アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目上の人(学生から教授)に対して、
メールの返信をする際に
承知しました。
はかしこまり過ぎですかね…
この様な言い回しでもう少し砕けた言い方などはありますでしょうか。

A 回答 (3件)

目上の方には「承知しました」か「かしこまりました」が正解です。

「了解しました」は、目下の方に言う場合に使います。一般的には。

目上の方に、砕けた言い方は失礼に当たりますので、「承知しました」が正解では。
    • good
    • 8

教授に砕けた言い方するのは、常識を疑われますよ。

友達や先輩ではないのでしょう?

 返信は「メールをいただき、誠にありがとうございます。… よろしくお願い致します。」などが適切でしょうか。

 就職の時に、推薦状が必要な分野もあり、大学生の場合は教授に依頼することが多いと思います。ゼミ推薦枠を持っている教授もいますので。

 失礼ないよう、常識的な対応をしておきましょうね。
    • good
    • 5

自分の「師」に対してだから「承知しました」で問題ありません。



少し落とすとすれば「了解しました」あたりかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A