プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教授へのメールの書き方で困っています。
忌引きで講義の一環となっている工場見学を休むことになりました。後日、講義内容と工場見学で学んだことも含めレポートを提出しなければなりません。そこで「工場見学に行けなくなってしまったのですが、どうしたらよいですか?」という内容のメールを送りたいのです。

〇〇先生

いつもお世話になっております。
先生の講義を受けております〇〇学部〇〇です。

昨日、祖父が他界いたしましたため、工場見学を欠席させていただきたく、失礼だとは存じますが、取り急ぎメールで連絡させていただきます。

工場見学を欠席することで、追加の課題などあれば指示していただけると幸いです。

お忙しいところ、お手数をおかけして申し訳ごさいませんが、何卒よろしくお願いいたします。

署名

このような書き方で、不備や伝わりにくいところなどないでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

体裁よりも、中身です。

「不備や伝わりにくいところ」と言われても、何を伝えたいのかが分かりません。

体裁を気にするあまり、「長い、くどくどした文章を、貴重な時間を裂いて読ませる」という「失礼」をしていませんか?
「簡潔にして要を得た文章」にできれば、そちらの方がよいです。

(例として、すでに時間が経っているので「事後の連絡」の形にしました)

〇〇先生

先生の講義を受けております〇〇学部〇〇です。

先日、祖父が他界したため、○月○日の工場見学を急きょ欠席いたしました。
つきましては、

(1)欠席したことに対する代替の課題。
(2)~する必要があるかどうか。
(3)~については、どのようにすればよいか。
  (←聞きたいこと、確実に回答してほしいことを、箇条書きにしてきちんと書く)

などにつき、ご指示・ご連絡いただければ幸いです。

署名
    • 3