電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Aさん「お金持ちになりたいです」
ブッダ「いっぱい勉強しよう」
(日蓮仏教など)

Bさん「病気で働けなくなりました。もう人生終わりです」
ブッダ「生活保護があるよ」
(浄土仏教など)

みたいな? ただ、ブッダさん自身の教え自体はすでにとっくの昔の時点で焼失してしまっていて、現存している現代仏教の教えはみんな他人が作った後付けの宗教、みたいなご意見もありますよね。そういうところなどに関して、皆様はどう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ブッダさん自身の教え自体はすでにとっくの


昔の時点で焼失してしまっていて、
 ↑
原始仏教てのがあります。



現存している現代仏教の教えはみんな
他人が作った後付けの宗教、
みたいなご意見もありますよね。
 ↑
その通りです。

原始仏教なら。

金が欲しい。
そういう我欲があるから、悩み
不幸になるのです。

病気で働けなくなりました。もう人生終わりです。
そういう我欲を捨てれば
悩みは無くなります。

そんなこと不可能です。

修行すれば、出来るようになる。
この私のようにだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような在家の凡夫でもできるような修行でしょうか? いや、きっとそうじゃないだろうな~

お礼日時:2024/07/10 08:38

>ブッダは宇宙の真理を知っていて、正解は1つではないから、人の悩みに応じた最適解を説いた?



全然違いますね。

釈尊は、成仏の『法』の存在を解いたのです。
その『法』こそが『南無妙法蓮華経』の御本尊です。
日蓮大聖人は、末法の衆生のために曼荼羅として『法』を残したのです。

そして更に、正しい法に背き邪法を行えば災いを招くと説いています。
これは、日蓮大聖人御書全集にある「立正安国論」を参照されたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日蓮仏教って、信者の人から「善人として清く正しく利他愛の精神で生きることを基礎基盤としつつ、南無妙法蓮華経を唱えれば唱えるほど自分の仏性レベルが上がる、レベルがカンストすると仏になる、とてもシンプルにして唯一の真理たる宗教だ」と教えられたことがあります

お礼日時:2024/07/09 19:09

仏陀は宇宙の真理を知っていたかどうかは別として臨機応変に法をといていたのは確かですね。

初期の仏教経典にはそんな話が多いですよ。少なくとも額から光線をだして大地が六種に振動して天から曼珠沙華の花が振ってくる法華経のような経典は説いていないでしょう。

分かりやすい例として「神々との対話」というお経の中に、次のような短いお話が載っています。

釈尊の時代のあるインドの王様が、最愛のお妃さまにこんな質問をした。「この世の中で、妃にとっていちばん大切なのはいったい誰かね」。この質問に対してお妃さま、「それはもちろん王様でございます」とは答えなかった。

「王様、この世の中で私にとっていちばん大切なのは、自分自身でございます」とお妃さまは答え、さらに「王様には、ご自分よりも大切な人が誰かおられますか」と反対に問いかけてきたのであった。

この思いがけない質問に対して王様は、「私にしても、自分よりも大切な人はどこにもいない」と答えるしかなかった。

しかし、もう一つ納得できないところがあったらしく、後日、この話を聴いてもらおうと釈尊を訪ねた。王様の話を静かに聴いておられた釈尊は、深くうなずき詩をもってお答えになった。

「すべての人にとって、いちばん大切なのは自分自身である。世界中どこを探しても、自分よりも大切な人を見つけることは出来ない。だからこそ、自分を大切にするのと同じように、他の人をも大切にしなければならない。本当に自分を大切にできる人は、本当に他の人をも大切にできる人である」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人生で死ぬよりつらい苦しみを何度も味わってきたので、誰にもこんな思いを経験して苦しんでほしくなくて、望むのは宇宙普遍の全霊魂の永遠の幸福です

お礼日時:2024/07/09 19:11

ブッダが全て作った訳では無いと思います



宗教や自己啓発による人生論というのはどこの国にもあります

そして技術や知識というのは一世代で向上させるには限界があります。

なので人から人へ技術知識が受け継がれ洗練されていく。

そういうものだと考えます。

そしてその素晴らしい知識や技術を僕たちはより高めて未来へ紡いでいかねばならないと思います

これは宗教に限ったことではなく、人の特性だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高みを目指すための哲学みたいな感じですよね。ギリシャ哲学と仏教は似てる。だから仏教はアーリア人に育てられた(阿弥陀如来の語源がゾロアスター教のアフラ・マズダーだったりするらしい)という意見を受けたことがあります!

お礼日時:2024/07/09 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!