プロが教えるわが家の防犯対策術!

NBOXに乗っていますが二年でタイヤの外側がツルツルになりました。空気圧も常に気にしていましたがツルツルです。走行距離は一年一万キロペースです。
最近のこのタイプの軽自動車に乗っている方々からタイヤの減りが早いとよく聞きます。
タイヤメーカーもこのタイプの軽自動車に対応したタイヤを発売しているらしいことを聞きましたが良いタイヤありませんか?教えてください。

A 回答 (6件)

http://toyotires.jp/project/project_38.html

いかがでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ものすごい説得力がありますね、納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/01 21:31

重心が高い形なので、コーナリング時のタイヤ外側への過重は高くなりますから、


ミニバンタイプのタイヤの中からを選んではどうですか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

車高が高いとどうしても避けられないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/01 21:29

NBOXの車重と車高,ある程度の乗り心地を求めるなら,2万キロ持てば十分ではないでしょうか。

初代のタントはかなりひどかったらしいですけど,純正タイヤは摩耗性も含めて設計していますので社外品のタイヤの方が持ちが短いかも知れません。
運転の仕方,急に曲がるとか速い速度で曲がる,据え切りしないなどの対策しかありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。運転の見直しもしてみたいと思います。

お礼日時:2015/09/01 21:32

1トン越えの車に軽自動車の細くて小さいタイヤですからね、ゴムの物理的な絶対量が少ないですから減りも早くなります。


4本交換でも3万円程度、普通自動車の半額程度なのですから、頻度が2倍になっても、そんなものと思うのが良いのではないでしょうか。タイヤ=ゴム製品は消耗品ですので、定期交換は必要なものなのです。

エコタイヤは個人的にはオススメし難いです。メーカーは色々と良いように言いますが、事故を起こしやすいタイヤであることには間違いありません。エコではないもっと安いフツーのタイヤが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タイヤが劣化する前に新しくしていると思えば安全かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/01 21:27

2万キロですか?外径小さいほうがどうしても減りやすいのと片減りが原因ですかね?それだともう少し伸びるとおもいます。


 
①外側のブロックを大きくして外側の剛性に配慮しているミニバン用タイヤがあります。TOYOが元祖です。けっこう静かです。これで完璧に解消するかはわかりませんが効果はあるかもしれません。

②方向性のない対象パターンのタイヤを購入して、ローテーションと共にホイールへのタイヤの内側と外側の組み付けをひっくり返して片減りを防ぐ方法。サスペンションの特性による片減りには有効です。
ただ、無料組み換えを約束してくれるようなタイヤ販売店で買わないと経費がかかります。ダンロップにありましたがサイズはどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと方法があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/01 21:25

>タイヤの外側がツルツル


ホイールを交換したとか ローダウンスプリングに交換したとか 弄ってませんか?
足回りをいじると アライメントが狂い 片減りが酷くなります。
こういた弄りが原因の場合 タイヤを変えても また同じように摩耗するだけ 根本を直す必要が有ります。

減らないタイヤ 
 EOCタイヤは、環境性・燃費性・ブレーキ性・ウエット性・摩耗性を
考慮して作られてるので 良いと思います。
ダンロップ、ヨコハマ辺りがお薦め BSは高い ファルケン、TOYOは、お奨めできません。
中華・韓国製のタイヤは、摩耗も早く グリップも良く無いのでお奨めしません。
インドネシア、欧州製は、大丈夫ですが軽用サイズを作ってるか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ考えてみます。

お礼日時:2015/09/01 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!