プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のドレスアップに関してです。
タイヤのインチアップをしたいと思ってるのですが、取付したいタイヤが車幅より10mmちょいはみでてしまいます。

そこでオーバーフェンダーの取付を検討しているのですが、車屋に聞いてみたところ
「最近はなかなか構造変更通してくれないよ」と言われました。

構造変更について車屋が言ってることは正しいのか?
その理由としてどんな理由が考えられますか?
よろしくお願いします。

純正で乗っとけバカと思うかもしれませんが、タイヤのインチアップ前提でお答えください。

A 回答 (3件)

現在も後付もサイズアップのオーバーフェンダーは、書類が通しにくいそうです。



対策としてブリスターフェンダーに加工する人がほとんど。
これなら10mmくらいはスルーされる様です。
新規車検はダメでも継続ならこそっと出来る様です。

p.s.
昔の話、フェンダーを加工して取り付け孔を加工して10mm位は外側へ引っ張加工が良く有りました。3ナンバーサイズになるが車検をスルー出来た。
ボンネットは加工してチリ合せしていました。幅で+20mmを板金溶接で広げていました。この方法が素人でも簡単でしたから、
    • good
    • 0

3ナンバー車だとすれば記載事項変更で良いですから簡単です。


しかしそうでは無いと言う事なのでしょうね。
要はご予算次第です。
    • good
    • 0

その大昔、暴走族の人達に大流行したのがオーバーフェンダー。


それがあって、オーバーフェンダーを目の敵にされた。
メーカーにもオーバーフェンダーを採用しないように申し入れたほど。
メーカーはブリスターフェンダーで対応するようになった。

こういった背景でオーバーフェンダーの構造変更は敷居が高かった。
大昔の話しなので、今の状況は分りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!