アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力学の微分の質問です。
答えを教えてください。至急です。

問題1ある軸の上を並進運動している物体の位置rが次の式で与えられているとき、速度と加速度を求めよ。
r=16t^3+2cos(2πt+1)
問題2回転運動している物体の角度θが次の式で与えられているとき、角速度と角加速度を求めよ。
θ=5πt^2+πt+2

問題3 問題2に示す回転体が半径1.5mだとしたときに、回転体の端の速度と加速度の大きさを求めよ。

A 回答 (2件)

しかし、この場合「並進」て言うかな?


軸と一緒に動いてるの?

問題書いた人の日本語が怪しそう(^_^;)
    • good
    • 0

テストのカンニングかな?


物理・力学を学んでいて簡単な微分すらできないのは致命的だな。
物理は、時間変化がどうなるかを探ることが多いからな。

問題1:

速度:
v(t) = dr/dt = 48t^2 - 4πsin(2πt + 1)

加速度:
a(t) = dv/dt = 96t - 8π^2・cos(2πt + 1)

問題2:

角速度:
ω(t) = dθ/dt = 10πt + π

角加速度:
β(t) = dω/dt = 10π

問題3:

周速度:v(t) = rω(t) = 15πt + 1.5π

周加速度:
a(t) = rβ(t) = 15π
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!