プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りですが、「身に着ける」と書いて正解なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

「身に付ける」が正解です。



辞書によると
【身に付く】
〔自分の血肉となる意〕
1 自分の物になる。
用例・作例
悪銭身に付かず

となっています。
    • good
    • 2

たくさん回答が出ていますが,私なりに書かせてください.




 私自身は,普段,『知識を身に付ける』を使っています.辞書的にも私の持っているものでは『身に付ける』になっています.

しかし,多くの方がおっしゃられるように,
『身に着ける』なのかもしれません.

ただ,『みにつける』ではなく『みにつく』だと,
やっぱり,『身に着く』よりは『身に付く』のほうが
しっくりくるような気がします.

 だから,『身に付ける』が,私としてはいいな~思うし,これかも使うだろうと思うのですが,

『身に着ける』=『知識をまとう』という感じならば,
すごく奥の深い『着ける』だな~と思いました(*^-^*)

 あまり参考にならず,申し訳なく思いつつ・・・.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
正直回答が割れているのでとまどいましたが、googleで検索すると「知識を身に着ける」は100件以下で「知識を身に付ける」は5000件以上検索されますので、身に付けるの方が有力なんだろうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2003/12/02 12:15

おっしゃるとおり、「身に着ける」が正しいと思います。



ご参考までですが、新聞用語でも“着用する”という意味を表す場合は「身に着ける」と書きます。昔、新聞社に勤務していた頃、新聞記事を書くときには「身に着ける」とし、ほかの用法はすべて誤りとしていました。
したがって、全国の新聞社は「身に着ける」以外の用法は一切使っておりません。
    • good
    • 1

普通は「身に付ける」と書くようですが、「服を身に着ける」という表現を基にして比喩的に「知識をみにつける」という表現を使う場合は、「知識を身に着ける」と書いてもあながち間違いではありません。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4 …
    • good
    • 1

身に着ける、だと「着る」になってしまうので、


身に付ける、で「付ける、付加する」じゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!