中古タイヤですが、7年前の物を買うのは危険でしょうか?

7部山はあるのですが、7年も前の物だとゴムの劣化やひび割れなどもするのでしょうか?

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A 回答 (12件中1~10件)

>ゴムの劣化やひび割れ



これを気にする人なら最初から選択肢にないでしょう。
普通に走れればいいなら、値段次第でしょうが
実物見て触るか通販なら大きな画像があるといいですね。
アルミ付き製造から7年、7部山をヤフオクで買うなら
手渡しや送料考慮し個人的には4本1~1.5万上限で探します。
ガリ傷、パンク修理ありならマイナスです。
センターキャップなしはパス。

通常、7年経過すると保管状態が良くても
細かいひび割れがあると思ったほうがいいです。
冬用ならやめておきますが、サイドの細かいひび割れ程度なら
車検でも大丈夫で車検用、鉄チン、夏履き潰しと割り切れば
ありかも。
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>中古タイヤですが、7年前の物を買うのは危険でしょうか?



中古タイヤだと、危険ですね。
在庫新品タイヤなら、10年程度はゴムの劣化は問題ありません。
ゴム単独では、劣化は10年ほどでは発生しません。
※倉庫で、確実に保管していた場合。
あくまで、雨・風・日光が当たる事で起きるのが劣化です。
安心できるメーカーで、安心できる品質を備えているタイヤメーカー品の場合ですが・・・。
※スチールラジアルと言いながら、スチールが入っていなかった某反日国家のタイヤもあります。
※このメーカーのタイヤは、アメリカで販売禁止処分。

>7部山はあるのですが、7年も前の物だとゴムの劣化やひび割れなどもするのでしょうか?

前使用者が、どのような環境でタイヤを使っていたのか不明。
劣化(ひび割れ含む)も、今後どうなるのか誰にも分かりません。
また、「7部山なのに、何故交換したの?」も分かりませんよね。
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軽トラ乗りです。



貨物用タイヤは極端に耐摩耗性を重視したものが多いのと、軽トラだとわりかしご近所限定で使われることが多い、ということから7年落ち&7分山のタイヤというのはよくあります。

これぐらいになってくるとゴムの劣化でトラクションがかかりにくくなってきます。

歩道に乗り上げるときなどにあれ?という感じでスリップしたりし始めます。


正直、実用に耐えうるものではないと思います。
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タイヤは、クルマ本体以上に大切な部品と言っても過言ではありません。


本体に数百万円出しているのでしょうから、タイヤはケチらないようにしましょう。
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7年で屋外ならサイドに細かいヒビの可能性があります。


確認してからでないとダメです。
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新品タイヤでも7年も前のものなんて販売してないでしょ?


理論上は持つのかもしれないけど、だからといって
安全とは限らない。

タダで貰うのか、格安?なのかは知りませんが
こういうのに飛びつく人って高速道路でバーストして
大事故の原因を作るんでしょうね。
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国産のタイヤだと10年ぐらいは大丈夫です。


と言っても保管状況などで個体差などあります。

アジアンタイヤやピレリーなどならやめといたほうがよいです。
経年劣化が早いですのでヒビからの空気漏れなどが起き易いです。

国産の場合、多少のひび割れがあっても特に不具合は起こりません。
でも、トレッド部のヒビで中のワイヤーが見えるようでは危険です。

タイヤ交換・嵌め替えに料金が掛かるようならお勧めしません。
自身で行うとかタダでできるなら使ってみるのも良いかも・・・
でも賭けですよね。
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使用状態や保管状態が良くても(高温にならず、油分や紫外線にもあまり当たっていない)、その程度くらいが使用限界かと思います。

今使ってて傷やひび割れがないのであればまだしも、これから買って何年も使うのは難しいと考えるべきです。
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7年だと見た目大丈夫でも内部は怪しいですね。


中には大丈夫な物もあるでしょうが、駄目な確率が高いでしょう。
命を預けるものですから、博打は止めた方がよいかと思います。
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ゴミです。

くれると言っても止しましょう。
下手したら、ホイールに取り付けるだけで割れます。
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他にも、タイヤは熱を入れて初めて劣化がはじまるから、保管状態が悪くなければ長期保管は問題ないという、
タイヤメーカーの見解を載せているタイヤ屋のブログや(そのブログでは、とは言っても…と引き気味ですが)
ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、
というサイトもありました。
なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。

ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。
このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。

タイヤのプロの方、実際にゴムの劣化が原因のトラブル事例を知っている方など、意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

未使用(未組)タイヤはまだいける可能性が高いと思います。
※熱が入ってませんから・・・・・。
(熱が加わってませんから、まだタイアとして完成品では無いんです)

私なら、エアを(1.3倍)入れて1週間様子を見てからにします。
ひび割れや、突起が出ないか見てからにしますね。

Qスタッドレスタイヤの寿命

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こんばんは

 そういう質問が出て来る季節になりましたね。

メーカーの謳い文句では、「3年経ったら」取り替える というのが一般的です。

 これはあくまで「目安」です。
タイヤの保存場所、野ざらしか、日が当たっているか、市販の「タイヤカバー」を使って屋根の下で保管しているかによって、寿命はばらつきが出ます。

 また、雪道でのドライブに慣れているか否かでも、チェーンを持って行くかどうかによっても、「使える年数」は変わってきます。

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 かくいう私は、先日、「もう1シーズン使えるかな~」と、薄い希望を持ちながら、スタッドレスタイヤを4本とも積んで、タイヤショップに行きました。

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 確かに 「2006年製造」だと、「もうこれを使うのは無謀だ」とすぐに判って、交換しました。
今年の2月には、これで万座温泉スキー場、苗場、斑尾に行って来たんですが。


 オート〇〇 に寄ってから 行きつけのタイヤ専門店に相談したところ、値段がおよそ半分。

 私のクルマはFRですから、九十九折りの時に「曲がってくれない」のが一番怖い。

 TVのCMでやっている BS、ヨコハマその他は、「止まる」事を強調して宣伝していますが、FRのクルマでは特に 「横滑りしにくい」必要が有ります。

 その希望と予算が一致するのが TOYO TIRE でした。


 以下のページが役に立つと思いますよ。

 http://www.clg-sv.com/tire12.htm

 

こんばんは

 そういう質問が出て来る季節になりましたね。

メーカーの謳い文句では、「3年経ったら」取り替える というのが一般的です。

 これはあくまで「目安」です。
タイヤの保存場所、野ざらしか、日が当たっているか、市販の「タイヤカバー」を使って屋根の下で保管しているかによって、寿命はばらつきが出ます。

 また、雪道でのドライブに慣れているか否かでも、チェーンを持って行くかどうかによっても、「使える年数」は変わってきます。

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Aベストアンサー

元レース経験者です。
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Aベストアンサー

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見た目 山が残ってても
ひび割れが酷ければ×
部分変形(ふくらみ)などがあれば
乗った感じが ゴズゴズ感があれば 交換しちゃいますねー

実際に パンクしていなければ 走れるでしょうが
ゴム質劣化により 踏ん張りグリップ力(加速時・制動時)が耐えられるか、 ウエット排水性能に問題はないか、クッション性(乗り心地)に変化か出ていないか  7~8年では 調べる前に 諦め 交換です。事故が起きても仕方ない年数ですから。

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心配で 質問されてきたのですから 交換をお薦めします。
事故るより タイヤ買い替えの方が気持ちよく乗れて 安いです。

Qタイヤの空気圧について

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回答お願いします。

Aベストアンサー

それはつまり、使ってはいけないタイヤってことになります。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
それ以上空気圧を上げると、耐荷重が増すことのできる
幅の広いタイヤはエクストラロード(レインフォースど)タイヤといい、
XL XTL RENなどの表記があるタイヤです。
ある程度空気圧を増してやると、加重指数が比例して増やすことのできるタイヤです。

そう言うタイヤの場合、2.8でも使用できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414741/
88Wが現行品ですが・・・
85Wバージョンもあるんですか?
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まあ。大失敗。
そのまま履いていると偏摩耗しまくりで5000km位しか持ちません。

Q車のタイヤ溝のひび割れ

タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
側面のひびはそれほど目立っていないのですが、接地面の溝のところにひびが入っています。

その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
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交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売...続きを読む

Qタイヤの製造年月日について

タイヤの製造年月日について質問させて頂きます.

製造年月日は,タイヤに側面に刻印されたもので通常は1999年以前は3桁,
それ以降は4桁表示.
例)○△349→1999年の34週,○△3408→2008年の34週ということは承知
しております.

そこで,「3L3446」と刻印されたタイヤの製造年月日は,どのように
考えたら良いのでしょうか.ちなみに,タイヤはOVSERVE GP4というスタッドレスです.

Aベストアンサー

No1です。

>何度も確認し,改めて確認しましたが楕円の刻印は1つしかなく,
>質問内容に記載した情報しか無かったのです.

この楕円の刻印が、片側にしかなかったのであれば、1996年の44週生産分で間違いないと思います。
OVSERVEはトーヨータイヤの1990年代の主力ブランドで、2000年代からはOVSERVE GARITを経て一般車両用のGARITとミニバン用のWINTER TRANPATHが主力ブランドになっていますので、GARITと付かないOVSERVEなら製造から10年は経過しているかもしれませんね。

Qタイヤの寿命(走行距離)、最高どのくらいまで?

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走っても大丈夫だったという方がいれば聞いてみたいと思いました。

私の車の場合、私が乗っていた少なくとも5万kmは交換なしで走っているにもかかわらず(中古車なので前オーナーが新車時から交換していなければ7万km無交換かも?)、ディーラの点検ではまだ溝は5~5.5mmくらい残っているということでした。タイヤ側面の割れなどの問題がなければいったいどのくらいまでもつのだろうか?というのが、この質問のきっかけです。
冬でも同じタイヤのままですし、車は2t級のSUVでけっして軽くはないのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走って...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

中古車屋でずーっと放置されていたとか、
一度使ったタイヤを倉庫で仕舞っておいた・・・
と言うタイヤは、やはり国産でもダメです。
普通に使っているタイヤなら製造後15年ぐらいは大丈夫なのでは・・・
(使用方法や場所にもよりますが・・・)
あまり長期間使い続けると、
強度が落ちてコブが出来たりバーストしたりします。
安全を考えると、
10年過ぎたら交換しても良いのでは・・・・と思います。

そう言えば、タクシーの運転手が15万kmは乗ると言ってました。
田舎のタクシーですが、2~3年でしょうか?

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

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