アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして知的障害の人には漢字読めない、書けないなど漢字がわからない人がいるんですか?

それと、知的障害でも軽度で漢字がわからない人と、中度や重度で漢字がわかる人との違いはなんでしょうか?

個人的には漢字わからない系は知的障害の印象になっていて、漢字わからない人のほうが重いイメージがありました。

A 回答 (3件)

そういう障害だからで納得出来ませんか?

    • good
    • 0

知的障害でなくても字が読めない書けない人がいます。

識字障害といいます。
テストは問題が読めない書けないから0点になってしまうけれど、口頭試験なら満点がとれるので、知的障害にはなりません。

知的障害で自分の名前ぐらいしか書けない人と接したことがありますが、取引会社名が読めてびっくりしたことがあります。実際は読めたのではなく、記号的に覚えたらしく、会社名をバラバラにすると読めませんでした。そういう覚え方で読めるように見えることもあります。

また、漢字もひらがなも書けないのに、数字に強いというかカレンダーもわかる。時計もわかる。時刻表も読めるという人もいます。

障害の程度に関わらず得意分野があるということかもありません。
    • good
    • 1

どうせ教えても覚えないだろう。

の思い込みで、本気で教えない。
漢字の書き取りのような地味だけど根気の必要な勉強方法が難しい。いわゆる集中力がない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!