アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絞り優先とマニュアル機能が付いている事は分かるのですが、シャッター速度ダイアルは、何の為に付いているのか、わかりません。使用説明書が無いもので、誰かシャッター速度ダイアルの使い方を、教えてください。

A 回答 (2件)

再度

マニュアルモードでファインダーをのぞくと、針かランプで
プラスかマイナスが表示されていると思います。
それをゼロに合わせると適正露出になります。

この回答への補足

マニュアルモードにしてファインダーをのぞくと、シャッタースピードの表示がされていて、絞りを換えると、そのシャッター速度がかわり、シャッター速度を変えても、ファインダー内の数字は、何も変わりません.このカメラについているシャッター速度のリングは何の為についているのか、どうゆうふうに使っていいのか、わかりません。

• 0

カメラは、絞りとシャッタースピードを調整してフィルムの感度に合った

光の量に調整してやる必要があります。

そこで、フィルムに合った光の量にするため、
人間が絞りを固定して、カメラがシャッタースピードの調整を行う絞り優先と
人間が絞りとシャッタースピードの両方を調整するマニュアル機能(モード)があります。

と云うことで、マニュアル機能に必要なシャッター速度ダイヤルがついています。

この回答への補足

マニュアル機能で撮影するとして、絞りとシャッタースピードを設定して、どの
組み合わせが、適正露光なのかを、どこで判断すればいいのでしょうか。

• 0