dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

納車時に外した7年前のタイヤはまだ使用しても大丈夫でしょうか?
500キロぐらい走行した後にタイヤ交換をして自宅で保管していたものです。

A 回答 (6件)

マイカー歴35年・7台の者です。


 500Km走行程度なら溝は問題ないでしょうが、他の方も指摘されるているようにゴムの劣化が考えられます。ホイールにも組まず、一本づつ新聞紙でくるんだ上で直射日光や雨の当たらない屋内での縦置き保管で、定期的にタイヤワックスを塗っていたというのなら、1年から2年程度は使用できるかもしれませんが、そうでない場合は、スピードを出した時(60Km/h程度でも)、バーストする危険があります。加えて、ゴムの硬化でブレーキの効きも悪くなっています。したがって、私なら廃棄処分します。
 保管の場合は、縦置き(走行するように置く)が基本です。平置きした場合、スペースが必要なので積み上げになりますが、その重量が一番下のタイヤにかかり、変形する要因となります。ホイールに組まないのは、縦置きでもホイールの重量がかかると、変形する要因になるからです。直射日光の紫外線は、ゴムを劣化させる最大の原因なので、新聞紙でくるんだ上での屋内保管とし、当然ですが、雨が掛かるのもゴム劣化の要因です。
 納車時の標準タイヤであるとしたら、プレミアムタイヤではないでしょうから、事故のリスクを避けるという意味では、使用されないほうが賢明と思われます。
    • good
    • 0

後3年は大丈夫ですよ。


ただし外径に傷があったり、火傷してる物は1年でもダメすよ。

タイヤメーカーは10年経ったら使わない方が良いと言っていますが、彼らは新品タイヤの売れ行き次第でおまんま食ってる連中で有ることをお忘れなく。

ご参考までに、ミッレミリアなどクラシックカーのイベントでは50年前のタイヤで走行する車もあります。

個人的には、
ドイツのアウトバーンなどタイヤの限界性能を求められるところでは10年で廃棄。
日本など、時速110キロ以上出せない国では15年を目安にするのが良いと思います。
    • good
    • 0

私なら、使いません


数万をケチって命無駄にしたくないもの
    • good
    • 0

せいぜい、利用したいと考えても、パンク時の緊急用でしょうね。


次のガソスタかコンビニまでの10㎞前後。自分なら怖くて乗れません。

中古で売却でしょうね。
    • good
    • 0

タイヤのゴムの劣化が進行しています。



溝は十分あるでしょうから使用は可能ですが、ゴムの劣化の程度が分かりませんから、高速道路でいきなりバーストということはあり得ます。

溝や表面の状態の確認では判断できませんから、使用するのであればある程度の覚悟が必要でしょうね。
    • good
    • 0

劣化は間違いないですね。

薄い側面のひび割れがすぐ出てくるのではないかと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています