中古タイヤですが、7年前の物を買うのは危険でしょうか?

7部山はあるのですが、7年も前の物だとゴムの劣化やひび割れなどもするのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>ゴムの劣化やひび割れ

これを気にする人なら最初から選択肢にないでしょう。
普通に走れればいいなら、値段次第でしょうが
実物見て触るか通販なら大きな画像があるといいですね。
アルミ付き製造から7年、7部山をヤフオクで買うなら
手渡しや送料考慮し個人的には4本1~1.5万上限で探します。
ガリ傷、パンク修理ありならマイナスです。
センターキャップなしはパス。

通常、7年経過すると保管状態が良くても
細かいひび割れがあると思ったほうがいいです。
冬用ならやめておきますが、サイドの細かいひび割れ程度なら
車検でも大丈夫で車検用、鉄チン、夏履き潰しと割り切れば
ありかも。
    • 1

>中古タイヤですが、7年前の物を買うのは危険でしょうか?

中古タイヤだと、危険ですね。
在庫新品タイヤなら、10年程度はゴムの劣化は問題ありません。
ゴム単独では、劣化は10年ほどでは発生しません。
※倉庫で、確実に保管していた場合。
あくまで、雨・風・日光が当たる事で起きるのが劣化です。
安心できるメーカーで、安心できる品質を備えているタイヤメーカー品の場合ですが・・・。
※スチールラジアルと言いながら、スチールが入っていなかった某反日国家のタイヤもあります。
※このメーカーのタイヤは、アメリカで販売禁止処分。

>7部山はあるのですが、7年も前の物だとゴムの劣化やひび割れなどもするのでしょうか?

前使用者が、どのような環境でタイヤを使っていたのか不明。
劣化(ひび割れ含む)も、今後どうなるのか誰にも分かりません。
また、「7部山なのに、何故交換したの?」も分かりませんよね。
    • 2

軽トラ乗りです。

貨物用タイヤは極端に耐摩耗性を重視したものが多いのと、軽トラだとわりかしご近所限定で使われることが多い、ということから7年落ち&7分山のタイヤというのはよくあります。

これぐらいになってくるとゴムの劣化でトラクションがかかりにくくなってきます。

歩道に乗り上げるときなどにあれ?という感じでスリップしたりし始めます。

正直、実用に耐えうるものではないと思います。
    • 1

タイヤは、クルマ本体以上に大切な部品と言っても過言ではありません。

本体に数百万円出しているのでしょうから、タイヤはケチらないようにしましょう。
    • 1

7年で屋外ならサイドに細かいヒビの可能性があります。

確認してからでないとダメです。
    • 1

新品タイヤでも7年も前のものなんて販売してないでしょ?

理論上は持つのかもしれないけど、だからといって
安全とは限らない。

タダで貰うのか、格安?なのかは知りませんが
こういうのに飛びつく人って高速道路でバーストして
大事故の原因を作るんでしょうね。
    • 0

国産のタイヤだと10年ぐらいは大丈夫です。

と言っても保管状況などで個体差などあります。

アジアンタイヤやピレリーなどならやめといたほうがよいです。
経年劣化が早いですのでヒビからの空気漏れなどが起き易いです。

国産の場合、多少のひび割れがあっても特に不具合は起こりません。
でも、トレッド部のヒビで中のワイヤーが見えるようでは危険です。

タイヤ交換・嵌め替えに料金が掛かるようならお勧めしません。
自身で行うとかタダでできるなら使ってみるのも良いかも・・・
でも賭けですよね。
    • 1

使用状態や保管状態が良くても(高温にならず、油分や紫外線にもあまり当たっていない)、その程度くらいが使用限界かと思います。

今使ってて傷やひび割れがないのであればまだしも、これから買って何年も使うのは難しいと考えるべきです。
    • 1

7年だと見た目大丈夫でも内部は怪しいですね。

中には大丈夫な物もあるでしょうが、駄目な確率が高いでしょう。
命を預けるものですから、博打は止めた方がよいかと思います。
    • 2

ゴミです。

くれると言っても止しましょう。
下手したら、ホイールに取り付けるだけで割れます。
    • 0