電子書籍の厳選無料作品が豊富!

極めると究めると窮めるの違いについて教えてください。

ピアノ(技術的な物)をきわめるはどの漢字でしょうか。

A 回答 (3件)

『記者ハンドブック 新聞用字用語集 第13版』 (共同通信社、2016/3/24)によれば



きわめる
=極める〔極限、極度、最高最上〕
  栄華を極める、口を極めて褒める、位人心を極める、混雑を極める、頂上を極める、見極める
=窮める〔突き詰める〕
  奥義を窮める
=究める〔探究、追究〕
  学問を究める、真相・真理を究める、道を究める

きわまる
=極まる〔極限、極度、最高最上〕
  感極まる、危険・失礼・不都合極まりない
=窮まる〔行き詰まる〕
  窮まりなき宇宙、進退窮まる


>ピアノ(技術的な物)をきわめるは

ピアノの技を究める
    • good
    • 2

究極、きゅうきょくを変換したら出ました。


極は極め付け、行き着く先ですね。
究は探究、とも使われますね、極にたどりつくための作業、とでも。
技術なら、極はあり得るかも?、芸術の表現ではどうでしょう見果てぬ、極を究めるが妥当かな?。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!