プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理の証明問題についての質問です。

平面内を運動する小球がある。この物体にかかる加速度の方向と大きさは常に一定である。この小球の運動を論ぜよ。変数や文字は必ず説明した上で使用すること。必要に応じて条件を付け加え、根拠となる式・計算なども明確に示しながら、論理的に記述すること。

初期位置をr0=(x0,y0)、初期速度をV0=(V0x,V0y)とする。加速度と速度のベクトルの向さが同じになるときと、異なるときで場合分けした時どちらも教えていただけるとありがたいです。

分かる方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

「論じろ」とは言っているけど「証明しろ」とは言っていない。


なので「証明」する必要はないよ。
さらに「分かる、分からない」の問題ではないことが分かっていないみたいだね。

「等加速度運動」、たとえば地上で一定の重力加速度が働く場での運動を論じればよい。
単なる「投げ上げ運動」でいいね。

後半は、それをさらに単純にした「真上への投げ上げ」でよさそうだね。
「加速度と速度のベクトルの向さが同じになるとき」が「最高点に達する前の上昇中の運動」、
「異なるとき」が「最高点通過後の落下中の運動」
ということだ。後者は「自由落下」と同じ。
    • good
    • 0

一様重力場(つまり地上近辺)でボールを放ったらどうなりますか、という問題と同じですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!