アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【 物理基礎 少数?分数? 】
加速度を求めるある問題の解答が、
 a=1/3・g
となっており、分数が使われていましたが、
これは、aニアイコール0.33g でも正解ですよね?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

理論的に 1/3 が出てくるなら、つまり、真値がわかっているのに


わざわざ近似値をつかうのは減点の対象でしょう。
わざわざ誤差を増やしているのですから。

有効数字の基本的な考え方は、結果の数値の桁数は
このくらいまで意味が有ることを示すということで
計算前に不要な丸めを行うことは禁じられています。
有効数字を揃えるために丸めるのも御法度です。

なので、例え有効数字の指定が有っても
1/3 が真値なら 0.33 に換えて計算してはいけません。
    • good
    • 1

> 計算すると答えは 20√3 になったのですが、


> 解答では 20√3ニアイコール20×1.73=35 となっていました。
> √をニアイコールで整数にするのはありなのでしょうか?

基本的に無し。
ただし問題文に、有効数字○桁で書け、とか指定がある場合は別。
    • good
    • 2

問題に依りますが、物理で加速度を考えるのであれば、


多分 1/3≒0.33 ではなく 1/3≠0.33 になる筈です。
答を 有効数字等で 制限されている場合は 別ですが。
    • good
    • 1

それを正解とするかどうかは、問題の規定によると思いますが、私が教官だったら△にして○にはしません。



貴方にとって 1/3 と 0.33 はニアリーイコールなのかもしれないですが、物理学にとっては馬鹿にできない誤差なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相当大きな誤差なんですね!
あと、一つ疑問に思うことがありまして、
今回の問題とは違い、「力」を求める問題で、
計算すると答えは 20√3 になったのですが、
解答では 20√3ニアイコール20×1.73=35 となっていました。
√をニアイコールで整数にするのはありなのでしょうか?

お礼日時:2022/11/30 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!