関係ない
遺伝とかでもなり得る病気ですから
進行すれば、最悪 失明になります

緑内障の治療における基本的な考え方は“症状を悪化させない”ことです。
点眼薬・飲み薬・手術などで眼圧を上げない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この状態をキープすればいいということですね

お礼日時:2023/04/07 17:47

No1です。



>一般の眼科医にコンタクトレンズの相談で行ったという形ですね

それでしたら、その眼科医に再度行って、緑内障専門医を紹介してもらってください。

あれでしたら、親御さんと一緒に行かれると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/07 17:47

No1です。



お礼読みました。

コンタクトの眼科医ということは、一般の眼科医ですか?
それとも、コンタクト屋さんに併設されている眼科ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般の眼科医にコンタクトレンズの相談で行ったという形ですね

お礼日時:2023/04/07 17:38

家族が緑内障です。



逆に、あなたは、眼科で何か治療を受けていないのですか?
もしも、治療を受けていないのでしたら、緑内障の専門医を紹介してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受けていません、コンタクトが欲しくて行ったらこのように言われました。病状の進行などどうなのですか

お礼日時:2023/04/07 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!