プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正しい日本語を教えて下さい

飲食店に行くと
・◯名様でよろしかったですか?
・ご注文は以上でよろしかったですか?

と聞かれるのですが違和感があります。そうしたマニュアルがあるのでしょうか?

それとも現代はそう表現するのが主流なのでしょうか?

正しい日本語を教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

その店独自のマニュアルが有るんです。


お越し頂いた皆々様のご人数は三名様で間違い御座いませんでしょうか?
ご確認させていただいております。
三名様という認識でご用意させて頂いて宜しゅう御座いますか?
ご注文のお品は、ただいま復唱いたしました物で間違い御座いませんでしょうか?ご確認させていただいております。間違いが御座いませんでしたらご用意させて頂きます。宜しゅう御座いますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独自のマニュアル
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/19 20:16

「よろしかったでしょうか?」は最近よくある不適切な日本語です。

「間違いございませんか?」と確認すべきです。人数の確認なら「お客さまは〇名でしょうか?」でいいわけ。

なお「よろしい」に「です」は付けられません。文法的な誤りです。「美しいです」と同じ誤りですね。「綺麗です」ならOKなのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/19 20:12

昔どこかのファミレスあたりで、バイトの高校生向けにそんなマニュアルを作ったところがあるのでしょう。


「日本語としておかしい」といわれて表面上は消滅しているのでしょうが、今の高校生がネットで調べると、そういう古い記述がいまだに出てくるのでしょうね。
なので間違ったまま再生産されているようです。

おそるべし、SNS。
文化や言語まで変えてしまいます。

昨今流行りの「生成AI」も、ネット上の文章を使って学習するので、そういう言葉遣いをするようになるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違ったまま…
ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2024/04/19 20:08

「接客敬語」「バイト敬語」、あるいは「ファミコン言葉」(ファミ=ファミレス、コン=コンビニ)と呼ばれるものですね。


多くの人が「違和感がある」「間違いだと思う」と感じているという調査がある一方で、研究者に言わせれば「必ずしも間違いではない」という見方もあります。
・「「よろしかったでしょうか」 実は正しいバイト敬語」日本経済新聞2015年2月4日 6:30
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO82543200Z20 …

ちなみにそういうマニュアルがあるわけでなく、知人の体験によれば、ファミレスやコンビニの店長が独自に「NGマニュアル」として「よろしかったでしょうか、はNG」というような指導をすることもあるそうです。「よろしかったでしょうか」は誤りだ、という声が大きくなり、あちこちで取りあげられるようになって(もう30年くらいは言われていると思います)、使わないようにする人が多くなり、いまは「よろしかったでしょうか」を使っているバイトはほとんどいないのではないか。とのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまでありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2024/04/19 20:04

一時期バイト敬語としてそういう言い回しが広がったことがあります。


日本語としておかしいと非難されて、使わなくなりました。
まだ使っている店があるんでしょうか?

よろしかった、と過去形にするのは間違いです。
現在形で「よろしいでしょうか?」「よろしいですか?」が正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
先日も和食店でそう聞かれたので質問しました

お礼日時:2024/04/19 19:45

いまさら正しい正しくないを追求しても意味はない。



たかだか40年前の昭和と比べてさえ言葉は大きく変わっている。
とくに日本人は雰囲気で言葉を使う。
品とか正しさとかは考えない。
理屈を求めても無駄である。

もう定着してしまっているのである。
流れは変えられない。
「を」や「に」が「が」に取って代わられ絶滅しつつあり、「というか」とか「じゃないけど」とかの言い直しが跋扈するようになったように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう定着してしまっている…
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/19 19:41

正しい日本語を教えて下さい←二回も言う必要ない。

貴方も正しい日本語を使っていないと言えます。人にばっかり厳しいのは恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の1文は見出しのつもりです

お礼日時:2024/04/19 19:39

日本語的には、確かに可笑しいです。


ただ、きちんとした言い回しは、
外国の方は難しいため、
昔のギャル語取り入れてるようです。
マニュアルにそうなってる所も
あるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔のギャル語ですか
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/19 19:38

・お客様は何名でお越しですか?


・ご注文は以上でよろしいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もそう思うのですが

お礼日時:2024/04/19 19:33

普通に「よろしいですか」で十分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
そうですよねー

お礼日時:2024/04/19 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A