アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名チェーン飲食店でバイトをしています。
そこでは季節毎にメニューの入れ替わりがあります。
新メニューに切り替わるまでにマニュアルを見て勉強しておくようにと店長から指示がありました。
強制ではないが、メニューを覚えていないとお客さまから説明を求められたとき困るでしょ?お客さまの為ですよ?とのことです。
他の従業員たちは何も言わずに受け入れています。
勤務時間中にマニュアルを読む時間は貰えません。仕事をする上で必要不可欠な勉強は勤務時間内でさせるべきではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
それとも自分の時間を削って勉強しなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

飲食店であれば、手の空く時間帯はあるでしょうから、その時にマニュアル読むのが合理的です。

自宅に持ち帰って読むなんてのも、通勤途中でマニュアルを紛失なんて情報漏洩事故もあり得るし、避けるべき。

> 勤務時間中にマニュアルを読む時間は貰えません。

こちらを再度請求し、許可されないのなら、
・何故許可されないのか?
・誰が、いつ、どこで決めたのか?従業員の教育マニュアルの何条何項にそう記載されているのか?
って事を納得の行くように説明してもらってください。
質問者さんが納得するのなら、問題解決です。

そういう請求を行った日時、場所、内容、担当者の部署・役職・氏名はガッツリ記録しておきます。

大きなチェーン店であれば、本部にコンプライアンス対策の相談窓口があるかと思いますので、そちらに相談しても良いでしょう。

上記のような問題解決のための努力(請求)を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合で問題が解決せず【止むを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理する事も可能です。
転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
下で頂いた返答へのお礼欄にも書いたのですが、手すきの時間、休憩時間がないのが現状です。
請求にあたってのアドバイス大変参考になりました。有難うございます。

勉強するもしないも自由です。

ただ、勉強しなければ
・お客様に説明出来ない=仕事が出来ない=使えない奴
と評価されても自業自得。というだけ。
仕事が出来ないからシフトを削られたり、時給を下げられたり、解雇されたりしても文句言えませんね。

>勤務時間中にマニュアルを読む時間は貰えません。
では社員に以下のように聞いてください。
「勤務中の手すき時間にマニュアルを読んで覚えるのは許可されますか?」
恐らく断られる事はありません。
これならば勤務時間内にマニュアルを覚える時間を貰える事になります。

ただし、当たり前の事ですが
・お客様から見えない場所で
・やるべき業務を早目に終わらせて『自ら』時間を作り
・接客等の随時業務には支障が出ないように
などという条件はありますがね。

休憩時間にメールやゲームするぐらいならマニュアルを読んで身に付ければ良いだけ。
1教えて10を知れとは言わんが、せめて1教えたら1覚えてくれ。
1教えて0.5しか覚えられんなら残りの0.5は自習しろと・・・。

バイトを経験し、現在バイトを使う立場から言わせて貰うと、全く仕事を知らない新人じゃあるまいし
「何ふざけた事を言ってるんだか・・・」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

手すきの時間、休憩時間がない場合でも同様のことが言えますでしょうか?
私は学生でほとんどが19時~22時(21時閉店)までのシフトです。
休憩時間はありません。
また、営業時間中もクローズの作業を進めるので手すきの時間など全くありません。
その上、どんなにクローズ準備を進めていても規定の時間(22時)通りに作業が終わらないため、よりクローズ準備を頑張ってするように要求されているのが現状です。
(私の作業が遅いのではなく全体として。)
よろしければ御意見いただければと思います。

これは、本当に顧客サービスに必要な社員教育を責任を持って行うのか経営姿勢の問題ですね。

こういう勉強を社員に押し付けるのは全く無責任な経営姿勢です。

恐らく労働基準監督署でも勤務時間と判定しにくいでしょう。悲しいですね。勤務時間を搾取(?)する身震いするような貧しい経営姿勢です。

無理して勉強する必要はありません。悪いけど退職を考えておいた方が良いです。

この会社は必ずそのうち社会的問題を引き起こします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理して勉強はする必要ないですよね。
店長に話をしてみようと思います。退職も視野に入れて。