人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知人のサンバーバンのことなのですが(スバル製造のもの)

タイヤが減ったので中古のタイヤホイールを私がネットオークションで買い交換しました。

以前も私が入手した155/65-13で今回も同じサイズの普通のラジアルタイヤでした。

車検に出したところタイヤがダメでタイヤとホイールを買わされたそうです。
(純正12インチ)

車検はスバルではなくスピード車検のところです。

知人は女性のおばさんで正確な車検不適合の理由は分からないのですが

おそらくバンタイヤでなかったからだと思います。

当然、私に問題があるのですが

軽自動車協会に持ち込んで車検を受ければバンタイヤでないとダメなのはわかります。

GSなどの車検の場合はスルーで通ることも多いのでしょうか。

以前は通っていたようですので検査官によって対応が変わるのかなと思っています。

最近はバンでもホイールを交換する人が多いので
全ての人が車検時に純正バンタイヤに交換しているとは思えないのですが

現状はどうなのでしょうか。

またミラやアルトのバンは普通のラジアルタイヤでも車検OKですか、

サクシード、プロボックスなども普通のラジアルタイヤでも車検OKですか

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

皆さん勘違いしています。

バンだから・・・と言うわけではありません。

車検の基準は明確に出ています。

まずホイールですが・・・
鉄ホイールは強度があると判断できます。
アルミホイールは乗用だとJW・貨物用ならJW-Tの刻印があれば合格します。
軽トラでもJW-Tのマークがあるアルミホイールなら合格します。

タイヤも基準が明確に出ています。
タイヤサイズの後ろに75Vとか79Hとか有ります。
この数字が許容過重です。
貨物用タイヤでも4PRとか6PRとかあるのと同じです。
積載時のタイヤ過重よりも強度があれば合格するわけです。

ちなみに私のハイゼットバンは・・・標準が145R12-6PRですが・・・
荷重を調べた所、加重指数75だと後軸重が5kg足りません。
ですので荷重指数79のタイヤを付けて合格します。
勿論アルミホイールでJW-Tマークが入っていいます。

民間車検の検査員は調べもしないで合格不合格を見た目で判断します。
今までは見落としか?ま~いいかとか・・・、もしくはきちんと調べて合格を出していたのでしょう。
今回は、本当に不合格か?調べもしないで見た目で不合格にしたのか・・・・

明日にでも軽自動車検査協会に確認を取って、
その車で、購入したタイヤを付けた場合に不合格になるか?を調べた方がよいです。
もし合格するようなら・・・
買わされたタイヤは返品ですね・・・
    • 5
この回答へのお礼

まともな回答どうもありがとうございます。

つけていたのは汎用の13インチ鉄ホイールですので
強度は問題ないものの純正サイズが12インチのため
純正サイズのバンタイヤとともに12インチの鉄ホイールを買わされたみたいです。・・・

検査員がダメとゆうのでダメだったと思います。

闇車検以外の場合は 当然合法サイズに交換して検査を受けます

だから車検場に並ぶ車のほとんどがノーマル
    • 4

そりゃそういう違法改造を弾くのも車検の目的なんですから当然の対応でしょう

そういうのをスルーすると業者にもペナルティが来たりしますから死活問題ですし

また軽トラ関係では過積載上等な使われ方もするので、スペックが不十分なタイヤ/ホイールだとタイヤが捲れたり、ホイールが砕けたりと
マジかよ?な事例も珍しくないということもあります。
この辺は「きちんとしろ」となるのは当然です。
そういう車が自分のそばを走っていたら・・・と考えるとぞっとします。
私自身も他の回答者の方も正義感云々もありますが、何より自分の安全のため、「正規品を使ってくれ」となります。

車検についてはスペックギリギリの場合、安いところだとめんどくさいからお断り、となることもあり得ます。
知識とか腕のあるところではちゃんと計算してくれます。

ドレスアップ目的の場合、わかってやっている人は車検の時に戻したりしますね(ほんとはこれも問題ありですが)
または指摘された時点で戻すケースも多いです。(現在は特殊サイズじゃないのでオークションで売り飛ばすのもどーにかなりますし)

ミラ・バンとかは重量が軽いので貨物用でなくてもクリア可能なケースも多いです。(ノーマルも乗用車用のものです)

ちなみにスバル内製のサンバーでしたらTV1/TV2ですよね?
155/65R13ってノーマルから比べてずいぶん小さいものになります。(ワゴンだと165/70R13もあったはず)
耐荷重以外にスピードメーターもアウトだったんじゃ?
    • 1

よくやる手としては、車検の時だけ自社で保有しているタイヤに付け替えて通してしまう。

検査が通れば戻す。です。

タイヤのプライさえ合わせればさほど目くじら立てられないはず。

バン登録なのに、荷物を積まないから乗用で。というのは通りません。
    • 3

まず、通常の工場はみな車検場持ち込みです。

認定だか認証工場のみがそこで車検検査をする事ができます。ですからGSとか普通の修理工場はみな車検場へ持ち込んで検査を受けます。
スピード車検と言ってもピンキリで認定工場の事なのかと思いますが、認定を取り消されると業務に支障が出ますから、逆に車検場より厳しかったりもします。車検場はその場で検査するのみで、細かい部分は見落としたりもします。
車検場持ち込みの場合は、気の利いた工場は在庫の中古LTタイヤに履き替えて持って行ってくれたりもします(違法ですよ)

で、普通車のバンはLTタイヤ必須ですが、軽バンはそこまで厳しくなかったように思います。
むしろ、ホイールがJWLなどの規格合格品で無いとか、ちょっとフェンダーからはみ出しているとかで落とされたのではないでしょうか?
外径が一致していれば、扁平率がそれほど重要視されるとは思えません。
ラジアルかバイアスかは関係ありません。LT,ライトトラック、つまり耐荷重規格の問題です。
純正のサイズがはっきりしませんので、155/65が正しいサイズかどうかは分かりません。
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

認証工場です。

>認定を取り消されると業務に支障が出ますから、逆に車検場より厳しかったりもします。

承知しています。
どうでもいいことにこだわっている融通の利かない人いますよね・・・

>ホイールがJWLなどの規格合格品で無いとか、ちょっとフェンダーからはみ出しているとかで落とされたのではないでしょうか?

汎用12穴の重い鉄ホイールですし
フェンダーから出ていないので耐荷重規格不適合と思われます。

こんにちは。

NO・4様の回答が的確ですが、私の場合を例に補足します。

ホイールのインチ数は車検には関係なくて、外径がメーター誤差許容範囲ならばインチアップ・ダウンとも可です。当然扁平率で補正しなければなりません。鉄は問題無いとして、アルミに関しては貨物車の場合強度基準を示すJWL-T対応が必要。ただ、これを見逃す?見ない?検査官は実際いますのでケースバイケース。

もう一つ大事なのは加重指数をクリアすること。タイヤには加重指数があって、貨物車の場合加重指数が高いプライタイヤが用いられてますが、一般ラジアルでもクリアできれば車検は問題ないです。とは言え、同じサイズで加重指数が収まるラジアルタイヤってなかなか無いですよ。

正確な軸加重数値を知りたければメーカーに問い合わせれば教えてくれますので軸重÷2がタイヤ1本分の加重。あとは指数に照らし合わせてタイヤを選択すればいいです。

私のエブリーバンの場合は165・65・13でギリギリセーフで、車検をポン付けタイヤで通せるサイズはこれのみでしたが、リアエンジンのサンバーには微妙かも。155・65・13ではミラバンとかの積載が少ない仕様じゃない限り完全にアウトです。

私のディーラーは一貫して純正プライタイヤ以外車検は通りません!でしたが、軽自動車協会に確認を取って結局OKもらってます。ディーラーや一部の検査官は個々の加重指数をいちいち把握してないでしょうから一括りに純正でなければ・・・となる傾向があります。

車は駆動形式やグレードによって微妙に軸重が違うので、ぶっちゃけ対応が面倒なだけなのかも?とは自己分析でした。
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーは特に厳しいのですね。

昔と比べて、車検は厳しくなったのか緩くなったのか?

車検対応マフラー、ダウンサスなんか、昔なら考えれなかったですよね。

民間車検指定工場は、その工場の腹一つです。違法な車検をすると指定工場の認定を取り消されるので危ない橋は、渡らないだろうけど、タイヤのサイズまで細かく言わないと思います。フェンダーから、タイヤが出ていたら問題だし、溝がなかっても問題ですよね。
認定工場でも、工場に転がってる同じサイズのタイヤがあれば、入れ替えて車検に行くでしょう。

車検も商売ですからね。
NO4さんの回答を見てなるほどと思いました。
それなら、「車検通らない」と言えるのかな。通らないのかもしれませんね。
知人のおばさんが「それなら他でお願いします。」と言えば、状況は変わっていたかもしれませんね。

私も、ブレーキパットが減ってるからと言われました。
「本当ですか?前回替えましたよ。それなら、前回出したとこに文句言いに行ってきます。」と言えば何も言わずに・・・。車検通るレベルの残量はあったのでしょうが・・・。その後同じとこに3回目出しましたがブレーキパットのことは言いませんよ。
ディーラーで出したときは、「タイヤの山がありません。」と言われました。これは私もわかっていました。でも、「うちで交換したら高いので、車検通しときますので近いうちに交換してくださいね。」と言われました。

今、車検も安くなりましたよね。車検の料金だけなら儲けが薄いのは事実です。
「かも」が来たら、そういうことを言うのでしょうね。

国もよほどの違法車検じゃなければ、目をつむってると思います。
あまり厳しくすると、インチアップのタイヤが売れなくなるし、そこを規制しなければならないしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検査官のこだわりによってスルーされる場合とダメダシされる場合があるのは知っています。

案外ユーザー車検で受けたほうが何も言われないことも・・・

私、自身が4ナンバーに乗っていないので
バンオーナーが車検時にどうしているかが気になっています。

今回は車検期間ギリギリに出したらしく
もう少し期間があれば言ってもらえばなんとかできたのですが・・・

車検の為に 中古アルミとタイヤって どうなの?自分なら タイヤは新品買いますが・・・

車検通れば良いといった レベルの中古タイヤ購入では、検査官によって ひっかけられ不合格にもされるでしょう。

言い分が有るようですので それを スピード車検屋へ交渉しに行ったら?

スピード車検って? 通すだけのユーザー車検でしょう。 女性客で 変なタイヤを履いてるんで 良いカモだと タイヤとアルミを 買い替えさせられ他のでしょうね(スピード車検大儲けです)
あなたが選んであげた 中古アルミとタイヤです 弁済してあげた方が良いですねー
車検に関して詳しい訳でもなく 確実な部品選択ができなかったのですから

>GSなどの車検の場合はスルーで通ることも多いのでしょうか。
GSやカー用品店の車検は、認証工場ではないので 車検場の検査ラインへ通すか 認証工場へ持ち込み
検査を受けるんです。
スピード車検やGS車検など 安くもなく整備もきちっとしません それ故に 検査判定基準もあいまい
いままで通っても 今回ダメと言われてもい方ない あり得ることです

軽貨物車で 荷物積まない通勤や買い物しかしないって これは勝手な言い分で それなら5ナンバー車乗れよって いう話
軽貨物登録車なので 定められたタイヤでしかるべし。

車検整備を安く確実に行い 故障トラブルを最小限に維持していくには、民間整備工でのメンテナンスです。
車検も安くきちっとした整備を行ってくれて 安いです。
知り合いの民間整備工場(認証工場取得工場)を 何件か持つことです。こういった久しい整備工場の裁量の範囲での タイヤ等優遇は、多少あり得ます。

また 他の人に 自分の知ったか知識で タイヤなど選択してあげない事です 今回買った 中古アルミとタイヤは、損失です。どう思いますか!
安くだけでなく 安全に維持できる確実な整備を 妥当な価格で行ってくれる車検整備をアドバイスできるように なってから 人の世話を焼いてください。

この回答への補足

車検のために中古タイヤを入手したわけではなく
タイヤは1年ほど前にすり減っていたので交換しました。

安くして欲しいとゆうので中古の良品にしたわけです。

>今回買った 中古アルミとタイヤは、損失です。どう思いますか!

その件は解決済みです。

質問の意味はバンでもラジアルで通る場合が多いのかです。

またスタッドレスならバン用でなくても通るのか
バンスタッドレスじゃなくてはダメなのかです。

バンに乗っている人が車検時にバンタイヤにしているのかどうしているのか知りたいだけです。

• 0
この回答へのお礼

何を装着してようが、車検時に合格すれば良いという考え方が多いです

検査さえ通ればどんな飾りや改造しても後は自己責任ですから

「細かしいことは言わない、だから車検時だけでもまともな状態で受けなさい」

そういうことです
    • 0
この回答へのお礼