アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鳴り疾患の方に質問です。
耳鳴りってストレス溜まると悪化しますか?
耳鳴りなってない時期もあったり、最近うるさいな?みたいな繰り返しですか?

A 回答 (4件)

耳鳴りしてます。

みんみん蝉が1日中鳴いてます。ストレス関係なし、鳴ってないときなし、うるさいけど血管の音なので仕方ないと諦めてます。血圧のせいかと思っていたけど別件で薬を飲んでも変わりなしですね。

因みに定期健康診断では両耳とも聴力は異常なしです。どうやら聞こえている耳鳴りと検査の音は性質が違う様です。もしかして耳鳴りは音ではないかも知れないような気がする。
    • 0

オッサンなのに、女性患者が多いメニエール病になりまして、でも目が回ったり、めまいはなく、右耳の低音だけが、聞こえにくい症状でした。

具体的には、甲子園の応援太鼓の音が、右耳は聞こえませんでした。
ところが、夜中に遠くのゴーッという風の音が、響きました。大型店の空調ダクトから出る低音が響きました、低音が聞こえにくいはずなのに、なぜか。
で、先生に聞くと、低音が聞こえにくくなっていると感知した「脳」が、これはまずいと、低音の感度を上げるのだそうです。ステレオのトーンコントロールで、低音を強調するように。ただ、帯域が下過ぎる。
これと同じく、高音が聞こえにくくなると、脳みそが、これはいかん!という事で高音域を強調します。ステレオでも、高音域を強調すると、シーッという雑音が乗りますが、これが耳鳴りの原因のひとつとのことです。
メニエール病の時に、一番聞こえに影響があったのはろ、天気、気圧でした。女性は、気圧が低いと体調が悪くなる人は、普通にいますので、メニエール病になりやすいのではと思います。
    • 0

子供の頃から左耳はキーンという音が常になっています、夏の夜の虫の声は聴こえません。

聴力検査は高音域?は同じような音なので聴こえなくなります、40歳後半くらいから右耳も若干ましですが同じような音が常に聞こえてます。
どういうタイミングかわかりませんが、時々その音が急に大きくなる時がありますがすぐに元に戻ります。ストレスが原因ではないと思います。
35歳頃に突発性難聴になったことがあり、耳鼻科に通ったついでに耳鳴りの事を相談してみましたが、すごく健康的な生活を送らないとダメなようで諦めました。
    • 0

耳鳴りの9割は、内耳の蝸牛障害。

ストレスや栄養素とは一切無関係であって、もう蝸牛障害は修復不可。
    • 0