電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「服を着る」と書きますので、「服を身に着ける」は正しいと思いますが、例えば「ノウハウを身につける」などの場合の「つける」を漢字で書くと、「着ける」でしょうか?それとも「付ける」でしょうか?迷ってしまいました。教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちわ^^


お答えは付けるだと思われます。
着ける⇒到着、着用時に使う(食卓に着く、車を玄関に着ける)
付ける⇒付加時に使用(役が付く、条件を付ける)

ちなみに余談
就ける、点ける、浸ける、漬ける、突ける、衝ける、附ける
憑ける、尽ける、吐ける、搗ける、即ける、撞ける・・・

日本語って難しいですね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。この場合の「身につける」は「身に付ける」にします。

お礼日時:2007/03/07 12:52

ノウハウなら「付ける」で間違いありません。



「着ける」という意見は勘違いかただの愉快犯でしょう。
悩む必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。自信を持って「身に付ける」にします。

お礼日時:2007/03/07 16:31

平仮名書きをおすすめしますが、どうしてもということであれば。



本来は「付ける(附ける)」です。#5さんがお書きになっているとおり、辞書↓もおおかたそうなっています。
ただし、辞書によっては「着けるとも書く」と書かれたものがあります。これは「身につける」のばあい、意味として「附・付」「着」のどちらとも決めかねるからです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 1

『記者ハンドブック 新聞用字用語集 第10版』(共同通信社)によれば、



○ 知識・技術を身に「付ける」
○ 衣装・装身具を身に「着ける」

という使い分けになっています。

従って、ノウハウは「身に付ける」です。
    • good
    • 1

>「着ける」でしょうか?それとも「付ける」でしょうか?


「着ける」です。
「着用」「着衣」など身に関することは「着」の方を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うっ!締め切ろうと思ったら、別意見が・・・。「身に着ける」ですか。本件の場合は、衣服ではなく、ノウハウや技など無形のものなのですが、それでも「着ける」なのでしょうか?

お礼日時:2007/03/07 12:56

「みるみる英語が身に付く」



みたいなキャッチフレーズや
~が身に付くという本がよくあるので
付くで良いと思います。
    • good
    • 0

ひらがな表記でも構わないかと思いますが、「付ける」だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!