電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4トントラックの前輪のタイヤが均等に
すり減らないんです。
外側がよけいに減るというのではなく、
もっと複雑に波打って減るんです。
走っていて小刻みに振動するようになってしまいました。

日野のトラックで、ヨコハマタイヤの
ミックスと呼ばれている夏用と冬用の中間的な
性能のタイヤです。

この前の2輪を後輪と交換すると
後ろでバーストしたことが3回ありました。
今のトラックは2年目ですが、前のトラックでも
同じ状態になりました。
これは防ぐ方法はないんでしょうか。
新しいタイヤと交換するしかないんでしょうか。

A 回答 (5件)

この手の段減りは大概タイヤの空気圧不足からなるものが多いです。


定期的に調整はしていますか?

もしそうでないならば4tということなので225/80R17.5クラスのタイヤを使用されていると思いますので、空気圧を8.5Kぐらい入れ月1回の空気圧点検をすればひどい段減りは防げるでしょう。

また他の回答者さんと同じくフロントの段減りは宿命のようなものなので、そうなる前にマメなローテーション(6輪全部)をする事をオススメします。
目安としては15000km~20000kmぐらいの間で行い、もし5000kmぐらいでひどい段減りを起こす場合はハブ、ブレーキドラムを疑った方がよろしいかと思います。

ただしそのトラックにユニックを搭載してる場合はフロントにかなりの負担がかかっている為、先程の目安より早めに行ってください。
またあまりにもひどく段減りを起こしているタイヤはなるべく使用は避けるか、どうしても使用する場合後輪の内側にもっていった方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。タイヤのサイズは覚えていないんですが、ドアに書かれている標準空気圧7.0kgでこまめにチェックしています。これ以上上げて乗り心地が硬くなるとつらいですね。後輪の内側に持っていくのはいいアイデアかもしれませんね。これまでは前輪2本をそろえて後輪の左右どちらかに
はめていたので、いびつな回転になってタイヤに無理な力がかかっていたはずです。

お礼日時:2006/07/01 15:39

タイヤの内部のスチールベルトが切れてきているのではないでしょうか。

1ボックスワゴンでの経験ですが、停車寸前の低速で左右にぐらぐらするようになりました。しばらくそのまま使っていましたがタイヤの接地面の一部が膨れてきてました。タイヤの山は3分ほど残っているときでした。
やはり新しいタイヤと交換するしか方法はありませんでした。
予防の方法は、ロードインデックスに余裕のあるタイヤにする、なるべく舗装路以外走らない、段差は越さない、空気圧をまめにチェックすることくらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 15:32

前輪タイヤの段減りはトラックの宿命みたいなものですが。

特にミックスはなりやすいです。スタッドレスよりも。
BSですと810が一番段減りが少ないですね。

4t以上のトラックのメンテナンスに関わったことがありますか?
ブレーキドラムとシューの当たりが均一では無いなどの理由で新車から段減りしだす車もあります。
乗り方ですけどね。
最初の1000kmで急ブレーキを繰り返すとドラムの変形やシューの段減りによって均一なブレーキングが出来なくなり、タイヤにも負担を掛けます。
しかし、常時定量積載ですと、そこまで神経を使ってられないのが本音です。
こういう車両はクレームでディーラーに預けてもブレークドラムの交換ですね。アライメントが狂っていることはあまり無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 15:52

もろにアライメントなど、サスのジオメトリーが狂っていませんか。


大きな石に乗り上げたとか、脱輪したとか、記憶がありませんでしょうか。

もしそうなら、怪しげなショップで調整してもらうより、ディーラーに持ち込んで、曲がったアームをそっくり交換してしまったほうがいいと思います。

もし思い当たることがなく、過積載もしておらず、新車で受け取った時からおかしく、複数の車で同じ症状が出ているなら、それはもう欠陥車の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。欠陥車とまで言えなくても、なりやすい車、タイヤというのはあるんでしょうね。

お礼日時:2006/07/01 15:49

前輪のブレーキ系統に不具合(片効き、ブレーキロック等)は発生していませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。3ヶ月点検を受けていますしブレーキの異常を感じたことはないですね。

お礼日時:2006/07/01 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!