アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、下記の質問がありました。
【一般的に上司に「了解しました」はだめで、「承知しました」が良いと言われますが・・・】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13784205.html

 かなり以前から諸説あって、下記のレポートで一応決着したはずですが……。
【「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について】
https://liginc.co.jp/246919

 いまだに「了解はダメ」説が根強く、結局〈「了解」は避けたほうが無難〉ということかと思います。困ったもんです。

 前問(と呼びます)のやり取りで興味深かったコメント。
1)No.3の
〈正しくは、「承知致しました。」です。〉
 というコメント。
 いったいどういう意味なのでしょう。

2)No.13のコメントのなかに出てきた主張。
〈上司の私が送ったLINEに対して【了解しました】とは何事か。失敬だ。今後は【承知しました】と返信するように〉
 しかも、それは〈私の推察ですが、その上司はビジネス書やマナーコラムなどを読んで、そういう考えを得た人ではないと思います〉とのこと。
 だとすると、いったいどこから出てきた主張なのでしょう。

質問者からの補足コメント

A 回答 (14件中1~10件)

どちらでもいい。

つまりどうでもいいってことです。どうでもいいってことは自分の中ではくだらない事が殆どです。そもそもが日本社会のマナーは矛盾や無駄が多く不完全です。なにに重きを置くか、思考パターンを変えるだけで仕事の仕方や効率が劇的に変わる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方は、「了解」でも「承知」でも「どちらでもいいのに……」と思います。
 でも「どうでもいい」とは思わないので質問しています。

>そもそもが日本社会のマナーは矛盾や無駄が多く不完全
 そうかもしれませんが、それは別の話でしょう。

>思考パターンを変えるだけで仕事の仕方や効率が劇的に変わる場合があります
 そうかもしれませんが、それは別の話でしょう。

お礼日時:2024/05/04 11:42

くだらない事にこだわるんですね。

日本人が生産性が低い要因の一つですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>くだらない事にこだわるんですね
「くだらない事」と考える根拠は?
 ちなみに当方は「どちらでもいいのに……」と思います。

お礼日時:2024/05/01 21:01

>??


理解力の限界?
    • good
    • 0

>【そこまで】


表面的な内容だけなら
一般的に上司に「了解しました」はだめで、「承知しました」が良いと言われますが・・・】
これです。
ただし、なぜ?をさらに追及すれば・・・・いわば身内に対して、そこまで・・・ととなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

お礼日時:2024/04/26 20:50

>【そこまで】


必要といわれる限度を(はるかに)超えて・・・・・
例 そこまで徹底しますか?
  ことわざでは「重箱の隅をつつく」と表現される行動。
NHK芸能人のルーツをたどる番組、数代前の当主、運送業で成功、でも関係者に対する挨拶は常に最敬礼の姿勢だったそうな。
対照的?なのは?ビッグモーターの若社長
彼相手に了解なんて言おうものなら・・・・・言う必要ありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が噛み合っていないようです。
 当方は〈【そこまで】とは何をさしているのでしょうか。〉と書きました。
 具体的に「何」をさしているのでしょう。

お礼日時:2024/04/25 20:43

所詮腰巾着で要領のみの人にとっては重要なのかもしれません。


合理的に考えるとき、上司、言えば身内ですね、そこまでの必要はないと思います。
何がなんでも必要というなら、その組織自体のガバナンス・その他が疑われても?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

【そこまで】とは何をさしているのでしょうか。

お礼日時:2024/04/24 18:33

了解を理解に置き換えても意味は同じですね。

詰まるところ人間関係を円滑にしたいなら、了解はやめて多少の敬語を混ぜ込んでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「了解しました」は丁寧語のはずです。
「了解いたしました」は謙譲語のはずです。
 NGにする論理的な理由はないと思います。

 ただ、「了解はダメ」説が根強く、結局〈「了解」は避けたほうが無難〉ということだと思います。敬語は〈人間関係を円滑に〉するための道具ですから。

お礼日時:2024/04/24 18:32

私もNo.1さんに一票。


こんなへりくだり合戦をやっていたら、そのうち「かしこまりました」が正しいとなりそうですね。「かしこまりました、上司様」って殆どメイドカフェ状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

 No.1の方への返信をご確認ください。

>こんなへりくだり合戦をやっていたら、そのうち「かしこまりました」が正しいとなりそうですね。
 可能性は否定できません。

>「かしこまりました、上司様」って殆どメイドカフェ状態。
 座布団を進呈します。

お礼日時:2024/04/21 15:27

「下記のレポート」ってマナー本にどう書かれているか調べただけで、決着はしてないと思いますが。

私の感覚では「了解」は内容や状況が分かったってことで部下から上司への報告に対して使われやすいし、「承知」は分かったうえで引き受けた(承った)ってことで上司から部下への指示に対して使われやすいと思います。(「了解」には「承った」の意が無い)で、何をお困りでしょうか?「了解はダメ」って人には使わなければいいだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「了解NG説」にはなんの根拠もない、という点では結論が出ていると思います。

>私の感覚では「了解」は内容や状況が分かったってことで部下から上司への報告に対して使われやすいし、「承知」は分かったうえで引き受けた(承った)ってことで上司から部下への指示に対して使われやすいと思います。
「了解NG説」ではだいたいそうですね。

>(「了解」には「承った」の意が無い)
「了解NG説」ではだいたいそうですね。

 論理的な根拠はなさそうなことはすでに書きました。

>何をお困りでしょうか?「了解はダメ」って人には使わなければいいだけです。
 もうあきらめています。相手が了解NGかOKかいちいち確認するのもメンドーなので、〈「了解」は避けたほうが無難〉だと思っています。

お礼日時:2024/04/21 15:25

単なる一般説や環境だと思います。


25年前に勤めていた会社の常務が「わかりました」を略した「わかり」が口癖で、誰ひとり「了解」と言わない職場でした。
私自身も、この25年間たった一度しか「了解」という言葉を使った事がありません。
「承知しました」はかしこまり過ぎに思え(個人の感想です)、誰に対しても「わかりました」を貫いています。
夫婦間では常務を真似て「わかり」で、「了解」は上司に関係なく偉そうに聞こえ使おうと思わないです。
了解がダメというのは、やはり響きが偉そうだからなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「了解」が偉そう、というのはわからなくはありません。
 でも昔の軍隊では上下関係は抜きにして「了解」だったそうな。
 現代の自衛隊でも「了解」(あるいは「りょ」)だと聞きました。
「承知」だって、そのあとに何もつけなければ武士言葉のようで偉そうでは。

お礼日時:2024/04/21 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A