人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知人のサンバーバンのことなのですが(スバル製造のもの)

タイヤが減ったので中古のタイヤホイールを私がネットオークションで買い交換しました。

以前も私が入手した155/65-13で今回も同じサイズの普通のラジアルタイヤでした。


車検に出したところタイヤがダメでタイヤとホイールを買わされたそうです。
(純正12インチ)

車検はスバルではなくスピード車検のところです。

知人は女性のおばさんで正確な車検不適合の理由は分からないのですが

おそらくバンタイヤでなかったからだと思います。

当然、私に問題があるのですが

軽自動車協会に持ち込んで車検を受ければバンタイヤでないとダメなのはわかります。

GSなどの車検の場合はスルーで通ることも多いのでしょうか。

以前は通っていたようですので検査官によって対応が変わるのかなと思っています。

最近はバンでもホイールを交換する人が多いので
全ての人が車検時に純正バンタイヤに交換しているとは思えないのですが

現状はどうなのでしょうか。

またミラやアルトのバンは普通のラジアルタイヤでも車検OKですか、

サクシード、プロボックスなども普通のラジアルタイヤでも車検OKですか

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

皆さん勘違いしています。


バンだから・・・と言うわけではありません。

車検の基準は明確に出ています。

まずホイールですが・・・
鉄ホイールは強度があると判断できます。
アルミホイールは乗用だとJW・貨物用ならJW-Tの刻印があれば合格します。
軽トラでもJW-Tのマークがあるアルミホイールなら合格します。

タイヤも基準が明確に出ています。
タイヤサイズの後ろに75Vとか79Hとか有ります。
この数字が許容過重です。
貨物用タイヤでも4PRとか6PRとかあるのと同じです。
積載時のタイヤ過重よりも強度があれば合格するわけです。

ちなみに私のハイゼットバンは・・・標準が145R12-6PRですが・・・
荷重を調べた所、加重指数75だと後軸重が5kg足りません。
ですので荷重指数79のタイヤを付けて合格します。
勿論アルミホイールでJW-Tマークが入っていいます。


民間車検の検査員は調べもしないで合格不合格を見た目で判断します。
今までは見落としか?ま~いいかとか・・・、もしくはきちんと調べて合格を出していたのでしょう。
今回は、本当に不合格か?調べもしないで見た目で不合格にしたのか・・・・

明日にでも軽自動車検査協会に確認を取って、
その車で、購入したタイヤを付けた場合に不合格になるか?を調べた方がよいです。
もし合格するようなら・・・
買わされたタイヤは返品ですね・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まともな回答どうもありがとうございます。

つけていたのは汎用の13インチ鉄ホイールですので
強度は問題ないものの純正サイズが12インチのため
純正サイズのバンタイヤとともに12インチの鉄ホイールを買わされたみたいです。・・・

検査員がダメとゆうのでダメだったと思います。

お礼日時:2014/08/10 12:00

闇車検以外の場合は 当然合法サイズに交換して検査を受けます


だから車検場に並ぶ車のほとんどがノーマル
    • good
    • 4

そりゃそういう違法改造を弾くのも車検の目的なんですから当然の対応でしょう


そういうのをスルーすると業者にもペナルティが来たりしますから死活問題ですし

また軽トラ関係では過積載上等な使われ方もするので、スペックが不十分なタイヤ/ホイールだとタイヤが捲れたり、ホイールが砕けたりと
マジかよ?な事例も珍しくないということもあります。
この辺は「きちんとしろ」となるのは当然です。
そういう車が自分のそばを走っていたら・・・と考えるとぞっとします。
私自身も他の回答者の方も正義感云々もありますが、何より自分の安全のため、「正規品を使ってくれ」となります。


車検についてはスペックギリギリの場合、安いところだとめんどくさいからお断り、となることもあり得ます。
知識とか腕のあるところではちゃんと計算してくれます。

ドレスアップ目的の場合、わかってやっている人は車検の時に戻したりしますね(ほんとはこれも問題ありですが)
または指摘された時点で戻すケースも多いです。(現在は特殊サイズじゃないのでオークションで売り飛ばすのもどーにかなりますし)

ミラ・バンとかは重量が軽いので貨物用でなくてもクリア可能なケースも多いです。(ノーマルも乗用車用のものです)


ちなみにスバル内製のサンバーでしたらTV1/TV2ですよね?
155/65R13ってノーマルから比べてずいぶん小さいものになります。(ワゴンだと165/70R13もあったはず)
耐荷重以外にスピードメーターもアウトだったんじゃ?
    • good
    • 1

よくやる手としては、車検の時だけ自社で保有しているタイヤに付け替えて通してしまう。


検査が通れば戻す。です。

タイヤのプライさえ合わせればさほど目くじら立てられないはず。

バン登録なのに、荷物を積まないから乗用で。というのは通りません。
    • good
    • 3

まず、通常の工場はみな車検場持ち込みです。

認定だか認証工場のみがそこで車検検査をする事ができます。ですからGSとか普通の修理工場はみな車検場へ持ち込んで検査を受けます。
スピード車検と言ってもピンキリで認定工場の事なのかと思いますが、認定を取り消されると業務に支障が出ますから、逆に車検場より厳しかったりもします。車検場はその場で検査するのみで、細かい部分は見落としたりもします。
車検場持ち込みの場合は、気の利いた工場は在庫の中古LTタイヤに履き替えて持って行ってくれたりもします(違法ですよ)

で、普通車のバンはLTタイヤ必須ですが、軽バンはそこまで厳しくなかったように思います。
むしろ、ホイールがJWLなどの規格合格品で無いとか、ちょっとフェンダーからはみ出しているとかで落とされたのではないでしょうか?
外径が一致していれば、扁平率がそれほど重要視されるとは思えません。
ラジアルかバイアスかは関係ありません。LT,ライトトラック、つまり耐荷重規格の問題です。
純正のサイズがはっきりしませんので、155/65が正しいサイズかどうかは分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

認証工場です。

>認定を取り消されると業務に支障が出ますから、逆に車検場より厳しかったりもします。

承知しています。
どうでもいいことにこだわっている融通の利かない人いますよね・・・

>ホイールがJWLなどの規格合格品で無いとか、ちょっとフェンダーからはみ出しているとかで落とされたのではないでしょうか?

汎用12穴の重い鉄ホイールですし
フェンダーから出ていないので耐荷重規格不適合と思われます。

お礼日時:2014/08/10 14:34

こんにちは。



NO・4様の回答が的確ですが、私の場合を例に補足します。

ホイールのインチ数は車検には関係なくて、外径がメーター誤差許容範囲ならばインチアップ・ダウンとも可です。当然扁平率で補正しなければなりません。鉄は問題無いとして、アルミに関しては貨物車の場合強度基準を示すJWL-T対応が必要。ただ、これを見逃す?見ない?検査官は実際いますのでケースバイケース。

もう一つ大事なのは加重指数をクリアすること。タイヤには加重指数があって、貨物車の場合加重指数が高いプライタイヤが用いられてますが、一般ラジアルでもクリアできれば車検は問題ないです。とは言え、同じサイズで加重指数が収まるラジアルタイヤってなかなか無いですよ。

正確な軸加重数値を知りたければメーカーに問い合わせれば教えてくれますので軸重÷2がタイヤ1本分の加重。あとは指数に照らし合わせてタイヤを選択すればいいです。

私のエブリーバンの場合は165・65・13でギリギリセーフで、車検をポン付けタイヤで通せるサイズはこれのみでしたが、リアエンジンのサンバーには微妙かも。155・65・13ではミラバンとかの積載が少ない仕様じゃない限り完全にアウトです。

私のディーラーは一貫して純正プライタイヤ以外車検は通りません!でしたが、軽自動車協会に確認を取って結局OKもらってます。ディーラーや一部の検査官は個々の加重指数をいちいち把握してないでしょうから一括りに純正でなければ・・・となる傾向があります。

車は駆動形式やグレードによって微妙に軸重が違うので、ぶっちゃけ対応が面倒なだけなのかも?とは自己分析でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ディーラーは特に厳しいのですね。

お礼日時:2014/08/10 14:38

昔と比べて、車検は厳しくなったのか緩くなったのか?



車検対応マフラー、ダウンサスなんか、昔なら考えれなかったですよね。

民間車検指定工場は、その工場の腹一つです。違法な車検をすると指定工場の認定を取り消されるので危ない橋は、渡らないだろうけど、タイヤのサイズまで細かく言わないと思います。フェンダーから、タイヤが出ていたら問題だし、溝がなかっても問題ですよね。
認定工場でも、工場に転がってる同じサイズのタイヤがあれば、入れ替えて車検に行くでしょう。

車検も商売ですからね。
NO4さんの回答を見てなるほどと思いました。
それなら、「車検通らない」と言えるのかな。通らないのかもしれませんね。
知人のおばさんが「それなら他でお願いします。」と言えば、状況は変わっていたかもしれませんね。

私も、ブレーキパットが減ってるからと言われました。
「本当ですか?前回替えましたよ。それなら、前回出したとこに文句言いに行ってきます。」と言えば何も言わずに・・・。車検通るレベルの残量はあったのでしょうが・・・。その後同じとこに3回目出しましたがブレーキパットのことは言いませんよ。
ディーラーで出したときは、「タイヤの山がありません。」と言われました。これは私もわかっていました。でも、「うちで交換したら高いので、車検通しときますので近いうちに交換してくださいね。」と言われました。

今、車検も安くなりましたよね。車検の料金だけなら儲けが薄いのは事実です。
「かも」が来たら、そういうことを言うのでしょうね。

国もよほどの違法車検じゃなければ、目をつむってると思います。
あまり厳しくすると、インチアップのタイヤが売れなくなるし、そこを規制しなければならないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検査官のこだわりによってスルーされる場合とダメダシされる場合があるのは知っています。

案外ユーザー車検で受けたほうが何も言われないことも・・・

私、自身が4ナンバーに乗っていないので
バンオーナーが車検時にどうしているかが気になっています。

今回は車検期間ギリギリに出したらしく
もう少し期間があれば言ってもらえばなんとかできたのですが・・・

お礼日時:2014/08/10 13:06

車検の為に 中古アルミとタイヤって どうなの?自分なら タイヤは新品買いますが・・・


車検通れば良いといった レベルの中古タイヤ購入では、検査官によって ひっかけられ不合格にもされるでしょう。

言い分が有るようですので それを スピード車検屋へ交渉しに行ったら?


スピード車検って? 通すだけのユーザー車検でしょう。 女性客で 変なタイヤを履いてるんで 良いカモだと タイヤとアルミを 買い替えさせられ他のでしょうね(スピード車検大儲けです)
あなたが選んであげた 中古アルミとタイヤです 弁済してあげた方が良いですねー
車検に関して詳しい訳でもなく 確実な部品選択ができなかったのですから

>GSなどの車検の場合はスルーで通ることも多いのでしょうか。
GSやカー用品店の車検は、認証工場ではないので 車検場の検査ラインへ通すか 認証工場へ持ち込み
検査を受けるんです。
スピード車検やGS車検など 安くもなく整備もきちっとしません それ故に 検査判定基準もあいまい
いままで通っても 今回ダメと言われてもい方ない あり得ることです


軽貨物車で 荷物積まない通勤や買い物しかしないって これは勝手な言い分で それなら5ナンバー車乗れよって いう話
軽貨物登録車なので 定められたタイヤでしかるべし。

車検整備を安く確実に行い 故障トラブルを最小限に維持していくには、民間整備工でのメンテナンスです。
車検も安くきちっとした整備を行ってくれて 安いです。
知り合いの民間整備工場(認証工場取得工場)を 何件か持つことです。こういった久しい整備工場の裁量の範囲での タイヤ等優遇は、多少あり得ます。

また 他の人に 自分の知ったか知識で タイヤなど選択してあげない事です 今回買った 中古アルミとタイヤは、損失です。どう思いますか!
安くだけでなく 安全に維持できる確実な整備を 妥当な価格で行ってくれる車検整備をアドバイスできるように なってから 人の世話を焼いてください。

この回答への補足

車検のために中古タイヤを入手したわけではなく
タイヤは1年ほど前にすり減っていたので交換しました。

安くして欲しいとゆうので中古の良品にしたわけです。

>今回買った 中古アルミとタイヤは、損失です。どう思いますか!

その件は解決済みです。





質問の意味はバンでもラジアルで通る場合が多いのかです。

またスタッドレスならバン用でなくても通るのか
バンスタッドレスじゃなくてはダメなのかです。


バンに乗っている人が車検時にバンタイヤにしているのかどうしているのか知りたいだけです。

補足日時:2014/08/10 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/08/10 11:06

何を装着してようが、車検時に合格すれば良いという考え方が多いです


検査さえ通ればどんな飾りや改造しても後は自己責任ですから

「細かしいことは言わない、だから車検時だけでもまともな状態で受けなさい」

そういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/08/10 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Qサンバーの適合ホイール?

サンバー・ディアスワゴン(KV3)に乗っています。
安いホイール付きのスタッドレスを探していましたら、
「キャリー/スクラム用純正タイプスチールホィール新品3.5JX12 100 4H 」
と表示されたホイール付きのスタッドレスタイヤを見つけました。
聞きましたら、大抵の軽4のバンに適合するので、サンバーもOKと思いますよ。(思う?)
との事でした。
本当に何の問題もなくサンバーに適合するのでしょうか?
特にオフセットと、ハブ径が気になるのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
サンバーの純正サイズは、13×4.5B、PCDは100、オフセットは45、HUB径は59です。
タイヤは、165/70R13、ですよね?
「キャリー/スクラム用純正タイプスチールホィール新品3.5JX12 100 4H 」ですと、インチからして違いますね^_^;

「サンバーバン」なら「12×4.0B」てすが、それでもホイル幅まで細くなりますね^^;
付いているタイヤのサイズはいくつなんでしょう?
155R12でしょうか?

サンバーワゴンには、付けようと思えば付けられるでしょうが、適したサイズではありませんね^^;

普通は「12インチ」から「13インチ」にする事はあっても「13インチ」をわざわざ「12インチ」にする事はないと思います^_^;

Qサンバーバンのフレームが錆びて腐る?

現在、サンバーバンの購入を検討しています。購入直前段階において、どうしても気になるのが、フレーム(特に左サイドメンバー)が錆びて腐るという弱点です。

サンバーのオーナーさんや、整備業者さんからの情報発信が多数散見されます。前方から空気を導入するダクトの役目を兼ねているから止むを得ないそうです。

他方で、近所のディーラーの技術担当者に聞くと、そんな事例はまったく聞いたことがないと言われ、驚き残念に思いました。メーカーに問い合わせると、フレームの錆び・腐りといった具体的事例には一切言及せずに、「 以下にご回答申し上げます。品質問題につきましては、段階的に複数の改善を折り込み、信頼性の向上を図っております。」という要領を得ない、人を食ったような回答でした。


そこで、サンバーのオーナーさんや、事情に詳しい方にお願いです。

(質問1)
2011年5月現在において、サンバーバンのこの弱点は改善されたり、防錆力の向上がなされているのでしょうか。

(質問2)
サンバーを購入されるとき、この弱点についてどう考えられましたでしょうか。


私にとってのサンバーの最大の魅力である安全性と耐久性を支える骨格そのものが錆びて腐ってしまうことであるため、とても気になっており、購入の決断ができずにいます。教えていただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

現在、サンバーバンの購入を検討しています。購入直前段階において、どうしても気になるのが、フレーム(特に左サイドメンバー)が錆びて腐るという弱点です。

サンバーのオーナーさんや、整備業者さんからの情報発信が多数散見されます。前方から空気を導入するダクトの役目を兼ねているから止むを得ないそうです。

他方で、近所のディーラーの技術担当者に聞くと、そんな事例はまったく聞いたことがないと言われ、驚き残念に思いました。メーカーに問い合わせると、フレームの錆び・腐りといった具体的事例に...続きを読む

Aベストアンサー

自動車修理工です。

ご指摘のとおり、サンバーのフレームが腐ったのを散見してます。

左サイドメンバーに限りません。
特によく目にするのが、「左右フロント前端部の Yの字になった箇所」です。

右はパワステギアBOXが取り付けられてます。
左に限らず右も、特にこの部分が腐ってます。

腐ってしまったモノは、「アングル材」を使ってフレーム補強してる例を よく見かけます。
(私の工場は、一町工場なので、フレームまではイジレません・・・。)

日整連(日本自動車整備振興会連合会)が毎月発刊している
「技術情報」誌、2008年 1月号に そのあたりの記述があります。

富士重工業株式会社からの情報提供として、
「スバル サンバー シャシフレーム点検整備要領について」
の表題で。

無断転載禁止なので、概要だけ。

----------------------------------------------------------

サンバーのシャシフレーム錆び発生時の点検整備要領について

サンバー TT・TV・TW・KS・KV型 全車

融雪剤の散布量増加に伴い、車体の錆びによるトラブルが増加している。
走行後 速やかに洗っても完全に発錆を防ぐことは困難である。
トラブルを未然に防ぐため、定期点検を実施してほしい。


(1) ジャッキアップし、フレームの泥等を除去し、防錆処置(ワックス塗布)する。
(2) フレーム前側サイドメンバー溶接部や一般面にピンホール無いか確認
(3) メンバーを軽くハンマーで叩き、反響音を聞く
(4) フレーム下部の水抜き穴より、内面の錆状況を確認する。

ピンホール・反響音の異常・内面錆発生の場合は、
「フレーム前側サイドメンバー外面に防錆処置を実施し、水抜き穴よりフレーム内面に防錆処置(ワックス塗布)を施す。 ワックス塗布は、ノズル先端が360度噴出するノズルを使用のこと。 詳細はスバル販売会社へ相談。」

------------------------------------------------------------



・・・とあります。

つまり、メーカーでもとっくに把握してるのですよ。

ですので、新車を購入したらば即、スバルのディーラーで 上記の処置をやってもらうに限ります。

おそらくメーカーからは さらに詳しい実施要領がディーラーに流されてるハズですから。

私の経験から、前方のYの字になったトコ以外、致命的なフレーム腐りを見たことはありません。
(リアサスペンションアーム・鋳鉄製・が腐ってしまってるのを見たことはあります。)

2008年時点のハナシではありますが、その後にメーカーが改善したかどうかはわかりません。
と言うより、こうやって公にしたからには、「我が社からクルマが出てしまったら あとはそちらで!」なコトなのではないでしょうか?

いずれにせよ、まだ年式が新しいにも関わらず 錆び・腐りが発生するのは事実です。
新車購入時にワックス処置?をしておくのがベストだと思います。

自動車修理工です。

ご指摘のとおり、サンバーのフレームが腐ったのを散見してます。

左サイドメンバーに限りません。
特によく目にするのが、「左右フロント前端部の Yの字になった箇所」です。

右はパワステギアBOXが取り付けられてます。
左に限らず右も、特にこの部分が腐ってます。

腐ってしまったモノは、「アングル材」を使ってフレーム補強してる例を よく見かけます。
(私の工場は、一町工場なので、フレームまではイジレません・・・。)

日整連(日本自動車整備振興会連合会)が毎月発刊して...続きを読む

Qアクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、

アクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、
6PRのタイヤをつけてしまいました。
これはまずかったですか?

変えたほうがよいのかこのままで問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

年式によって8PRはあります。

6PRでは車検はもちろん通りません
6PRと8PRでは耐えられる重さが違うからです。



6PR→8PR=強度が上がるのは車検は可  
8PR→6PR=強度が下がるので車検は不可。 


でも8PRはホンダの基準が厳しかった証拠なんですが、
苦情が出て6PRになったと聞いたことがあります。

Qサンバーバンのタイヤサイズ

H13年式サンバーバン(積載350kg)を入手しました。

この車のタイヤは夏タイヤで135/80/12です。
このタイヤは乗用タイプ用だと思うのですが、
クルマには145R12 6PRLTとの記載がありますよね。

軽トラ用のタイヤだということはわかるのですが、
今履いているタイヤが
インチアップ・ダウンでもなく、サイズが違うようで
このままで車検が通るのか心配です。
このタイヤで車検はOKでしょうか?

もしダメなら冬タイヤをこれから用意するので、
車検用に夏までに用意しようかと考えています。

このクルマは商用プロの方が
多数お乗りになっていると伺っております。
乗用、LTタイヤ、スタッドレスの空気圧の設定について
それぞれアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在のタイヤは乗用登録車のものです。
『とりあえず』はまる中古品を付けているだけだと思います。
・・・・・・場合によってはホイールも他車用のものが付いているかもしれません。
(オフセットなどの)相性的に微妙な状態かもしれません。
一度ご確認ください。(写真があれば見当が付くかも・・・・)

タイヤサイズですが現在のは『135ミリ幅』のものです。
純正の『145ミリ幅』に比べてワンサイズ細いです。
コレに伴い外径も小さくなりますし、対荷重も小さくなります。

『6PR』プライレートと呼ばれる対荷重の規格です。
乗用タイヤと表記の仕方が異なるのでアレですが、
同サイズでも表記のない乗用タイヤに比べてタイヤが分厚く、
ごつくなっています。

『LT』ライトトラックの略で貨物用タイヤを示します。

というわけでサイズが小さく、重量に対しても容量不足のタイヤです。
車検では外観検査で引っかかると思います。(速度計もぎりぎり?)

タイヤの空気圧ですが、積載状態によって幅があります。
このあたりはちょっと試行錯誤が必要です。

なお前述のホイールですが、純正のホイールは旧型、つまり平成2~10年までの型と共通です。
(平成11~現在 までも同じく)

解体屋さんなどでワリと簡単に入手できます。鉄ホイールは安いですし
丈夫なんで要チェックです。(見た目もこっちのがかっこいいと思うのは私だけ?)

・・・・ただタイヤは山がいっぱいあっても賞味期限にご注意願います。
貨物用タイヤはとにかく減りません。ですがゴムの経年劣化があるので
喰い付きは次第に落ちてきます。
・・・・結果として中古タイヤの場合、山がいっぱいあってもよく滑るタイヤがたくさん・・・・というネタに・・・

なんのかんの言っても所詮、軽トラのタイヤです。
新品を奢っても金額的にはたかが知れています。
この辺は変にケチらないでください。

現在のタイヤは乗用登録車のものです。
『とりあえず』はまる中古品を付けているだけだと思います。
・・・・・・場合によってはホイールも他車用のものが付いているかもしれません。
(オフセットなどの)相性的に微妙な状態かもしれません。
一度ご確認ください。(写真があれば見当が付くかも・・・・)

タイヤサイズですが現在のは『135ミリ幅』のものです。
純正の『145ミリ幅』に比べてワンサイズ細いです。
コレに伴い外径も小さくなりますし、対荷重も小さくなります。

『6PR』プラ...続きを読む

Qサンバーバンのホイール交換について

新しく仕事用として、サンバーバンを買いましたが、
純正の鉄ホイールでは、あまりにも飾り気がなさすぎるので、アルミホイールに換えようと思っています。
純正サイズは145R12 6PRです。タイヤ外径(このサイズも教えて下さい)を変えずに13インチのホイールにすることは、可能でしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

145R12の外径は543mmですので、これを13インチにするには、
155/70R13(548mm)、165/65R13(543mm)がサイズ的には合うと思います。10mmor20mm程度のサイズアップであればボディとの干渉は無いと思います(ホイールのオフセットにもよりますが)。

が、しかし、仕事用として買ったということは、荷物を満載することもあるわけですよね?

だとすれば6PR(プライレーディング)を重要視すべきです。

145R12、6PRの最大負荷能力は450kg、155/70R13のRI(ロードインデックス)は75ですので負荷能力は387kg、165/65R13のRIは77で412kgです。

貨物車であれば見た目よりも機能性(実用性、安全性)を優先すべきではないでしょうか。

このサイズで6PR相当のタイヤがあれば変更可能ですが。

Qバンのホイール(軽自動車)

お願いします。

軽自動車のバン(4ナンバー)に乗っております。
今は純正鉄ホイールを履いてるのですが、知人からアルミホイールを貰い
アルミホイールに夏タイヤ、鉄ホイールにスタッドレスをと考えております。
普通車の場合、バンはバン用のホイールでないと
車検に通らないと聞きました。
これは軽自動車の場合でもそうなのでしょうか?
純正タイヤはプライタイヤではなく、普通のラジアルです。
普通のアルミホイールでも車検はOKになりますか?

Aベストアンサー

ホイールの場合ですが、
軽貨物自動車でもアルミホイールにJWL-T刻印がないと、車検不適合です。
(純正アルミにはたいていJWL-T刻印がついているが、安物にはついてなかったりする)

タイヤも場合によっては、
LT表示のついたタイヤでないとダメかもしれません。
(タイヤは回答自信なし)

Qバン用タイヤと乗用タイヤの違いについて

現在ボンゴバンに乗っておりますが、乗用専用になって
しまっているので無理にLTタイヤにしておく必要が
ない状態ですので、場合によっては軽いアルミを安く
買って乗用タイヤを履いてみようかと考えておりますが、
(例えばブリジストンの場合)R600とスニーカー
を比較した場合、耐加重と乗り心地以外にどのような
違いがあるのかよく分からないので悩んでいます。
耐摩耗性とグリップ、タイヤの軽さではどちらに軍配
があがるのでしょうか。またその差ははっきり分かる
ほど大きいものでしょうか。
それに同サイズだとスニーカーのほうが1割ほど安い
みたいです。

Aベストアンサー

以前の質問にも返答した者です。

乗用タイヤとバン用タイヤの違いですが、乗用タイヤの方が構造上バン用より耐過重を考えなくて良い為、その分タイヤは軽くなり、サイドウォールも柔らかくなるので、同じ空気圧でも乗り心地は良くなります。
また、構造がバン用より簡素になる為、同じサイズなら安く作れます。

磨耗性ですが、バン用の方が耐磨耗性に関しては良いですが、その分グリップが劣ります。
(コンパウンドが硬い為)

ハイエースバンに乗る友人が言うには、はっきりと乗用タイヤとバン用タイヤの違いは体感出来るそうです。
乗用専用にしているなら乗用タイヤにする価値はあるそうです。


※前にも書き込みしましたが、くれぐれも車検時にはバン用タイヤに戻す事を忘れずに!

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング