アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢54歳、男性です。緑内障があり、眼圧を下げる点眼薬を使用してきました。視野検査の結果、年々少しずつ進行、視野が狭くなってきました。両眼とも0.04くらいの近視のために普段コンタクトレンズで矯正してます。軽い白内障もあり、夜間の車の運転で対向車のライトが眩しく夜間の運転は控えてます。またパソコン画面のカーソルを見失うなども最近出てきました。主治医より白内障の手術をして視野の変化を見てはどうかと言われました。右目の方が緑内障が進んでいるので先に右目を手術することになりました。術後の生活など気になりますが、眼内レンズについては何も言われないままです。担当医とは健康診断で緑内障と分かって治療を受けて10年くらいでコンタクトレンズも作ってもらいました。最適のレンズを選んでもらえると思っていますが、やはり気になります。アドバイスをください。

A 回答 (2件)

点眼薬を使用して眼圧のコントロールをしているが緑内障の進行が止まっていないという事は、もっと眼圧を下げる必要がある、ということです。

あなたの緑内障のタイプが何かは書かれていませんが、眼の中の隅角が閉塞するタイプの緑内障の場合、厚い水晶体を取ってしまい、薄い眼内レンズに置き換える事によって房水の循環がスムーズになり、眼圧を低下させる事が期待できるケースがあります。そのために白内障手術をする事もあります。あなたの場合は既に白内障が出ているという事で、両方の効果が期待できて丁度良い、という事になったのでは無いでしょうか。
適用する眼内レンズに関しては事前の相談が無いのは不安かもしれませんが、実際には術前に検査で計測して希望する度数を決めて手術したとしても、術後に誤差が出る事は結構あるので、その辺に関しては術後に希望する距離にぴったり合うような眼鏡を調整した方がスッキリすると思います。また、強い近視をお持ちという事ですので、それを緩和する度数の物を選択されているのでは無いでしょうか。
    • 2

白内障のレンズは、大きく分けて2種類あり、

レンズ①
「メガネ無しで遠くが見える、が手元は見えにくいので、読書や針仕事にはメガネが必要。」
レンズ②
「新聞、雑誌、パソコンぐらいはメガネ無しでも見える、が遠くを見る時はメガネが必要。」
どちらも、0.04の視力よりはかなり見える様になりますが、遠くを見たいか近くを見たいかで、入れるレンズの種類が変わって来ます。
最適なレンズは、貴方と医師とで相談をし、決めると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。ただ明日が手術日です。医師からはレンズの選択について4日前の術前の検査日には一切訊ねられることはなく、レンズの説明についても何もありませんでした。聞かれたのは右か左かどっちを先にするかということだけです。聞くチャンスといっても明日の手術直前のことになりますが、確認したいと思います。(4日前の検査は、角膜曲率半径計測・光学的眼軸長・角膜内皮細胞顕微鏡検査などがありました。レンズは、その結果から医師が判断するだろう思っています。レンズの希望を言える雰囲気はなかったです。)