プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚に「多分」を多用する人が居るのですが、話を聞いていると一日に10回くらいは言っています。この方の心理ってどんな感じなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

口癖かもしれませんね。

「しらんけど」みたいな。私は知り合いでなんか言うとき「変な話・・・」で始める人がいて、たいてい変な話でなかったりしてモヤモヤします。
    • good
    • 2

>この方の心理ってどんな感じなんでしょうか?


思い通りに行かないのが人生、何を言ってもそのまま通るとは限らないという諦観が染みついた心理。
    • good
    • 0

> 一日に10回くらいは言っています



まあ、たぶん 多い方にはならないでしょう。
言っているときの心理状態というほど、特定のものはないでしょう。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/602283f …
このように解するほど誤解が増えます。
    • good
    • 0

周りに口うるさい人が多くて叩かれてばかりの人生だったのだと思います、可哀想だなと思います。

    • good
    • 0

何かの話題に対して自分なりのこだわりや思い込みがあって、主張して周囲に注目されたいが、違っていた時のためにexcuseしている・・・と推測します。



こういう奴は、根拠を確認する知恵や能力のないクズ野郎で、ビジネスシーンでは使えない、というよりも周りを混乱させてしまう害悪しかありません。
これが、管理職や古参社員などそれなりの立場の者の場合、最悪です。

ビジネスシーンでは、事実かどうかわからないことはわからない、と断言すべきですが、傍証であっても確信するに足る場合は断言すべきです。
断言できないことが、経験値の低さを示しています。
    • good
    • 0

無意識に言ってる


多分
    • good
    • 1

いわゆる「フィラー」です。



話をしているときに、「あのう~」、「やっぱり~」、「つまり~」、「ようするに~」みたいな言葉をやたらとはさむ人がいますね。

それと同じです。言葉と言葉の間の時間つなぎです。深い意味はありません。
    • good
    • 1

多分 口癖だと思いますから 本人は何も気にして使っていません


多分とは おそらく という 決定していない想像だから
確定ではない 言葉 大阪でよく使う しらんけど(嘘かどうかの真意は知らないけれど)
と同じ言葉です
    • good
    • 1

確証がない場合のガードです。

たぶん。

確証もないのに安易に断言するより誠実と言えるかもしれません。
    • good
    • 2

私もよく言ってます…(^^;



もしかしたら違うかも知れないけど…でも多分そうと思うよ、の意味で…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A